スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

プールバッグ

2008.07.16 *Wed
少し前に、一気にモチが下がったものがこれ。

ビニコバッグ
シオシオがスイミングに通い出したので、
プールバッグを作ってみました。
ラミネート生地でカバンを作りたかったのです。
たけみやで、1000円/1mとお手頃価格だったので、
失敗しても諦めつくかなぁと。

結果は見事惨敗。
そして、全く諦めつかず少し凹んでました・・・(笑)。

『ラミネート生地って全然ミシンが進まなくて、
ハトロン紙をはさむと滑って縫いやすくなる。』
って知識はあったので、紙をはさんで縫ったんだけど、
生地を紙でサンドして縫うってかなり至難の業でした。
縫い目はガタガタ。
ポケットを付けようとか、縫い代はバイアスで包もうとか(裏なしなので)、
いろいろと理想の形はあったけど、袋にするだけで精一杯でした。
袋口の縫い目はもう悲惨なので、不本意ながらレースを付けました。
これまた生地と全く合わないレースでございます・・・(笑)。

口はスナップで閉めれるように。
ボタン


もう散々な仕上がりだし、シオシオが持つには大きすぎたので、
リベンジということで、色違いで小さめトート。
ビニコバッグリベンジ

紙でサンドするのは無理と分かったので、押えも買いました。
ローラー押えを買ったんだけど、テフロン押えってのもありますよね。
どっちがいいんだろう??

いやー、サクサク縫えた!
快適~♪とまではいかないけど、イライラはしなかった。
マチは、polka dropsさんの『マチつきぺたんこ巾着』を参考にしました。
マチアップ
これだと、荷物を入れないときはこのようにぺたんこ。
マチアップ
これはいい!
温泉に行くときとか便利そう!

持ち手の裏は、伸び止めも兼ねて綾テープにしてます。

これらのビニールバッグを見た夫から、
仕事で使ってる大きいデジカメを入れるケースを作ってと依頼。
こういうお願いってすごく嬉しいのです。
写真を撮るのを忘れて夫に渡してしまったので、
夫に撮ってきてもらいました。
デジカメケース
おっさんおじさまばっかりの職場でパープルドットはかわいすぎだけど、
使っていただけてるようで良かった。

すっかりラミネートにはまった私。
縫うのは大変だけど、出来上がりが可愛いのよね。
今回のRR新着でも数色のラミネートを・・・。
母や姉への帰省土産を作る予定です。
早く来ないかな♪
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちわ~。
またまたコメントですぅ。
「ラミネート生地」難しいんですね。私もかばん縫いたくって、C&Sさんの予約注文で7月末に購入予定なんですが、参考になりました!
RRさんも出てましたね~。また作品楽しみにしてますね~!
「マチ付き巾着」のマチ、便利だ~!!
お父さんからのリクエストとか、ほんとうれしいですよね~。いつもより張り切ってしまいます。
2008/07/16(水) 11:14:59 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
可愛いバッグたちですね(´∀`*)
ダンナ様からのリクエストも嬉しいですよね。
でもでも、かなり苦戦されたご様子・・・
お疲れ様でした~。
実は私も娘たちのプールバッグを作ろうと
昨日のRRでポチっと。
初ラミネートなんですが・・・何かドキドキしてきました(笑)
一応テフロン押さえは持ってるんだけど
それで縫えるかなぁ。
がんばってみまーす。
2008/07/16(水) 11:28:19 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
ラミネート!
こんにちは~!ラミネートですか!実は、私もグラニーバックを作る最中で、ビニールコーティングをぬってました。最初は、つるつるの方を下にして縫ったので、ぜんぜん縫えなくて、あ、裏と表が逆だったのかも!と反対で縫ったら縫えました♪
ラミネートとビニールコーティングって同じですよね?
専用の押さえがあるんですか?知らなかった。。。
いつもの押さえで縫うと、下のすべりがよくなくて、ミシンとビニール面がくっつく感じで、すべらないんですよね。難しい(*ノ-;*)エーン
押さえは、ミシン店で購入されたのですか・・・?
もし必要なら、私もかわなくちゃ、、、と思って。。。
2008/07/16(水) 11:54:03 | URL | serika #pQpZY72. [Edit
わ~、頑張ったんだね~!
頑張った甲斐もあってステキなバックできたね。
マチつきバックがペタンコになるのって便利!
かさ張らないからバックの中にも入れられるね~。
ラミネートって縫ったことないけど、押さえを変えれば家庭用ミシンでも縫えるのかぁ。
いつかの為に覚えておこうっと。
まだまだラミネートで作る気満々なのね^^どんなのが出来るのか楽しみだわ~♪
大阪帰ってくる日が決まったら教えてね~。たっぷり予定を空けて待ってるよ~♪
2008/07/16(水) 17:16:25 | URL | アゲハ #- [Edit
お返事
makoさんへ
 たくさんコメントありがとうございます(笑)。
 励みになります。
 ラミネート生地、たぶん押えがあれば平気だと思いますよ。
 私は、押さえなくてもいけるかなぁなんて甘い考えで始めたからくじけただけで・・・。
 C&Sさんのラミネートもかわいいですよね。
 またアップされるの楽しみにしてます♪
 「マチ付き巾着」のマチは、一重ならではですよね。裏付きだとどうしていいのか分からない(笑)。
 でもぺたんこになるのは便利です。
ぴんさんへ 
 ありがとうございます。
 もうねー、かなり苦戦いたしました(笑)。
 1週間近く、中途半端なカバンをみてはため息ついてましたから。
 RRのラミネート、かなりかわいかったですよね。
 お値段もそこそこ手頃だったし。
 ドキドキさせちゃいました??(笑)
 多分、押えがあれば大丈夫だと思います。一般的にはテフロン押えみたいですよね。
 ぴんさんなら、『こいつは何をしくじってたんだ!?』って思っちゃうぐらい簡単にできるかもです(笑)。
serikaさんへ
 こんにちはー。
 やっとserikaさんのブログにコメントを残すことができました(笑)。
 ラミネートでも、つやがあるものとないものがあるみたいです。
 以前につやなしのラミネートを縫ったときは、普通の押えでも進んだんだけど、今回のはつやありなので、全く進まなかったのです。
 多分、押えがあった方がいいような。
 表裏ともつや面を縫うときは特に。
 でもserikaさんが作られてるグラニーなら、たぶん両面つや面になるときってないかもなので、普通の押えとハトロン紙で縫えるかもですね。
 ちなみに押えは、普通のミシン用なら手芸屋さんで売ってましたよ。
アゲハさんへ
 実はこれが原因で気分が下がってたの(笑)。
 やっとラミネートがかわいい♪って思えるようになったわ。
 マチがおえたんこになるの、ほんといいよね。
 まあ、裏なしの時限定だと思うんだけど。
 家庭用ミシンでも縫えるよ!押えがあればね(笑)。
 腕があれば押さえなくても縫えるんかなぁ・・・?
 RRのギンガムラミネートにやられてしまって、まだまだ縫いますわよ(笑)。
 失敗しないことを願っといて~。
 帰省予定が決まったから、またメールするね。遊んでくださいませ。

2008/07/16(水) 18:17:25 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
ひさしぶり~
元気そうでよかった(´▽`)
もー宮崎はアッツアツちゃう?
大阪はもームシムシ蒸すわ~
すごいねーもう夏物いっぱいやね!
全部かわいいわ~
↓ラグランブラウス売ってほしい(笑)
キャミソールとかパフスリーブとか
かわいいね~いいねいいね~(´▽`*)
ダルっとしてるのもいいね~

私、肩がかなりイカッてるので
パフスリーブに挑戦しては挫折してるねんけど
こういうちっさいパフスリーブやったら
いけるかもなーと思いました…
ラミネートってほんと縫いにくそうやわ~
ひとはりずつペッタリくっつきそうやんかー
でもリベンジしてるところがすごいえらい!
押さえとか、便利グッズが色々あるんやねー
パープルドットのラミネートデジカメバッグ
かわいい~
おじさまたちの中で輝いてるはず☆
2008/07/17(木) 10:39:28 | URL | カヨ(´▽`) #mQop/nM. [Edit
お返事
カヨさんへ
 久し振り~!
 もうねー、宮崎めちゃ暑いで。
 ラグランブラウス、気に入ってくれた??
 そこそこの出来で良かったら作るよ(笑)。
 パフって、ほんといかり肩には不向きよなぁ。
 私も欲しいなぁと思いながら諦めてるんやけど、無謀にもこの大人パターンで作ろうかと企んでるねん(笑)。
 惨敗してるかもしれんけど・・・。
 ラミネートはほんまやられたわ。甘く見てた。
 いや、かなり放置しててんで。何度もため息つきながら(笑)。

2008/07/17(木) 19:58:33 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
わ~ありがとー(´▽`*)
私のおこがましい申し出を拾ってくれて…
しおママの作るものは全部気に入ってるよー勝手に…
センスヨシコ!
ラグランブラウス、
ラミネートに疲れて…
パフスリーブも出来て…
作るものは大体作った~みたいなことになったら
お願いします(´▽`*)テヘ
ミシン部屋暑いんやろー
無理せんとってねー
熱中症に気を付けてな~
一年前はクーラーなしで夏をすごしていた私の
暑さ対策は、
①背中タオル
②冷えピタ
①は、キャミソールの肩紐にタオルの端を
洗濯バサミなどでとめます。
背中にべったりキャミソールが
くっつくのを防ぎ…
タオルを抜くとスッキリ!お試しあれー
②は、『ヒエーピター』って言いながら
おでこに貼ると効果倍増やで
ではまたねー
2008/07/18(金) 15:13:15 | URL | カヨ(´▽`) #mQop/nM. [Edit
お返事
カヨさんへ
 ありがとー。
 ぜも、パターン通り作ってるだけやから、センスなんてないんやでー(笑)。
 ラグランブラウスは、お盆の帰省までに間に合ったら作って帰るわ!あんま期待せんといてね(笑)。なんせ、ミシン部屋が暑くて、なかなか長時間集中できなくて・・・。
 そうやんなぁ、カヨさん去年まではクーラーなかったもんねー。
 タオルと冷えぴたね。効きそうやなぁ。試してみるわ。
 ミシン部屋に2時間ほどいたら、シャワー浴びてるねん。ほんまスポーツしてるみたい(笑)。

2008/07/22(火) 10:37:47 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



