スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ころころグラニー

2008.08.06 *Wed
本日2個目の記事。
決して猛スピードで縫ってるわけではなく、休み前に、
中途半端だったものを一気に仕上げている次第です。

久々に、自分のかばんを作りました。
2008080701.jpg
<型紙>
自作
<生地>
(表地・持ち手) JACK&B 『麻100%スラブクロス(ベージュ)』
(裏地) RickRack フラワーセットに入ってた生地(詳細は忘れた)

このグラニー、取り掛かったのはいつ頃だろう・・・?
多分5月か6月あたりかな。

今までに何個かグラニーを作ったけど、
自分の思い描いてるグラニーが作りたいと試行錯誤してできたのがこれ。
ぷくぷくのころころのグラニーが作りたかったの。

2008080702.jpg

下にもマチにもタックを入れて、ころころにしてみました。
いい感じのころころ感が出たとなぁとちょっと満足。

表地の側面には接着キルト芯を貼ってます。
何の装飾もなく至ってシンプル。

中はこんな感じ。
2008080703.jpg
ポケットはマチ部分に二か所です。

次作るときの改良点は・・・。
・底部分にもキルト芯を貼るか、底板を入れたほうが良さそう。
・よりころころ感を出すには、側面とマチの間のステッチはしない方が良さそう。
・下にもタックを入れるなら、マチがなくても良いかも。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

いいです!いいです!「ころころ感」出てますよ☆
シンプルで使いやすそうでしおママさんにぴったり!それにしても自作でカバンまでも作ってしまうしおママさんはすごいです!
↓のブラウスといい補正までも!!とっても詳しく書いて下さるので、今度挑戦しようと思っている人にはすごく役に立つと思います。メモメモしましたっ(笑)
私も作りかけが何点かあります(汗)気分乗らないとなかなかできないですよね~!!
2008/08/07(木) 10:10:39 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
makoさんへ
 ありがとうございます♪
 もうねー、私装飾したりするのセンスがないから苦手で(笑)。いっつもシンプルです。
 最初はフリーのパターンを使ったんだけど、自分好みの形を求めて改良改良していったんですよ。もう少し改良の余地ありですが・・・。
 補正内容は、自分で忘れないためにも書いてるんです。いっつも、あれ?ってなるので。
 作りかけって、放っておけば放っておくほどやる気がなくなってくんですよね・・・。出来上がるとすっきりするんだけど。

2008/08/07(木) 18:34:49 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
わあ♪ラストスパート絶好調だね(^^)
この形かわいい~!ころんとぷっくり系フェチの私にはたまらんです!
下にタック入れるのってこの間初めてしたけど、一気にかわいらしくなるよね!
マチにポケットもじゃまにならずに便利そう~。
お洋服もかわいいのいっぱいUPされてて、夏カーデやっぱり作ればよかった~って悔やみました・笑
2008/08/08(金) 06:50:23 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
コロンとしてて、たっぷり入りそうなところがいいね♪とっても活躍してくれそうだわ。
充分いけてると思うけど、しおママさんの中ではまだまだ完成ではないのね~。
理想を追求して、パーフェクトなグラニー目指して頑張って( ̄0 ̄)/ オォー!!
↓ブラウスたちもかわいいし、かっこいい~!
RRのマドラスチェック私も予約したのよ^^サッカー生地の方だけどね。色はやっぱり紫系^^;
クルールさんの服作った人たちはやっぱり胸元のギャザーに苦戦しているみたいね~。5mmの三つ折・・・たぶん私も7~8mmになるよ。でも結局ステキに仕上がってるからすごいわ♪
2008/08/08(金) 20:47:42 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
neruさんへ
 めっちゃラストスパートかけてるけど、肝心のお土産はなにも作ってないんです(笑)。
 ぷっくり可愛いですよね~。
 でもやっぱり底は何かしら芯のようなものを入れないと、荷物を入れるとせっかくのぷっくりの形が保てないんです・・・。
 そういえば、SONGBELLさんのグラニーもぷっくりしててかわいいですよね~。
 夏カーデ、かなり重宝してます。最近やっとあの前が閉まらない形に慣れてきました(笑)。
アゲハさんへ
 なんかねー、荷物入れると形が崩れるのよ。やっぱり底に芯か板を入れたほうが良さそう。
 このバッグ、作り始めた時にちゃんと型紙も作って置いてたんだけど、それが行方不明なの・・・。これを持って帰ろうと思ってたのに。
 予約のマドラスチェック、悩んだけどスルーしたわ。今欲しいなぁって思って。
 ラグランブラウスは、いっそのことギャザーなくしたらいいのにって思ってしまうわ。あの微妙なギャザー、どういう状態になると正解なのかいまだに不明やし(笑)。

2008/08/09(土) 09:34:39 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



