This Category : こども服


--.--.-- *--
EDIT | 

リボンプルオーバー

2012.07.19 *Thu
2012071901.jpg
<パターン>
SMILE 『リボンプルオーバー(120)』
<生地>
SMILE 『粗挽きMIX天竺抜染ドット ベージュ杢』

SMILEさんのパターンセットを購入しました。
ハートやリボンを見ると目を輝かせるシオシオやから、
こんな感じのカットソーは大好きやろうなぁと・・・。
裾も本当はゴムを入れるパターンなんだけど、
入れないほうが好みやし、シオシオも涼しいと思って省略。
袖口もシオシオはゴムじゃないほうが良いみたいなので、
次は袖もゴムなしにしよう。

この生地も以前から気になっていたんですよ。
想像してた通り素敵な生地でした。
この杢な感じに控えめなドットがかわいいです。
2012071902.jpg
肩のリボンもかわいいわー♪

案の定、シオシオはすごくテンションあがってました。
『お母さん、かわいい服買ってくれてありがとう♪』と・・・。
あのー、作ったんですけど・・・。
作ったというと驚いてました(笑)。

肩のリボン、スナップとかで取り外せるようにしようか迷ったんですよねー。
ランドセル背負う時に、リボンが邪魔になりそうで・・・。
でも面倒で縫いつけちゃいました。
でも多分、取り外しできるほうがいいと思う。
次はそうしよう。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パジャマ

2012.07.18 *Wed
2012071701.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(120)』
『おしゃまな女の子のお洋服』 ひざ丈ニット地パンツ(120)
<生地>
アヒル柄の頂き物の生地
wildberry 『グランコット19/-度詰天竺 やまぶき』

シオシオのパジャマです。

洋裁をする伯母から頂いたアヒル柄の真っ赤な生地。
可愛いんだけど個性が強すぎて、使い道に困っていたので、
シオシオのパジャマにしました。
ま、そういう生地はパジャマになる運命なんよねー(笑)。

かわいいのよ。ほら。
2012071702.jpg
でも服としては、なかなか難しい色柄・・・。

生地が足りなくて、後パンツは黄色(笑)。
私のインナーワンピの残り生地です。
2012071703.jpg

なんか可愛いのよ。
シオシオも『なんかかわいいなー』なんて言いながら、
早速今日着て寝ました。
シオシオが言うには、『軽くて涼しい』らしい。
薄手の生地やからね、着心地良いみたいです。

おまけ。
先日作ったmuniさんのねじねじロールアップパンツの着画です。
2012071704.jpg
かわいい♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ユウのパンツ

2012.07.10 *Tue
2012071001.jpg
<パターン>
polka drops 『クールワイドパンツ(90)』七分丈
<生地>
ノムラテーラー(実店舗) おそらく16/2天竺 ベージュ×生成りかな?

水たまりに楽しそうにジャブジャブ入っていくユウ。
一日に1度は着替えるので、パンツ不足です・・・。

クールワイドパンツの七分丈をニットで作りました。
京都のノムラテーラーに行ったときに、ワゴンで見つけたもの。
(正確には、同行してた友が見つけてくれたもの(笑))

ポケットはリネン混ダンガリー、タグを挟みました。
ポケットの形、変えたほうが良かったかな・・・。
2012071002.jpg
ガタガタやし・・・(笑)。

言うまでもないけど、ユウが着るとフル丈になります。

お次はこれ。
2012071003.jpg
<パターン>
muni 『ねじねじロールアップパンツ(80)』ショート丈
<生地>
RickRack 『麻デニム チェック小(黒)』

暑くなったらこれのショート丈を作ろうと思ってたのよ。
かなり重宝するチェックパンツです。

ポケットの内布は、echinoのパンサーです。
この生地、もったいなくて使えなくて数年温めてたの。
なのに、思い切って使ったら、余りに小さいパーツだったため、
パンサーがどこにもいないという・・・(笑)。
2012071005.jpg
このパンツはお尻が可愛いわね♪
2012071004.jpg
着画をまたアップしまーす。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カジュアルパンツ

2012.07.07 *Sat
2012070708.jpg
<パターン>
『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』 カジュアルパンツ(130)
<生地>
HARU 『リバーシブルデニム』
pelote 『先染めツイルジャガード スカル柄』
RickRack 『麻デニム チェック小 クロ』
など・・・

お友達からのオーダーです。
ソーイングを始めたときから、いつもオーダーしてくれている、
かなりのお得意様です(笑)。
宮崎からオーダーしてくれました。

ハーフパンツ3枚!
2012070701.jpg
シオシオと同じ1年生の男の子用です。
彼のハーフパンツ、本当に今までもたくさん作らせてもらってて、
何度もリピしてオーダーしてくれるなんて、嬉しい限りです。

まずはスカル柄のデニム。
控えめなスカルがかわいい!
2012070702.jpg
麻デニムのカーキのチェックを合わせました。
前ポケットはこれだけ貼りつけ。
後ポケットはなんちゃってで、フラップだけついてます。
2012070703.jpg

次は麻デニムの黒チェックです。
2012070704.jpg
この生地でこの男の子に作るハーフパンツ、3枚目です(笑)。
(1枚目→、2枚目→
このチェックがとっても使いやすいみたいです。
確かにチェックパンツってかわいいもんねー。
同じく麻デニムの黒ストライプを合わせました。
2012070705.jpg

最後は黒地に紫の大きいドット。
HARUさんのリバーシブルデニムです。
裏は、ポケットの向こう布にしてるストライプ。
2012070706.jpg
大きいドットが可愛いわー。
後ろポケットは少し形を変えて、大きめにしてみました。
2012070707.jpg

いつもオーダーありがとう♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

丸衿ブラウス

2012.07.05 *Thu
2012070501.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 丸衿ブラウス(120)
<生地>
HARU 『ダンガリープリント星(ブラック)』

姪っ子のお誕生日プレゼントに、丸衿ブラウスを作りました。
台襟&カフス付きで、かなりパワーがいりました。
帽子を縫って、パンツ3枚縫った後やから、
ちゃーっと縫えるニットを縫いたかったんだけどねー、
姪っ子の誕生日、明日なので、モチを上げて上げて縫いました。
帽子とパンツはまたブログにアップしまーす。

こないだ姉と買い物に行ったときに、
エアコンとかで寒いときにさっと羽織れるブラウスが欲しいねんと、
お店をいろいろと物色してたんだけど、
この季節、長袖のブラウスって売ってないんですよね~。
で、うっかり、『つくろうか?』と言ってしまった私(笑)。

袖の開きとか、かなりグダグダやけど、ぱっと見はかなり満足な出来です。
このちっこい丸衿が可愛いです。
2012070502.jpg

HARUさんのこの生地、星好きの私にはたまらず、先行販売で飛びついたものです。
やや薄手ですごく柔らかいダンガリーで、肌触り最高。
(良心的価格やしね(笑))

姪っ子に気に入ってもらえるといいなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

フリルパンツとフリルスカート

2012.06.17 *Sun
2012061701.jpg
<パターン>
『おしゃまな女の子のお洋服』 フリルパンツ(110)(丈は120)
<生地>
cosmo 『ヘリンボンデニム』 (多分・・・)

お友達からのオーダーです。
シオシオと同じ一年生で、体型もほとんど同じ。
なので、既製服の110だと丈が足らないし、120だとブカブカという、
全くシオシオと同じ悩みを持ってます。
Tシャツとかなら良いんだけどねー。
ボトムはなかなか困るんですよね・・・。

荒木さんの本から、フリルパンツ。
110だけど、丈は120でトレースしました。
これ、いろんな人のブログで書いてある通り、
微妙な量のフリルが結構大変で、でもこの分量のフリルが可愛い!
と言う感じ(笑)。

フリフリが苦手な、お友達の娘ちゃんも気に入ってくれたようです。
2012061702.jpg


あとは、着画しか撮ってないんだけど、シオシオにフリルスカートを作りました。
2012061503.jpg
<パターン>
『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 段々フリルスカート(120)
<生地>
cosmo 『レーヨン混水玉/ネイビー』

↓の私のラグランブラウスと同じ生地です。
フリフリのスカートが欲しいということで、重い腰を上げて作りました。
今回、ギャザーを、ロックの差動をつかって寄せてみました。
少しは楽に作れたような・・・。

ユウ、短足だわー・・・(笑)。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Tシャツ

2012.04.23 *Mon
2012042301.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ (110)』
『LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服』 Tシャツ(80)
<生地>
ねこの隠れ家 『パネルボーダー』

シオシオとユウに半袖のTシャツを作りました。

シオシオの小学校に着せて行く服に毎日悩んでます・・・。
暑かったり寒かったりで困るわー。
長T一枚じゃ朝が寒いと言うし、かといってその上に何かはおると暑いと言うし・・・。
半袖Tシャツにシャツやカーデのはおり物が定番になりつつあります。

『ねこの隠れ家』のこないだの新着で一目ぼれした黄色のパネルボーダー。
黄色と言うよりも山吹色に近い感じかなぁ。
即効カートに入れてその他もろもろと一緒に購入したら、
もうこのパネルボーダー売り切れてました。
しっかりした天竺で、めっちゃ可愛い生地です。

後はこんな感じ。
2012042302.jpg
RRさんのネイビーのフロッキーをつけてます。
シオシオのほうにつけたフロッキー、かわいいわー。
2012042303.jpg
シオシオにぴったりのメッセージです。

ユウのは、肩開きをやめてヘンリーネックに・・・。
ボタンはダミーで、実際はスナップです。
2012042304.jpg
シンプルな星型のボタンはrolloさんのものです。

どちらもネイビーがアクセントになって、かなり満足な仕上がりです。
早く二人一緒に着せて着画撮りたいわー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ねじねじロールアップパンツ

2012.04.16 *Mon
2012041601.jpg
<パターン>
muni 『ねじねじロールアップパンツ(80)』
<生地>
生地の森 『ヘリンボンヴィンテージ(ブラック)』

ユウのパンツを作りました。
生地は、↓のシオシオのパンツと同じ、ヘリンボンのブラックです。
(写真は色が飛んでて黒に見えないね・・・。)

去年、イベント用にねじねじロールアップパンツを作って、
すごくかわいかったので、ユウにも早く作りたいなぁと思ってました。
このパターン、ほんまかわいいです。
後はこんな感じで、股のところ切り替えが入ってます。
2012041602.jpg
これまた見にくい写真ですが・・・(笑)。
オムツちゃんにはいい感じのプックリ具合です。

ポケットの見返しには迷彩柄、ウエストリブは抹茶色のスパンフライスです。
2012041603.jpg

着画です。(身長80センチ弱、体重10.5キロ)
2012041605.jpg
数日前に前髪を切って、ふざけた髪型のユウです。
てか、めっちゃ足短いし!!
と思って、パンツをしっかりあげて何枚か撮ってみたけど、
何枚とっても短足くんやった・・・。
後はこんなん。
2012041604.jpg
さらに足短いわー・・・(笑)。
でも、プックリした形がすごくかわいいですよー。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ほそパンツ

2012.04.13 *Fri
久々のハンドメイドネタです。
ほそパンツを2枚作りました。
1枚は随分前に作ってたんだけどね。

2012041301.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 ほそパンツ(110)
<生地>
(左)ねこの隠れ家 『デニム スモークネイビー(裏起毛)』
(右)生地の森 『ヘリンボンヴィンテージ(ブラック)』

サイズは110で、丈だけ120にしてます。
裏起毛のほうは、以前作ったコレ()と全く一緒の生地です。
めっちゃ着やすいみたいで、気に入ってしょっちゅう着てくれてたんだけど、
さすがに丈がツンツルテンになったので、同じ生地で作りました。
ウエストはRRさんのギンガムリブで、ポケットはこれまたRRさんのスムース。
去年の夏にシオシオのパジャマを作った残りの生地です。
2012041302.jpg

後はこんな感じ。
2012041303.jpg

黒いほうは、シンプルな黒いパンツが一枚欲しかったので、超シンプルです。
特記すべきことはとくにない(笑)。
ヘリンボンなので、少し生地に表情があります。

着画は黒パンツのほうで・・・。
2012041304.jpg

丈は少し長めだけど、良い感じです。
シオシオの反応は・・・、デニムニットのほうは喜んでくれたんだけど、
黒いほうは、可もなく不可もなくな反応(笑)。
こういうパンツ、結構着まわしやすいんだぞー!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シンプルトレーナーとロンT

2011.12.08 *Thu
シオシオの服を作りました。

2011120801.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 シンプルトレーナー(110)
<生地>
SMILE 『粗挽きMIX裏毛(グレー杢)』

polkaさん1冊目の本から、シンプルトレーナー。
グレーやし、めっちゃシンプルです(笑)。
でもこの裏毛、すごく気持ちいいですよ。
柔らかいです。

サイズは悩んだけど110にして、丈と袖丈を4センチほど伸ばしました。
着せてみた感じ、丈、袖丈ともに少し長めだけど、気にならない感じ。
身幅も110で少しゆとりあるので、120にしなくて良かった。
ちなみにシオシオ、身長112センチ、体重16キロです。

襟も袖口も裾も、全部共布にしたけど、柔らかくて伸びる裏毛なので、
問題なく脱ぎ着できました。

あまりにもシンプルやったので、胸元にフロッキーと脇にタグ。
2011120803.jpg
でもこのフロッキーも色が微妙で分かりにくいわ。

次はロンT。
2011120804.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(120)』
<生地>
RickRack 『カスタード天竺(ベージュ)』

普通のベージュのロンTです。
これはタグも付けなければ、フロッキーも付けてません(笑)。
後身頃の裏に、でっかく「120」とフロッキーを付けました。
RRさんのフロッキーで使い道のなかった数字でサイズ表記。
かなりでかいけどね(笑)。
ワンピとかのインナーで着てもらおうかな。

あとはタートルとパンツを作りたいんだけどなー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



