スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

カシュクールブラウスとキャミ

2008.07.10 *Thu
カシュクールブラウス
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 カシュクール・ワンピ
<生地>
HARU 『ボイルワッシャーシューレ(ブラウン)』
いすず 『ダブルガーゼ(ダークブルーグリーン)』

私のラグランブラウスと同じ生地でシオシオにブラウス。
『女の子のおしゃれ服』のカシュクール・ワンピの丈を、
同じ本のキャミソールのラインでカットし、
さらに3センチほど短くしてます。
ブログで仲良くさせてもらってるakiakiさんが、
ブラウス丈で作ってたので、真似っこです。
シオシオ的にはワンピよりブラウスのほうがよく着るので。
柄の中の水玉の色といずすさんのダブルガーゼの色が似ていたので、
パイピングに使いました。
前に私のチュニックワンピを作った余り生地です。
相変わらず、2歳児にしては渋い色合い(笑)。

お揃いの感覚が軽く麻痺してるので、
このお揃いで普通に出かけたりしてます(笑)。
ヤバイ??

インナーに着るキャミがなかったので、適当に作ってみました。
キャミソール
<型紙>
自作
<生地>
RickRack 『かすみ草接結ニット【ペールパープル】』(08/02予約分)
RickRack 『スパンフライス【ペールパープル】』(08/02予約分)

適当に作った割に、パッと見るといい感じなんだけどなぁ。
ちょっと肩ひもが長かったみたいで、ちょっとダルっとしちゃいます。

合わせるとこんな感じ。
セットアップ
いい感じ!

でも着るとこんな感じ。
着画
ちょっとダルっとしてます。

直すべきかこのまま着せるべきか悩んでます。
悩む前に、直してあげろって気もしますが(笑)。

それにしても、毎日暑い・・・。
ミシンをする部屋にクーラーが付いてないから、
ソーイングタイムは、軽く運動をしているような気分になります。
もちろんウェアは、タンクトップ&ハーフパンツです。
これから暑くなるにつれて、徐々に縫いペースが落ちてくるんだろうな。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

復活おめでと~^^縫い縫いはペース落ちてなかったのね~。
しおママさんのラグランブラウスもステキだけど、
シオシオちゃんのチュニックもいいね~。
パイピングの色がバッチリ決まってるから、すごくおしゃれだわ!
キャミ自作で作ったの?パッと見すごくいい感じ^^
あ~、惜しいね~肩紐。確かにダルッとなってるぅ・・・。
汗かきながら作ったんだろうに・・・残念。
生地があればもう一枚作るってのは?
私はクーラー無しではミシンも無理よ~。
アイロンとかつけたら余計暑いもんね。しおママさん偉いわ^^
2008/07/11(金) 02:17:07 | URL | アゲハ #- [Edit
かわいい!
こんにちは!ちょこちょこお邪魔していまーす♪
おじょうちゃん、とってもキュート!
もちろん、洋服も!
私も同じ本もっていて、カシュクールワンピに挑戦しました!でも、結構難しかったです。
私も、インナーのキャミがないので、作らないといけないなぁって思っています。
ところで、カシュクールワンピを作ったのはいいんですけれど、入りにくくて、後ろにボタンつけたほうがいいのかな?って思いました。どうなんでしょ?上手にきれましたか?
2008/07/11(金) 18:12:29 | URL | serika #pQpZY72. [Edit
お揃いいいな~全然やばくない!(笑)
どんどんお揃い着ましょう♪
「渋かわ」でいいよ。シオシオちゃん、色っぽいわ☆
滋賀にお越しの際はもちろんお揃いで♪
2008/07/11(金) 20:59:38 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
また特別に可愛いな可愛いな!
シックなのに、めっちゃ似合ってますよ~。うぅんお洒落さん☆
インナーばっか縫ってる場合やないわ私…
ブルーグリーンのパイピングもぴったり!いいなぁ、やっぱりいいお色だなぁ~。
これならお揃いでお出掛けも全然okですよー。
デザインちがくて同じ生地とか、違う生地でデザイン一緒とか、個人的にはむしろ素敵!な感じです~。
あとは、はぐれても安心そうだ(笑)
ミシン部屋の空調問題は、夏厳しいですよね…
私は夜中に縫うので、音がご近所迷惑になるだろうと窓も閉めるから夏どうしよう!
今の内に縫えるだけ縫い進めなきゃ!な感じです~~。
2008/07/12(土) 01:57:21 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
お揃いとってもかわいいですよ~☆
全く同じパターンを使わずに、きっと周りから見るとうらやましく感じていると思います!
そんな私もなんでもお揃い作りたくって、気持ちだけが先行しています(笑)
毎日暑いですが、お互い縫い縫いがんばりましょう!!
2008/07/13(日) 11:30:46 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
アゲハさんへ
 ありがとー。
 この生地が素敵なのよねぇ。
 パイピングも、どれにしようかなぁって生地をあさってたら、とってもぴったりのがあって、ほんと良かった。
 パイピングのためだけに生地を買うのももったいないしね。
 キャミはね、Tシャツのパターンの見幅を参考に自分で作ってみたんだけど、最後肩ひもを適当な長さでつけたのが失敗ね・・・。これだからO型は・・・って感じ(笑)。
 生地はもう残ってないから縫いなおすしかないんだけど、まあそのままもう何回も着せてるわ(笑)。
 
serikaさんへ
 こんにちは!
 serikaさんのページにもコメントを残そうと思っていながらも、できてなくてごめんなさい・・・。
 ワンピ丈もかわいいですよね。なかなかシオシオはワンピを着る機会がないんですけどね。
 シオシオは、結構細くて(身長86㎝体重10kg)、90で作ると結構余裕があるんです。
 だからか、特に着にくい感じはなかったです。
 でももう少しぴったりで作ると、布帛だし伸びないから着にくいかもですね。
nunokoさんへ
 こんにちは~。
 やばくないですか!よかった(笑)。
 確かに色っぽいかも。
 キャミだるだるで中まで丸見えになるときありますしね(笑)。
 滋賀に行くときは、まさにこのお揃いで伺いますわ!
 あ、かわいい葉書が届きました~。ありがとうございます!
 相変わらず、とってもセンスが良くて感動しました。
ショコラさんへ
 ありがとうございます~。
 インナーの記事、見てますよ!(コメント残せてませんが・・・)
 でもインナーって重要ですもんね。
 私も全くお揃いってのより、同じ生地でデザイン違いってのが好きです。
 ほんと、絶対親子ってわかるからはぐれても安心(笑)。
 ミシン部屋って、物置にしてる部屋だから、そこにクーラーをつけたいなんて恐れ多くて言えないので、我慢するしかないんです。
 ほんと、今のうちに縫って、夏は別のことを何か考えなきゃ。
makoさんへ
 ありがとうございます~。
 ソーイングを始めるまでは、なんだかお揃いって恥ずかしい感じだったんだけど、いっぱい作りたくなっちゃいます(笑)。
 makoさんもがんがんお揃い作って、アップしてくださいね。

2008/07/14(月) 10:44:42 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



