スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

モノトーンセット

2008.07.18 *Fri
モノトーンセット
モノトーンで決めました。
母のお友達のお孫さんへのプレゼントです。
以前にノースリーブワンピースを作ったのだけど、
それをとても気に入ってくれたとのことだったので、
今回の夏の帰省に合わせて作ってみました。

パフT
<型紙>
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 パフスリーブのフレンチカットソー(100)
<生地>
RickRack 『スムースニット【チャコール】』(08/01予約分)

超シンプル。
そして、実は大失敗を犯してしまったのです。
肩を縫い合わせて、襟を付けて、さあ袖を付けようと思ったとき、
全く合印が合わなかったのです。
『本のミスプリか!?』なんて思ってパターンを見直したら、
同じ面にあった『ボーダーT』の身頃を写していたことが発覚(笑)。
『ボーダーT』と比べると、パフTは随分細身で肩幅も狭いのですよ。
襟はもう付けてしまったからほどかず、身頃と袖ぐりをいい具合にカットして、
なんとか形にしました。
なんか襟を付けたときに、ふと思ったんですよ。
『シオシオのパフT、こんなに前見頃のくりが浅かったかなぁ・・・?』と。

まあ形になったから良しとしよう。
襟はボートネックチックですが。

あまりにもシンプルすぎるので、襟もとに小鳥ボタンを付けようか悩み中。
ボタン付ける??


続いてパンツ。
カボチャパンツ
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 かぼちゃパンツ(100)
<生地>
たけみや 『ギンガムチェック(ブラック)』

やっぱりこのかぼちゃパンツ、もうちょっとふんわり感が欲しいところ。
と分かっていながらそのまま作ったわけですが・・・。
このたけみやさんのブロックチェック、とってもお安いのですよ。
パンツにするには薄いかなぁという感もあるけど、涼しくて良さそう。
あんまり滑り台とか滑りまくらないでね。

ウエスト部分は、前後が分かるようにリボンをつけました。
ウエスト


8月は、またまたロング帰省します。
それに向けて、縫物も頑張らなきゃ。
今日RRさんも届いたことだし、やる気満々です。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

小鳥のボタン、アクセントになっていいかも。
ごちゃごちゃつけるよりあっさりしてね♪
ロング帰省するんですね!
私も盆はまたしばらく帰る予定です。
って近いけど(笑)
↓子供はママ次第だけど、旦那さんがリクエストしてくれるって嬉しいですよね。
それだけ作っているものを認めてくれてるってことですもんね。
私も「パンが食べたい」と言われるとすごくはりきってしまいます(笑)
2008/07/18(金) 20:57:26 | URL | きぼっち #O9qSJbJA [Edit
モノトーンセット、かぼちゃパンツにすると甘さもあってかわいいです☆
そうそう、自分で脱ぎ着ができるようになって(いつの間にかできているもんですね。)「どっちが前~」っと毎回聞かれます。リボンとかボタンとかアクセントを付けていたら便利そう☆☆参考にさせてもらいます!
RRさんの新着、どんなものを買われたのか気になります~。私も渋りながらパターンや布も少しづつ買ったりして(汗)節約しようと思っているのに、どうしても手がポチっとしてしまいます。帰省前にがんばってくださいね~!!
2008/07/21(月) 09:47:10 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
きぼっちさんへ
 そうね、やっぱりグレー一色ってのは地味すぎますよねぇ。
 小鳥ボタンつけようかな。
 もうねぇ、帰省を楽しみに日々過ごしてるんですよ。シオシオが大きくなったらこんなに長くは帰省できなくなるんだろうなぁ・・・。
 そうそう、夫のリクエストはやっぱり嬉しいものですよね。
 「これ、ええやん」とかシオシオの着てる服をほめられると、やっぱり嬉しいですしね。
makoさんへ
 カボチャパンツにしたことで、一気に女の子の服になりますよね。
 いっつも、「どっちが前ー??」って聞かれて、いちいちそこまで行って確認して「こっちよ」って言うのが面倒なのですよ(笑)。「リボンが前よ」とか目印があると言えますもんね。
 RRの新着は、ここだけの話、諭吉越えしてます(笑)。やばい。
 ぼちぼち形になったのを見て、こんな生地買ってたのかぁと思っててくださいませ(笑)。

2008/07/22(火) 10:45:18 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
しおママさん。お久しぶり♪
最近、ブログもサボり気味です・・・
いろいろ縫ってますね~~~。
クルールさんのラグランブラウスの着用、やっぱりしおママさん、細いわ~~。似合うわ~~~。
わたしも同じシューレ持ってますよ☆
シューレ、ステキで・・・何に仕立てようかまだ決まりません。ラグランブラウス、いいですね~~。
メモメモ・・
↓のラミネートのバック、かわいい。
私、ラミネートは縫ったことがなくて・・・
縫いにくい!!と思い込んでます!!
でも、かわいいラミネートってたくさん見かけますよね~~。いつか、縫ってみたい。
うちは、もう小学生の女の子なので、かぼちゃパンツは似合わないんじゃないかな~~~。
やっぱりかぼちゃパンツは小さい女の子の特権でしょう。
またしおママさんの服、見せてもらいに来ますよ^^
2008/07/22(火) 22:16:45 | URL | akiaki #ckY6Re5s [Edit
シンプルで何にでも合わせやすそうだね~。
型紙写す時って面倒だと思うのは写しにくい型紙の時なのよね。写しにくくなくても間違ってしまうことあるのに^^;でもうまく修正できてるし、言わなきゃわからないよー^^
私が持ってるいすずさんのブロックチェックも薄手なのよね。でも夏は涼しそうに見えるし、今すべり台も熱くなってるはずだから、滑りまくれないんじゃないかしら^^?
リボンのアイデアお借りします♪
2008/07/23(水) 00:50:33 | URL | アゲハ #- [Edit
こんばんは(^^)
モノトーンセットいいっ!
小さい子のかぼちゃパンツにパフTって最強だよね。
ん~おしゃれっ子♪
帰省前にまたいっぱいチクチクするのね。楽しみ♪
↓のパフTも素敵な色味でほんとかわいい!
ところでシミ落ちたぁ?
オキシクリーンって洗剤知ってる?これで結構去年から持ち越しのシミとか落ちたんだけど、もしよければ検索してみてねん^^掃除にも使えて今自分の中でブームです
2008/07/24(木) 00:58:40 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
akiakiさんへ
 こんにちは~。
 ラグランブラウス、細く見えるんじゃないですかね?形が。
 そして、写真を撮るときに、腕を体に付けないようにしてるんです(笑)。
 シューレ、私もなに作ろうか悩んで、ブログ友達に相談したのです。言われたとおりラグランブラウスにして正解でした。
 ラミネートは、akiakiさんならとっても綺麗に縫いそう!
 夏になると、ラミネートほんとよく見かけますよね。
 そうですねぇ、かぼちゃパンツは小さい子限定かもですね。
 今度はもっとふっくらしたのを作りたいです。
アゲハさんへ
 いやもうねぇ、間違いに気づいたときが、一気にやる気を失ったわ。
 ほんと修正できたから良かったものの・・・。
 いすずさんのブロックチェック、私も買ったけど、確かに薄手よね。まあ、子供だし夏だし、大丈夫よね。
 リボンのアイデア、どうぞ使ってくださいませ(笑)。
neruさんへ
 ありがとうございます~♪
 ほんと、パフもかぼちゃも小さい女の子の特権!って感じ。
 小さいうちにいっぱい着せたいわー。
 帰省前のチクチク、なかなか進んでなくて、焦り気味ですわ(笑)。
 シミ、落ちませぬ・・・。が、そのまま着せてるけど。ははは(笑)。
 オキシクリーンですね。初めて聞いたけど、なんだか良さそうですね!
 試してみます。子供って絶対シミつくりますもんねぇ。

2008/07/25(金) 11:28:54 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



