スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

パフT

2008.07.14 *Mon
パフT
<型紙>
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 パフスリーブのフレンチカットソー(90)
<生地>
RickRack 『かすみ草接結ニット【ペールパープル】』(08/02予約分)
RickRack 『スパンフライス【ペールパープル】』(08/02予約分)

このパフT、思っていたとおりとってもかわいいです。
お袖が小さめなのがかなり好み。
身頃も細めなので、細身なシオシオにぴったりです。
パフTといえば、以前にRechercheさんのパターンで作りました。
これはこれでかわいいんだけど、何せ両肩開きのデザインなので、
首元が結構詰まってるんです。
それがこの季節にはとても暑そうで。
その点これは結構襟ぐりが開いてるので、涼しげです。
90のパターンは肩に開きをつくるようになってるんだけど、
開きなしでもいけそうだったので、開きは作りませんでした。
開きなくても余裕で脱ぎ着できます。

肝心のパフの部分。
パフTアップ
なぜか、ギャザーが消えてます・・・(笑)。
でも、パッと見パフTに見えるからよしということで。

デザインも生地も色も、自分の中では満点に近くて、
とっても気に入ってるんだけど、もうすでにさくらんぼのシミが付いちゃいました。
仕方ないけど、すごくショック。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

綺麗に
こんばんは。
綺麗にできてますね~。さすがです。
私も作ったのですが、首まわりがノビノビでデロデロになってしまいました。うーー・・共布で衿を作ったのだけどもっと短くしていいのかなぁ・・。
下のカシュクールもすごくかわいいーー。私も作りたいなぁと思っている型紙です。
2008/07/14(月) 21:13:07 | URL | さとみっと #SFo5/nok [Edit
お返事
さとみっとさんへ
 こんにちは。
 ありがとうございます~♪
 首周りは、スパンフライスを使ったからか、私にしては結構うまくできたんです。
 それにしても、衿の長さとかって難しいですよねぇ。
 カシュクールは、それほど難しくないのでぜひぜひ作ってみてください!

2008/07/16(水) 09:13:58 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
こんにちわ~。
C&Sさんのパフスリーブもかわいいですね~☆シオシオちゃんの着画がないので、ちょっと寂しいです。。
パフのギャザーはほんクセ者ですね。何枚か作れば慣れますかね~。。
接結ニットでTシャツを作るとシャンっとするのでかっこいいです!!私も作ろうっとモチ上がりました~!!
2008/07/16(水) 11:07:17 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
makoさんへ
 こんにちは。
 C&Sさんのはお袖が小さくてとってもかわいいです。
 着画・・・、撮る前にさくらんぼの汁が・・・(笑)。
 ギャザーはね~、身頃側もニットで伸びるじゃないですか。
 だから縫ってる最中にギャザーがなくなっちゃうんですよ・・・。
 この接結、シンプルで素敵だったので、今回の新着で色違いを購入しました。
 無謀にも自分にパフT作ろうと思って(笑)。

2008/07/16(水) 18:00:01 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



