スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ラグランブラウス

2008.07.09 *Wed
ラグランブラウス
<型紙>
クルール 『ラグランブラウス(9号)』
<生地>
HARU 『ボイルワッシャーシューレ(ブラウン)』

この生地、実はシオシオに作ったスモックの色違い。
柄といい、生地感といい、とっても気に入ったので、
自分のものも作りたいと思って、色違いの茶色を購入したのです。
とっても気に入った生地なので、何を作るかすごく考えました。
そして、ブログで仲良くしてもらってるあんずさんにご相談(笑)。
あんずさん、素敵な大人服もたくさん作られてるので、
いいパターンを知ってるかと思って。

で決めたのがこのラグランブラウス。
まあ、着画を見てください。
着画
自分で言うのもなんですが、とってもかっこいいのです(笑)。
胸元のV空き具合といい、幅も丈もベスト。
9号だから心配だったけど、ジャストサイズでした。
重ね着は・・・知りません(笑)。

作るのもそんなに難しくないし、生地を変えてまた作りたいなぁ。

シオシオにも同じ生地でブラウス作りました。
また後ほどアップします。

実はとってもご無沙汰してました。
最終更新からかれこれ3週間。
こんなにほったらかしたのは、帰省以外で初めてかも。

何をしていたかというと・・・。
最初の1週間は、うまくいかないものが二つほどあり、
縫い物のモチベーションがダダ下がり。
どれも中途半端にほったらかしてたので、
更新できなかったのです。
残りの2週間は、インターネットのプロバイダを変更したら、
手違いでネット不通に(笑)。
ネット不通の2週間、私にはとっても苦痛でした。
時悪く、オークションにも出品してたので、
すべての取引を携帯でしました。
来月の請求が恐ろしい・・・。

その間に作ったものをボチボチとアップしていきます。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

シオママさん最近みえないなぁ、どうしてるのかなぁと思ってました。
シオシオちゃんがお風邪かしら??とか勝手な想像ですがご無事でよかった!(笑
かぁっこいいですね~~!!胸元もすっきりしてるし、お袖のラインもいいなぁ♪
そしてシオママさん鎖骨美人・・・。
こういう感じ大好きなのに、私には似合わないので羨ましい!
この生地いいですよね♪でも生地だけで見てるより仕立てたほうがもっと素敵~~。
わたしも白を自分のワンピースにしようと思ってるのですけど
白だしこれ1枚じゃあなぁ・・・と止まってます^^;
作ったものアップ、楽しみです♪
2008/07/09(水) 19:20:24 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
お久しぶりです(・∀・)
最近更新がないので
しおママさんの様子が気になってた1人。
でもPCトラブルなどだったようで一安心です。
(当の本人には大問題よね・・・私なら発狂してるわぁ)
そしてこのパターンおすすめしてホント良かった(・∀・)
すっごく似合ってるし生地との相性もバッチリだよね!
何よりしおママさんに似合ってるよー人´∀`).☆.。
9号で着れるのが羨ましいわ・・・私ならアウトだろうな(苦笑)
重ね着用に今度は薄手のニットでどうですか?
私もこの1週間全く縫えていないので
そろそろ頑張ろうと思います。
2008/07/09(水) 20:51:07 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
しおママさん、お久しぶりです。
ネット不通は堪えますよねぇ・・・お察しします。
ラグランブラウス、すっごくステキです(´∀`*)
そしてこの布は、さっきまでポチろうか散々迷っていた布!
結局やめて他のにしたんですけど、ちょっと後悔(笑)
私も今度は布帛で、このくらいのお袖で作ろう♪
勝手にモチいただいて帰ります~(´ω`)
2008/07/10(木) 02:09:05 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
しおママさんお久しぶりです☆(しあわせな母だよ、改め、makoです)
いつも更新を楽しみにしている私としては、ちょっと寂しい2週間でしたが、体調を崩されてるわけではなくって、安心しました☆
その間もステキな作品!!
私は暑さと忙しさに縫い縫いは停滞中です(汗)
クルールさんのパターンはきれいですね。いつも見てるだけなんですが、今回必要に迫られて一つ買いましたっ!明日までは仕上げるつもりです!!
シオシオちゃんの帽子を参考に2人にも同じパターンで帽子作りました!
しおママさんみたいに美しくはできませんでしたが・・。参考にさせていただきありがとうございました☆
しおママさんのパワーをいただいて帰りますぅ~~!!
2008/07/10(木) 09:38:40 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お久しぶり♪そっかPCのせいだったのね~。
PC開かないとちょっと寂しいけど布は増えないし、縫う時間もたっぷるできるよね(^^)
ほんと!かっこいい♪
ガーリー過ぎなくってとっても生地にパターンが合ってる!
そしてしおママさん、ほっそ~!!(驚)
他のアップも楽しみにしてますね。
2008/07/10(木) 15:48:58 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お元気そうで良かったですー。
シオシオちゃん、体調悪いのかな?って心配してました。
不調はPCだったのね。コレもつらいよね~。
ラグランブラウス、とってもよく似合ってます!
生地も素敵ですよね。
私も購入を迷っております。。。
シオシオちゃんのブラウスも楽しみにしてますね。
2008/07/10(木) 18:01:43 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
お返事
ショコラさんへ
 ご心配おかけしました・・・。
 もうねー、ネットのない生活って、本当不便。
 かなり依存してますからね。
 このブラウス、ほんとカッコイイの(笑)。胸元の開きもやらしくなくて。
 ショコラさん、スリムな感じだし、なんでも着こなせそうですけどね~。
 白もいいですよね。シオシオのスモックを作ったけど評判良かったですよ。
 ワンピースにすると、下に何か履かないと透けるのできついですよね~。ブラウスならキャミを着るだけでOKだし、色違いおそろどうですか(笑)。
あんずさんへ
 お久しぶりです~。
 ご心配おかけしました。
 もうねー、PCトラブル、やめてーって感じです。プロバイダーさんにめっちゃ当たってました。『ネットがつながらんと困るんですよ、仕事もあるし!』なんて(笑)。仕事??
 それにしてもこのパターン、最高です。
 その節はほんとありがとうございました。
 あんずさんに聞いてよかった~。
 私ねー、シオシオの卒乳してから胸がほんと小さくなったので、9号で合ったんだと思います。
 あー、ニットなら9号でも重ね着できるかも!
 いいこと聞きました。
 あんずさん、最近買い物ネタ多いですもんね(笑)。
 作品のアップも楽しみにしてますよ♪
ぴんさんへ
 お久しぶりです。
 もうほんと、ネットがないってかなりきつかったです。
 ラグランブラウス、ぴんさんも作ってましたよね。素敵だな~って見てましたよ。
 この生地、柄ももちろん好きなんですけど、生地感がたまらなく好きなんです。黒も買おうかと思ってるぐらいです。
 二の腕とかとっても気になるけど、夏に五分袖とかたまらなく厚いので、短い袖にしました。
 でも、この袖丈、結構二の腕も目立たないし、たくましい肩も隠してくれているような・・・。
 ぜひぜひ半袖で! 

2008/07/10(木) 19:20:42 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
お返事
makoさんへ
 お久しぶりです。
 ちょくちょく見に来てくださってたんですね。
 ありがとうございます♪
 クルールさんのパターン、私はなんだか敷居が高い気がして買ったことなかったんだけど、作れそうなものもありそう。
 一気にファンになっちゃいました。
 makoさんの作品楽しみにしてます。
 帽子の生地、まだコメントできてないんですけど、見ましたよ!
 とってもかわいいし、良く似合ってました~!
neruさんへ
 お久しぶりです~♪
 布が増えないのはいいことですよね(笑)
 カッコいいでしょ(笑)。
 あんまりふわっとデザインだったら、いかにもってなりそうだけど、これはとってもいいパターンでした。
 そして、うまくおなかも隠してくれてる(笑)。
 だから、全然細くないんですよ。
 作ったもの、徐々にアップしていきます~。
♪kiriさんへ
 お久しぶりです。
 ご心配おかけしました。
 休んでる間に、すっかり梅雨も明けてしまいました。
 似合ってますか、ありがとうございます!
 この生地、ほんといいんですよ。
 生地感がとっても好きです。
 ♪kiriさんもぜひぜひ!
 シオシオのブラウスも近々アップします。

2008/07/10(木) 19:32:06 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



