スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ブラウス2枚

2008.08.06 *Wed
ヨーク切り替えブラウス
<型紙>
『Cotton friend 2008春号』 ヨーク切り替えのブラウス(S)
<生地>
RickRack 『コットンリネンマドラスチェック』

まずは自分のブラウス。
Cotton friendを買ったときから、作りたいなぁと思っていたブラウス。
でも、作った人たちが、かなり大きかったとブログに書いたりしてたので、
なかなか手が出ずにいました。
でも、今まさにノースリーブのブラウスが欲しかったので、
思い切って作ってみることに。

普段はMかものによってはLの私ですが、
Sサイズでトレースして、ヨーク部分は補正せず、
前後身頃部はわの部分で5センチ縮めてます。
丈は5センチ伸ばしてます。
でも、ヨーク部分もわで2センチぐらいは縮めても良かったかも。
肩の位置がずいぶん外になっちゃいます。
そして、身頃部分は5センチ縮めたから、
一周で20センチ縮まってるのに、かなりふんわりです・・・。

これ、普通にMで補正せずに作ったら着れたもんじゃないわ。
これでもデカいなぁって感じなのに。

先日作った夏カーデと合わせて。
カーデと
これこそ着画が欲しいと思う人がいてるかもですが、
肩をさらけ出す自信はなし!

次はお友達へラグランブラウス。
ラグランブラウス
<型紙>
クルール 『ラグランブラウス(9号)』
<生地>
nani IRO 『ダブルガーゼ IRO MUJI(ツェルン)』

(カヨさーん、できたよー。)

濃いグレーのダブルガーゼです。
柄ものも考えたんだけど、無地のほうが無難かと・・・(笑)。
お洒落さんだから、こういう無地でもお洒落に着こなしてくれそう。

このラグランブラウス、3着目です。
2着目に作ったのは、写真撮る間もなくお友達に渡したので、
ブログに記録してません。
作り方はとっても簡単なんだけど、イーってなる部分が2つ。
胸元のちょっとのギャザーと、5ミリの三つ折り。
胸元のギャザーは、うまくできた試しがありません。
あと、裾とか袖とか5ミリの三つ折りで始末するとこがあって、
これがなかなか曲者。
まあ大体7ミリぐらいになってます(笑)。

それにしても、何回作ってもかわいい形やわー。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わー、着々と出来上がってますね♪
ヨークブラウスもチェックがとっても素敵で
カジュアルな着こなしに凄く似合いそう(*´艸`*)
で、やっぱりそんなに大きいんですねー
他所でも大きいと言うのは何度か見かけてましたが
そうか、これはトレースしないでおこう(笑)
でも、どうしてこんなにサイズに違和感がある物が多いんでしょ?
今ってそんなに「ゆるふわ」な服が多いのかな?
うーん、RRさんのパターンも特にボトムは大きいし
なんか違ってる気がするのは私だけか?
ラグランブラウス、既に3着目なんですね♪
無地もシックで良いですね
私も秋冬に重ね着で着ることもあるので
今度はWガーゼで作ってみたくなりました。
3週間帰省なんですね!
お盆明けなら旦那が代休取って娘を預けられるので
是非是非お会いしましょう(・∀・)
また都合の良さそうな日があったらメールくださいね♪
2008/08/06(水) 19:25:13 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お返事
あんずさんへ
 着々と仕上がっております(笑)。
 最近、あんずさんの作品がアップされないから寂しいです・・・。
 このチェックは、ノースリーブのブラウスを作りたくて買って、届いて結構すぐ形になりました。
 ほんとこのパターン、大きいんですよ。
 どういう着こなしをするためのブラウスなんだろう・・・?なんだかベストのような感じで着るのかな??
 「ゆるふわ」な感じ多いですよね。私、まるっきり似合わないんですよ(笑)。
 基本的に1枚で着れるものが好きなので、重ね着前提のものってのはいまいちなんです。
 多分これももっとふわっと中のキャミなんかを見せたりして着こなすものなんでしょうかね?
 うーん、私もかなりサイズに違和感は感じてます。
 
 もうねー、ラグランブラウスを教えてくれたあんずさんに感謝ですよ。
 お友達にもとっても好評なんですよ♪
 早くタートルと重ね着できる季節になるといいなぁ。
 私も自分用にダブルガーゼに作りたいなぁ。
 おーー、子なしでショッピング&ランチ!
 ぜひぜひお会いしましょう♪
 必ずメールします(笑)。

2008/08/06(水) 21:06:11 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
ギャー
できてる~!私の~!?
大興奮!!!
すごいーーーーーーーかわいいーーーーーー
めっちゃうれしい~ありがとう~~~!!
こういう、
形がかわいくって色がシック、っていうの大好きやわ~
ステキ!
どうしよーかわいいお洋服やし痩せなきゃ(笑
ラグランブラウスと会えるの楽しみにしてまーす
(´▽`*)
もちろんしおママとシオシオとも会えるの楽しみにしてまーす♪
(´▽`*)
いやー忙しいのにほんとありがとねー
ノースリーブのブラウスもめっちゃかわいいわー
カーディガンもお役立ちやなあー
↑バッグもコロンとしててかわいいわー
2008/08/07(木) 11:23:46 | URL | カヨ∑(´m`*)ハッ!! #mQop/nM. [Edit
お返事
カヨさんへ
 そうそうカヨさんのー。
 希望を聞いてからにしようかと思ってんけど、お店に行ったら結構いい感じの生地があったから、そのまま作っちゃった。
 冬も重ね着して着れるし、いっぱい使ってやって!
 あ、私でも合うから痩せんでも大丈夫やで(笑)。
 いっつもお仕事帰りに家まで来てもらって、ほんと悪いんだけど、今回も楽しみにしております♪

2008/08/07(木) 18:30:46 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
ラグランブラウス、しおママさんちで見るたびにパターンが欲しくなってしまいます…。やばいです。
夏も終わり?だというのに、まだ誘惑されるか私(笑)
cotton friendもこれ目当てで春号買ったんですよ~。
そっかぁ、でかいのかぁ…orz
なんだか詰めても大きそう?うぅん、事前にわかってよかったです。
あぁでも夏カーデとの組み合わせ、可愛いわ~。…眼福(>_<)!!
2008/08/19(火) 00:56:27 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
お返事
ショコラさんへ
 ラグランブラウス、かなりお勧めです。
 これ、半袖とフレアーな五部袖のパターンがあるので、夏が終わっても全然OKなような。ホームページでは長袖と重ね着とかしてるし。
 cotton friend、かなり要注意です。
 私、ほんと普段はSなんて絶対着れる身体じゃないんだけど、こんな感じなので・・・。詰めるにも限界があるしねぇ。
 上に羽織ると、まあいい感じではあるんだけど。

2008/08/23(土) 22:49:12 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



