スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ショートパンツ3枚

2008.07.31 *Thu
ショートパンツ前
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
<生地>
(左上)いすず 『ギンガムチェック(サックスブルー)』
(真中)RickRack 『麻デニム【生成り】』
(右下)cosmo 『ストレッチブロック(ネイビー)』
(ウエスト) RickRack 『RickRack オリジナルスパンフライス』、
HANA/MIZUKI スパンフライス

お友達からの頼まれものです。
何度かハーフパンツを作らせてもらってて、
今回も同じ形で3枚依頼してくれました!
いつも、こういう柄っていう希望を言ってくれて、
それに沿った生地を私が探して作るって感じなんです。
今回は、「水色のチェック」「白」「紺の大きめチェック」でした。
「水色のチェック」がねぇ・・・。
なかなかパンツに適した生地を見つけられなくて。
結局やや薄手な生地で、パジャマに見えないこともない!?
まあいっか(笑)。
ネイビーの大きめチェックは、RRさんの麻デニムにしようと思ってたところに、
cosmoさんのセールで、ぴったりの生地を発見。
ややストレッチも効いてて、いい感じの生地でした。
1m買ったので、シオシオか私に何か作れそうだけど、
33歳の私に、このでっかいチェックはやばい??(笑)

後はこんな感じ。
ショートパンツ後
形は全く同じなので、ポケットで変化を付けてます。
あんまり変わり映えしないけど・・・。

このお友達、私の作ったものを結構気に入ってくれて、
いろいろと頼んでくれます。
まだまだ未熟者の私に、いろいろ作る機会を与えてくれて、
本当に感謝なのです。
で、そのお友達、こないだTDLに行ってきたんだけど、
その時の写真を見せてもらったら、私が作ったパンツを結構履いてくれてて、
かなり感激したのでした。
頑張ってもっと腕上げるからねー。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おー!どれも着まわしききそうで良いですね(・∀・)
こういう使い勝手の良いアイテムこそ必要なんですよねー。
我家も娘の夏用ボトムが少ない事を薄々感じながらも放置・・・
でも少しやる気が出てきたかも(あくまで、かも!ですが。笑)
お友達が気に入って着てくれているのって
本当に作って良かったなって感じる瞬間ですよね♪
私も何気にプレゼントした物をよく着てくれているのを見ると
作ってよかったーと嬉しくなります(・∀・)
えーっと、しおママさんは大きなブロックチェックで何を作るつもりだい?(*´艸`*)
2008/07/31(木) 23:43:28 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お友達もすっかりしおママさんの手作りにはまっていますね~。手作り大好き人間にはとってもうれしいことです。うらやましい☆
しおママさんの作りはるのを見ていつも「このパターン、本にあったかな~?」っと発見させてもらうんです。保育園ではくパンツがサイズアウトしてきて、何かないかな~っと思っていたところで助かりました~。テンション低のニットでもOKな感じですかね?男の子でも大丈夫かな?
話それますが、TDLうらやましいぃ~!!
私、TDL大好きなんです。今25周年してますね☆しおママさんはTDL好きですか?!
2008/08/01(金) 06:18:17 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
どれも夏らしくってかわいいパンツ!
お友達もきっと喜んでくれるだろうね^^
ネイビーのチェック、大人でもズボンにしてOKだと思うけどなぁ。
というのは、「大人でかわいいナチュラル服」って本の表紙が
大きいネイビーチェックの太めのズボンで、すごくステキなのよ~。
私もお盆前に帰省してくる姪と甥にズボンをと思っているので、
色使いとか参考にさせてもらうね^^
↓ワイドミキパンツ、買おうか悩んでいたパターンだったから、
しおママさんの見て今買おうという気持ちの方が強くなってますの^^
2008/08/01(金) 13:49:46 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
あんずさんへ
 そうそう、シンプルなショートパンツが使えますよね。
 特にお友達の子は保育園に通う2歳の男の子なので、脱ぎ着しやすいこういうのが重宝するようです。
 あんずさん、最近大人服づいてますもんね(笑)。
 でも、自分の服作るのって楽しい♪
 お友達ヘ作ったパンツたちは、保育園のお着替え換えって思ってたから、よそいきにも着てくれてるのが尚更嬉しかったです。
 えーっと、しおママさんは大きなブロックチェックでショートパンツを作ろうと思ってます(笑)。
 柄以前の問題やないかーいi-281i-281
 はっはっはっはっはっは!
makoさんへ
 ほんと、まだまだソーイング歴1年の私にいろいろとオーダーしてくれるのは嬉しい限りです。
 あ、このショートパンツは、本のハーフパンツの裾を5センチ短くしてます。本通りだとひざ丈ぐらいになりますよ。
 うん、ニットでも大丈夫だと思いますよ。
 TDL好きなんですねぇ!でもやっぱり関西に住んでたから、あまり馴染みはないですよね。
アゲハさんへ
 ありがとー。
 水色のパンツ、パジャマに見えない!?
 ネイビーのチェック、私でもいける!?(笑)。太ももの真ん中ぐらいの丈のショートパンツにしようとおもうんだけど・・・。
 「大人でかわいいナチュラル服」って本、検索してみた!確かにふんわりチェックでかわいい!でもこの生地は、チノっぽいパンツ素材なのよ。
 ワイドミキパンツ、結構いいと思うよ。ワイドパンツって言うぐらいだから楽やしね。
 ハーフパンツしか作ってないけど、どこでカットしてもいい形っぽいよ。

2008/08/01(金) 16:19:21 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
二の腕のたるみなんか全然気にならないしおママさーーーん。久しぶり!
またまたどんどん作ってますね。33才のあなたにはでっかいチェックはいけますわ♪3?才の私には無理かも(笑)
自分の作ったものを使ってくれていたり、着ていてくれているのって嬉しいですよね~分かる~♪
1dayで会えないのは残念だけど、しおママ家族が琵琶湖で泳いでいないか捜索中です(爆)
2008/08/03(日) 14:54:10 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
お返事
nunokoさんへ
 お久しぶりです~!
 いやー、てっきり1dayshop前で、必死に縫い縫いしてるのかと思いきや、バカンスだったんですね!
 でっかいチェックいけますか!?(笑)もし作ったら、私3?歳になっても履きますよ~。
 あ、ちなみに、nunokoさん作のマトトート、お弁当入れとしてかなり愛用してます。シオシオもあのカバンにはお弁当が入ってると、ちゃんと認識しております。
 
 もし、琵琶湖周辺で、年甲斐もなくチェックの半ズボンを履いてはしゃいでいる人を見かけたら、恐る恐る声をかけてください(笑)。

2008/08/03(日) 17:31:26 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



