スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

メンズハーフパンツ

2008.07.27 *Sun
メンズハーフパンツ
<型紙>
ほぼ自作??
(『クライ・ムキのLaLaLa4』のハーフパンツ参照)
<生地>
RickRack 『麻デニム【カーキ】』
RickRack 『RR ギンガム【ターコイズ】』

夫のハーフパンツです。
夫が、以前シオシオに作ったクールワイドパンツを見て、
それと同じパンツを作ってほしいと。
最初は冗談かと思ってたんだけど、シオシオがそのパンツを履くたびに言うので、
やや重い腰を上げて作ってみました(笑)。

『クライ・ムキのLaLaLa4』のハーフパンツのパターンを写し、
シオシオのクールワイドパンツのパターンを横に置いて見ながら、
線を(適当に)引き直しました。
股上部分はLaLaLaパターンとほぼ近いですが、
股下は全く原形をとどめてません。

これ、作るのに1週間ぐらいかかったんですよ(笑)。
まず別のお安い生地でざっと試作して、
それを試着してもらってパターンを修正。
そして、本番布で作っては、ポイントポイントで試着。
仕事から帰ってきて疲れてる夫ですが、
文句ひとつ言わず試着してくれたのが救いです。
ちなみに試作したパンツは、ウエストゴムにして私の部屋着にする予定。

初めてのファスナー開きも、初めての貼り付けじゃないポケットも、
まあ初めてにしては形になりました。
後ろポケットは、クールワイドパンツのポケットを参考に。
そして夫の希望で、C&Sのゾウさんタグ(笑)。
ポケットのぞうさん
別に夫がゾウ大好きってわけじゃないんですよ。
シオシオのパンツの後ろポケットにはC&Sのブタさんタグが付いてるので、
忠実にお揃いにしたかったみたい。

ポケットの内布とベルトの裏は、ギンガムチェックでかわいく(笑)。
ポケット

出来上がって夫に見せると、すごくすごく喜んでくれて、
早速次の日の1泊旅行に着ると言ってくれました。

後ろ姿の着画。
着画
なんかクールワイドパンツとちょっと似てる(笑)。
真似したから当たり前か・・・。

そして、シオシオとのお揃い写真。
お揃い♪
シオシオも夫もとっても嬉しそうでした。

大きいし、大人物だけに失敗できないし、緊張したけど、
夫は予想以上に喜んでくれたし、これでパターンができたから、
次は楽しく作れそう♪
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

すごい!すごい!!
パパリクエスト!かなり上級を狙ってきましたね~。しおママさんもそれに答えていてすごいです!
うちの旦那も休みの日は半パンを手放せないでいます。このパンツは半パンでもスタイル良くっていいですね~☆教えて欲しいくらいです!
タグもそろえて欲しいって、パパさんかわいいですね☆
あ~、そういえば、うちの旦那もタンクトップのおそろい欲しいって、ぼそっと言ってましたっけ~。やっぱりここは作るべきですかね~っっ!
2008/07/28(月) 13:18:20 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
とっても格好いいですね(-ω☆)
私もこどもたちに作ったパンツを見て
これの大人verがあればなぁ・・なんて
思うことは多々ありますが、
実際に作ってしまうなんて シオママさんって
すごいですね。
その腕がうらやましぃ~
ご主人とシオシオちゃんのおそろいも、
とっても決まってていいなぁ。
2008/07/28(月) 13:19:45 | URL | のほほん #- [Edit
きゃー^^しゅてき~^^なんでこんなにうまく出来るんだろう(単に腕の問題だよね)自分でこんなに上手にパターンを修正して作れるのってすごいわ!ウエストがゴムじゃないのもベルト通しもただただ尊敬~^^ほんとギンガムチェックがカワイイね♪旦那様しおママさんに惚れ直しちゃったんじゃないの~?ちなみにシオシオちゃんのサンダルはピジョ〇のかな?そうだったらミカンと色もお揃いだよ^^最近コレばっかり履いてる~。
2008/07/28(月) 13:48:40 | URL | アゲハ #- [Edit
うわあ~おつかれさまでした!
なんて格好いいパンツ!
大人物のパンツ、しかも男物でパターンも自分でひいてなんてえ~
パターン売れるようこれ!
Tシャツ以外は作れないから買ってね!って言ってるうちの旦那には言わないでおこう・笑
2008/07/28(月) 15:26:04 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
かっこいい~!!
細身のパパさんで羨ましいわ♪
ちゃんとリクエストに答えるなんて、しおママさん優しいなー。
うちなんて、もう2年位前からシャツ作ってって言われてるのに、完全スルーです(笑)
大人服、萌えないんですよね・・・。
2008/07/28(月) 16:59:11 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
お返事
makoさんへ
 ありがとうございます。
 かなり簡単に大物をリクエストされちゃいました・・・。
 なんかねぇ、専業主婦の私が趣味でソーイングをやらせてもらってるので、できるだけ希望には答えたいなぁと・・・。(主婦のカガミ的発言(笑))
 お店でハーフパンツ見ても、だぼっとしたのとかカーゴっぽいのとかが多くて、綺麗めなものがあまりないんですよね。
 だから夫も作ってほしかったんだと思います。
 タンクトップ、ぜひぜひ作ってください!喜ぶと思いますよ。
 
のほほんさんへ
 ありがとうございます。
 そうそう、確かに大人バージョンが欲しくなるものってありますよね。
 クールワイドパンツは私も欲しい(笑)。
 なんか、シオシオがズボンを履くたびに言うもんだから、こりゃ作らんことには埒あかんなぁと・・・。
 手作り感あふれてますけどね(笑)。
アゲハさんへ
 ありがとー。
 写真はやや遠めから(笑)。
 なんか、作るまで言われそうだったから作ったんだけど、出来上がったら作ってよかったーって思ったわ。
 最初はウエストゴムでいいよって言われてたんだけど、なんか外に着ていくのにゴムってのもねぇって思って。
 夫は、『チェックとか、べつにいらんで(笑)』って言ってたよ。
 そうそう、このサンダルピジョ○の。
 このサンダル、かなり巨大な足に見えるんだけど(笑)。
neruさんへ
 ありがとうございます~。
 ラインはいい感じにできたと自分を褒めてます(笑)。
 パターンは自分で引いたって言うより、いろんなのを真似して引いたから売れないですよー。
 でもメンズのパターンって全然ないからこういうパターン欲しい人結構いてるかもね。
 ぜひぜひ旦那さまにも作ってあげて。メンズクールワイドパンツ(笑)。
 よかったらパターンプレゼントしますわよー(笑)。
♪kiriさんへ
 ありがとうございます。
 細身!?このコメ見たら、夫が大喜びすると思います(笑)。
 何度もリクエストされてやっと縫ったって感じですよ。
 ぷぷ、2年前からですか?もうそれは作ってあげたらどうですか(笑)。
 でも確かに大人服って萌えない。
 自分の服は別だけど・・・。

2008/07/28(月) 20:32:32 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



