スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

パフスリーブチュニック

2008.09.12 *Fri
2008091201.jpg
<型紙>
ソーイングPoche'e(vol.6) 『パフスリーブのシンプルワンピース(M)』
<生地>
C&S 『CHECK&STRIPEオリジナルやさしいリネン (ホワイト)』

このPoche'eを買ったのが、一昨日。
異例の速さで作り上げました(笑)。
6ページに載ってるシンプルワンピースの丈を25センチ詰めて、
前見頃は7ページのアレンジバージョンを参考にしました。

この白いリネンは、先日C&Sの実店舗に行った時に購入したもの。
普段ならきっと買わないであろう白、そしてリネン。
なぜこのとき白のリネンを買おうと思ったかというと、
C&Sに行く2日前に、『bluebird』のアゲハさんに会ったんですが、
その時彼女が着てた、白いリネンのキャミワンピが素敵だったから。
そしてC&Sに、このやさしいリネンのホワイトで作った、
これまた素敵なブラウスが飾ってあったから。
私も白いリネンでブラウスを作りたい!と思った次第です。

胸元アップ。
2008091202.jpg
ギャザーもパイピングも私にしてはかなり綺麗にできた方。
ボタンはLovableさんのパールのスナップボタンをつけました。

試着です。
2008091203.jpg

ブラウス分の用尺しか買ってなかったので、
貧乏性な私は、取れるだけ精一杯長くしました。
でも、ちょっと中途半端な丈だと思いません?
最初に思ってたとおり、ブラウス丈に直そうか悩み中。
ちなみに、ブラウス丈のイメージ。

2008091204.jpg

なんかこの丈のほうが、自分に合ってる気がする・・・。
普段ジーンズスタイルがほとんどやしね。
どう思います??

今回のPoche'eのテーマ、
「ゆったり着られて、ほっそり見える」だそうですが、
確かにゆったり着れるわりに、ふわふわしすぎてないような気もします。
ほっそり見えるかどうかは分からないけど、
これからタートルとかと重ね着するにはいいゆったり感かも。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

CSさんのBBSから参りました♪(笑)
偶然~私もBBS,しおママさんの3つ下にいま~す。
とってもかわいい♪♪白リネンもいいし、このワンピの形もいい!
丈ね・・・ん・・・・悩む。
どっちもいいよ。もう一枚作ったら?(笑)
2008/09/12(金) 23:16:12 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
こんにちは♪
こんにちは。
先日はブログにおこしいただいてありがとうございました。
ソーイングPoche'e 6 私も買いました!
で このワンピ 型紙を写したところです。
しおママさんの作品を見たら すぐにでも作りたくなりました~。
丈って悩みますね。
私は太めなので お尻がすっぽり隠れる上の丈かなぁ?
でもしおママさんは細いし ジーンズスタイルが多いのなら短くしてもいいのかも。
なんて 生意気いいました(笑)
またお邪魔させてください。
2008/09/13(土) 13:41:35 | URL | saori #Mj3nO.mI [Edit
お返事
nunokoさんへ
 あら、CSさんのBBSからですか(笑)。ようこそ。
 そうそう、私も自分が書き込んだ後に見てたら、あ、このテイストは!!と思ったらnunokoさんでした。
 このワンピ、かなりテンションあがりながら作ってたんです(笑)。どんどん可愛くなっていって。
 丈、どっちもいいですか。そうね、もう一枚作ろうかな(笑)。(冗談)
saoriさんへ
 こんにちはー。
 遊びに来てくれてありがとうございます~♪
 今回のPoche'e、かわいいのいっぱいありますよねー。久々に、あれもこれも作りたい!って思いました。saoriさんのワンピ、楽しみにしてます♪
 お尻がすっぽり隠れる方が、安心感はありますよね。コーディネートしてるジーンズの形がよくないのかしら・・・?しばらく長め丈で使ってみようかな。
 また是非是非遊びに来てください。そして、街でフルーツ柄パフTを着てる子を見かけたらこっをかけてみてください(笑)。
 私もまた遊びに行きます~。

2008/09/13(土) 14:34:53 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
Poche'eもう完成してる~!パイピングが難しそうだよう~
生地とパターンにボタンがまた合ってること!
丈、そうねそうね、どっちもかわいいけど、デニムならブラウス丈かしら?
長めならゆったりペチパンとかぴったりスキニーとか??
でもCSさんのリネンだったらカットした分何かに使わないと!って思うね・笑
2008/09/13(土) 14:54:33 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
neruさんへ
 買って速効作ったよ~。
 パイピング、私も嫌だなぁって思ってたんだけど、裏も目を落とすことなく、そこそこ綺麗に仕上がりました~。
 本では、ボタンホールのボタンでしたよね。でも失敗を恐れてスナップにしたんです。でもいい感じでしょ。
 そうそう、こういうデニムなら短い方がかわいいよねぇ。で、今日レギンス作ったんだけど、レギンスと合わせたら長めもかわいかった!ペチパンはねー、私、着こなす自信がありません・・・(笑)。
 もしカットしたら、それはもうちゃんと使いますよ。私にしたら、服の用尺分リネンを買うだけで、清水の舞台から飛び降りる気分でしたから・・・。(大袈裟!?)

2008/09/13(土) 15:37:15 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



