スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

リネンストール

2008.09.07 *Sun
帰省中にC&S実店舗で購入したリネンガーゼのストールを作りました。

ストール

ズームアップ!
アップ

お色は、おそらくワイン。
写真は白っぽくなってるけど、深みのあるワイン色でとってもいいお色です。
秋冬に向けてシックな色味のストールが欲しくて。
ストール作るようにカットされて売ってるので、とっても経済的。
なのでフリンジを作って端を処理しただけです。

これ、ショップにはベージュで作ったサンプルのストールが置いてて、
それが、もうとってもふわっふわだったのですよ。
ショップの方が言うには、洗うとこんな風になるとか・・・。
でもちょっとやそっとじゃサンプルのようなふわっふわにならないことは、
一緒に買ったあんずさんのレポで確認済み(笑)。

水通しといえば、普段は洗濯物と一緒に洗濯機に入れて回すんだけど、
リネンは色が出るだろうなぁと思ったので、
とりあえず縫った後に数時間水につけて、軽く絞って干してみました。
もちろんふわっふわにはなりませんでした(笑)。
でも決してチクチクするわけではなく、肌触りは良いのですよ。
この質感は、それはそれで私は好きだったりします。
まあでも、あんなふわっふわのサンプル置かれたらねぇ・・・。
ショップの方に、どれぐらい洗えばこんな風になるか聞けば良かったかしら??

このまま使って徐々にいい感じにふわっふわになるのを待つことにします。

余談ですが、帰省から戻ってミシン部屋に入ると、
このリネンと同じような色のリネンを発見!
そう言えば、秋っぽいバッグを作ろうと思って、
帰省前に近所の手芸屋さんで買ってたんだったわ・・・(笑)。
ワイン色のストールをしてワイン色のバッグを持ってたら、
かなり怪しいかも・・・。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

そうそう、あのサンプルを触ったら
期待するよねぇー(*´艸`*)
でも実際はなかなかあの柔らかさには到達できずです。
もうこういう物と少々諦めモードだけど
リネンは使っていくうちに変化していくっていうし
「育てていく楽しみ」って事で
お互いふんわりするまで育てましょうね♪笑
2008/09/08(月) 03:13:25 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お返事
あんずさんへ
 あのサンプルのようにふわっふわにするには、何回洗ったんだろう・・・(笑)。
 >リネンは使っていくうちに変化していくっていうし
 そうですよね、一緒にじっくり育てましょ。
 次会った時に育ち具合でも見てみますか(笑)。
 でもほんと、一度水通ししただけの感じも私好きなんで、しばらくはこれで。 

2008/09/09(火) 17:28:46 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



