スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

カーディガン2枚

2008.08.04 *Mon
夏カーデ
<型紙>
polka drops 『夏カーデ』 (フリーパターン)
<生地>
cosmo オフホワイトの超薄手天竺(ニット無地パックより)

2枚目の夏カーデです。
前回はポロシャツっぽいやや張りのあるニットで作ったからか、
いまいち思っていた形にならなくて、多分もう作らないだろうなぁって。
でも、白いカーディガンが欲しくて、ちょうどcosmoのパックに、
夏用っぽい良さそうなのが入ってたので、作っちゃいました。

このパターンとっても作るの簡単なんだけど、
この天竺、くるくるくるくる端が丸まって、前たて部分が大変でした。
まあ何とか形になったし、結構使えるので良しとします。

次はお友達からの頼まれもの。
エアリーカーディガン
<型紙>
Lovable 『エアリーカーディガン(11号)』
<生地>
cosmo 黒のとろんとした天竺(ニット無地パックより)

写真を撮り忘れたので、お友達に渡すときに着てもらって、
撮らせてもらいました。
慌てて撮ったから、めっちゃ分かりにくい・・・。
ボタンはお友達に選んでもらって、Lovavleのハートのスナップボタンに。
仕様書よりずいぶんボタンの数が減ってますが・・・(笑)。

この生地はとっても肌触りの良い、とっても気持ちのいい生地でした。
とろんとした感じだけど、テンションも高くなく、端は全く丸まらず、
縫い心地も抜群でした。
でも失敗してるんですよ。
前たて部分縫い間違えて、全く合印が合わなくて・・・。
急遽前たてを短くして身頃と強引に合わせたけど、
襟がやや立ちます・・・。
ごめんねー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

相変わらずペースが速いこと^^ちゃんと寝てるかい?帰省前のラストスパートって感じ?
白いカーデは夏らしくって涼しげだね!キャミやタンクトップと合わせて着たら気持ちよさそうだなぁ。
もうね、家の中じゃ袖のついてないものばかり着てるよ~。暑いよ~。
お友達のカーデも、うまくできてるみたいだけど。
これも前立てと衿はつながってぐるっと一周しているの?Tシャツ作った時衿元が立ってしまったのと同じ理由かなぁ?だったらもう少し短くして引っ張りながら縫い付けたらいいのかも。しかし作り方知らずに言ってるから見当外れかも^^;そうだったら忘れてね~^^
2008/08/04(月) 23:02:36 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
アゲハさんへ
 ペース速いように見えるけど、途中まで作ってしばらく放ってたのとか一気にアップしてるから、そんなによ。
 でも確かにラストスパートって感じ(笑)。
 白いカーデってとっても重宝するのに、ここ数年持ってなかったらやっとできたーって感じ。私も家の中はタンクトップとかキャミばっかりよ。ほんと暑い・・・。
 そうそうこれも一周ぐるっと前たてがあるの。まあもとはと言えば、前たての合わせ方を間違えたからなんだけど、この生地のテンションが相当低いから、潰しがきかなかったのよね・・・(笑)。おまけに前たて部分は芯貼ってるし。
 まあ着てもらってるみたいだから忘れることにするわ。

2008/08/05(火) 18:06:03 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



