スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ラグランブラウス4枚

2008.09.06 *Sat
本日2つ目の記事です。

ラグランブラウス4枚
<型紙>
クルール 『ラグランブラウス(9号)』
<生地>
(手前) 大塚屋(実店舗) 60スラブローン
(その他) お友達が買ってきた生地なので詳細不明

帰省から帰ってきて、一番最初に作ったもの。

はい、気持ち悪いぐらい作りすぎです(笑)。
ラグランブラウス、通算7枚目です。
一番手前は私ので、あとの3枚はお友達の、
そして手前3枚は五分袖、一番奥だけ半袖です。

以前にお友達にラグランブラウスを作ったら、
(写真を撮り忘れたのでブログには載せてません・・・。)
とっても気に入ったらしくて、もっと作ってほしいと。
そして生地は自分でお店に行って選んで買って、
私が大阪から帰ってくるのを心待ちにしてくれてたそうです(笑)。
なので、早々に作りました。

生地のアップです。
生地アップ

これまたとっても気に入ってくれて、渡した次の日に会った時には、
ピンク柄のを着てくれてました。
いつも注文してくれてありがとー。

そしてこれが私の。
2008090603.jpg
この生地、170円/mでした。
なのでこのブラウスは170円(笑)。

帰省中に義母に大塚屋に連れてってもらったら、
ちょうど夏生地がセールしてて、目ん玉が飛び出る価格でした。
この生地は最初色違いのピンクっぽい柄のものを買おうとしてたんだけど、
義母のお見立てでブルーに変更。
でもブルーにして良かったかも。
ブルーって私の中にはあんまりないんだけど、爽やかでとってもいい感じ。
人と買い物に行くと、新たな発見があっていいですね。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おかえりなさい♪
素敵な布買いだわ~。見て満足・笑
それにしても大人服4着って仕事が早いわ~
どれもかわいいけど私白のレース地のお願いします(^^)
クルールさん、気になるパターンいっぱいあって、でもまだ手の届かない憧れのお姉さん的存在なの(何のこっちゃ)
修行して来年位にはチャレンジしてみたいなあ~
2008/09/06(土) 17:41:26 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
うっ!!安い!!(ここにくらいつきました~)
絶対に見えないですよね。しおママさんの腕といい、クルールさんのパターンといい、すごいです。
勝手にイメージしてますが、私の中ではしおママさんはブルーって感じです。きっとステキに着こなしているんだろうな~☆
2008/09/06(土) 21:30:20 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
こんばんは!そしておかえりなさい!
ゆっくりできました?
ラグランブラウス4枚って・・・スゴイわー。
爆縫いですね。
ブルーの花柄、すっごく可愛いです。
↓のRR岡本店行き、あんずさんとこの記事で読みました。楽しそうでしたね♪
機会があればご一緒したいでーす。
2008/09/07(日) 01:16:38 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
先日は楽しかった^^わざわざ迎えに来てくれてありがとうね♪また会いましょう^^
すごい縫ってる~!4枚も!私も早く作らなきゃ^^
大塚屋の実店舗に行きたくなったよ。お安いから、節約月間中の私でも買えちゃいそうだわ。
お友達チョイスの生地もかわいいけど、しおママさんの生地もいいわ!ほんとブルー系も似合いそう。シオシオちゃんと同じね^^
2008/09/07(日) 12:08:58 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
neruさんへ
 ただいまー♪
 いやー楽しかったわー、布買い。
 たくさんの生地を前に、うはうは大興奮の二人の三十路女(笑)。
 このラグランブラウス、もう作り方も覚えてるし結構簡単なのですよ。前のギャザーとか細かいとこを気にしなければ(笑)。あ、白のレース生地、とっても着やすそうな生地でしたよ。
 クルールさんのパターン素敵ですよねー。でも、私が着てもあのサイトのモデルさんのようにはならなくて・・・って当たり前か(笑)。このパターンしか持ってないけど、他にも作りたいパターンはたくさん。お高いのがネックだわ。
makoさんへ
 安いでしょー!
 多分夏生地セールの、もう終わりかけだったからか、どれもかなり安かったですよ。
 私の腕はさておき、クルールさんのパターンは素敵ですよね。大人の女って感じで。
 うーん、確かに私、ピンクって柄ではないか・・・(笑)。
♪kiriさんへ
 ただいまです♪
 もう上げ膳据え膳で、かなりゆっくりしてきました。
 気持ち悪いぐらい爆縫い(笑)。同じもの4枚って結構パワー要りますよね。
 RRの布買いツアー、かなり楽しかったですよ。お互い子なしだったし、いっぱいお話して買い物して・・・。
 ♪kiriさんもぜひ機会があれば!ってなかなか遠いですよね・・・。
 
アゲハさんへ
 帰省中はいっぱい遊んでくれてありがとー♪
 アゲハさんと会ったことやnunokoさんちに行ったことも書きたいんだけど、なかなか追いついてないのー・・・。
 大塚屋はビル全体がお店で楽しかったよ。普通の生地も少し安いような・・・。でもセールの生地がかなりお得だった。1日開けて2回行ったんだけど、最初に行った時に買った生地(この生地じゃないよ)が、次行った時にはさらに200円/m安くなってたりして、ちょっとショックだったり・・・。
 今度一緒に行ってみる!?(笑)

2008/09/07(日) 17:23:18 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
しおママさん、お帰りなさい♪
ラグランブラウス4枚、圧巻ですね~。
コレ全部5mmの三つ折りをしたかと思うと・・・
お疲れ様でした!
私もそろそろ五分袖でまた作ろうと思ってます(・∀・)
私はドットのがツボです~。
あ、でもレース生地のも似合わないだろうけど可愛いしな~
って聞いてないですね(笑)
2008/09/09(火) 10:52:18 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
お返事
ぴんさんへ
 ただいまですー♪
 圧巻でしょー(笑)。
 胸元のギャザーはいつまでたっても慣れないけど、5ミリの三つ折りは随分慣れました。そりゃ、こんだけ縫えばね・・・。
 早くタートルの上に五分袖ラグランブラウスってスタイルをしたいなぁ。
 
 このパターン、たぶん落ち感のある生地で大人っぽく仕上げる感じなんだろうけど、ドットやチェックなんかでカジュアルにしてもかわいいですよねー。レースはお友達が着てたけど、とってもかわいかったですよ。

2008/09/09(火) 17:26:18 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



