スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

男の子パジャマ

2008.08.09 *Sat
2008080901.jpg

<型紙>
(シャツ) 『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 ヘンリーネックシャツ(90)
(パンツ) 『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(90)
<生地>
OUTLET FABRICS 『ギンガムチェック【あかるいブルー】』

必要に迫られてパジャマを作りました。
今日帰省するのに、小奇麗なパジャマが一枚しかないことに数日前に気付いて、
もう間に合わないし買えばいいかなんて思ってたんだけど、
今朝4時にパチッと眼が覚めたので(初老??)、
サクッと裁断して縫ってみました。(トレースは済んでました。)

この生地は、以前お友達に『水色のチェック』のパンツを頼まれた時に、
試しに買ってみた生地。
結局薄くて、違う生地にしたんだけど、まあそれもまた薄かったんだけど(笑)。
薄くて肌触りも良いので、パジャマには最適かと思って、
水色だけどまあいいか。

シャツは、C&S本のヘンリーネックシャツ。
パジャマなので、丈のみ100で、袖は10センチほど短くしてます。
(本では5分袖ぐらいの長さでした。)
あと、襟の見返しは別生地で表につけるようになってるんだけど、
普通に裏に見返しをつけました。
このシャツ、生地を変えれば結構可愛いかも。

ズボンは、前後が分かるように小鳥ちゃんのワッペンを付けました。

着画です。
2008080902.jpg
って着てる最中だけど。

男の子のパジャマみたいだけど、涼しげでいい感じ♪

今日の夜から帰省します。
実家でのんびりしてきます♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私の中のイメージで
シオシオちゃんは水色が似合う女の子なので
とっても良く似合ってると思いますよ♪
私ならニットでダダダーっと作るけど
さすがしおママ!布帛でしかもBH付きだし!
私も見習わなくっちゃなー(^^*ゞ
今頃実家でのんびりされてるのかな?
お盆明け、楽しみにしてますねー
2008/08/09(土) 21:20:51 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
わぁ、一緒一緒!
こんにちは!私も今パジャマの布を裁断したばかりなんですよ~♪♪
cosmoさんのおまけでいただいたピンクのニットなんですけれど、大量にあったので、パジャマにしよう!って思っています。
一番下のすーちゃんのパジャマがぜんぜんなくって、これも同じく必要にせまられて、、、、
しおママさんみたいに、かわいいチェック柄とかじゃなくて、無地なんですよね、、、(-_-;)
手をかけようかかけまいか、、、、少しはかわいらしくした方がいいかな。。。。
2008/08/11(月) 11:51:26 | URL | serika #pQpZY72. [Edit
お返事
お返事遅くなってごめんなさい。
あんずさんへ
 確かにこのパジャマ、まったく違和感なく着てるかも(笑)。
 確かに、ニットのほうがささっと作れますよね。でも何せ、ボタン大好きで自分で着たがるし、この生地はパジャマにしか出来そうにないから布帛で作っちゃいました。
  
serikaさんへ
 私も冬用のパジャマ、ピンクの無地ニットで作りましたよ。パジャマだし、無地でもぜんぜんありですよね。
 前後の区別にワッペンなんかをつけるぐらいで十分なような・・・(笑)。

2008/08/23(土) 22:44:03 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26(火) 10:08:48 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



