スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

最近のシオシオ

2008.06.24 *Tue
ソーイング中心のブログにお引越ししてからというもの、
シオシオの成長についてほとんど書いてなかったので、
2歳半のシオシオのことでも書こうと思います。
(単に、最近載せれる完成品がないだけ・・・。)

興味のない方はスルーしちゃってください。

2歳半のシオシオ。
イチゴ狩り
(5月のイチゴ狩りで、獲物を狙うシオシオ。)

身長86cm、体重10.5kg。
一応標準枠に入ってますが、ややお痩せです。

・生活のリズム
 8:00起床、朝ごはん
 10:00おでかけ
 12:30昼ごはん
 13:00お昼寝(約2時間)
 18:00晩ごはん
 19:00お風呂
 23:00就寝
 もうねぇ、寝るのが遅くて・・・(笑)。
 結構ストレスだったりします。
 だから朝起きるのも遅くて、昼寝もみっちり2時間。
 だから寝るのが遅くなって・・・と悪循環してます。
 どっかで直さなきゃね。
 ちなみに、私のソーイングタイムは、朝シオシオが起きてくるまでと、
 お昼寝の時です。

・食事
 ごはん、うどん、パンなど炭水化物大好き。
 好きなものは、魚全般(特に生)、納豆、豆腐、はんぺん、豆類全般、なめこなど。
 嫌いなものは、野菜全般(笑)、肉
 野菜で好んで食べるのはかぼちゃぐらい。
 人参じゃがいもも、調理の仕方によっては食べる。
 お肉はたぶん嫌いではないと思うけど、
 飲み込むタイミングを失って出してます。
 前までは見た目で全然口に入れなかったけど、
 最近は一口でも食べてみるようになりました。

・トイレ
 1歳半からトイレトレを始めたので、もうパンツっ子です。
 2歳過ぎにはもう完全に外れてたけど、夜だけオムツにしてました。
 その夜のオムツも1週間ほど前からパンツに変えてます。
 もともと、夜中におしっこをすることがほとんど無かったので、
 特におねしょもなし。
 でも油断禁物なので、防水シーツしてます。
 トイレトレに関しては、がんばったぞ、私(笑)。

・遊び
 お絵かき、ままごと、粘土、パズルなんかが好きみたい。
 外遊びでは、砂遊びが大好き!
 あとは、最近シャボン玉もブームです。
 かなり慎重派(臆病者?)なので、遊具関係は苦手。
 滑り台とかめちゃめちゃスローに滑ります(笑)。
 たぶん、私に似て運動神経は鈍そう・・・。
 歩き出したのも1歳半だったしねー。
 今は、ジャンプとでんぐり返しを練習中。
 変わらずアンパンマン命。

・言葉
 私とはほぼ普通に会話ができます。
 私の言ってることをなんでも真似するので、
 宮崎にいながらバリバリの関西弁です。
 
・その他
 7月からスイミングに通います。
 夫も私も学生時代水泳部で、プールや海大好きなので、
 シオシオにも早く水に慣れて欲しくて。
 でも、おふろでも顔に水がかかると泣くので、
 最初は大変だろうなぁ・・・。

最後まで読んでくださったかた、ありがとうございました。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

どうも~久しぶり^^
身長はミカンと同じくらいだわ。体重はミカンが2kgほど重いけど^^;しおしおちゃんはスリムで現代っ子だねぇ。
お昼寝うちも2時間くらいするときあるけど、そうなるとやっぱ夜寝つくのは遅いよ。放っておくと3時間くらい寝そうだし、早めに起こすけど寝起きの機嫌は悪いのよね。
ほんとトイレトレ頑張ったね!もう夜もパンツなんだ~。トイレでできるようになると楽だろうね~。うちは本人は全然やる気ナシ。
スイミングつい先日体験させてみたら、号泣もいいとこで、ずっとコーチに助けを求めて抱っこされてたのよ。本格的に水嫌いになる前にプールにでも遊びに行かなきゃなぁ。温泉の脱衣所がプールの脱衣所に見えたみたいで、激しく泣かれちゃったし。シオシオちゃんも最初は大変でもパパとママが泳げるんだったら素質ありだし、プールも好きになるかも!がんばってね!
でんぐり返し、最近ミカンもできるようになったので、得意げにやってるよ。ジャンプは両足で3cmくらい飛んでる^^片足バランスはまだ無理~^^
2008/06/24(火) 16:55:55 | URL | アゲハ #- [Edit
獲物を狙うシオシオちゃんの表情サイコー!
「うへへ・・」って感じですよね(笑)
シオシオちゃん、相変わらずスリムですね。
うちは身長が5センチ程高いです。足も15センチの靴になってしまったので、どこまで大女になるか実はちょっとビクビクしてます。
うちも昼寝は長かったので夜が遅かったな~
その頃は毎日「どうしよー」と思っていたけど、昼寝をしなくなってからは早くなりました。
ある日、そういう日がやってくると思いますよ。
魚の生ってことはお刺身!?
うちは「気持ち悪い」と言って吐き出します。
まだその味は覚えなくていい、と言ってますけど(笑)
確かにお肉はそうかも。
焼肉のお肉もタレを吸ってお肉は吐き出してます。
うちもようやく鶏肉は食べるようになったくらいですよ。
トイレトレ、本当によく頑張ったと思います!
もちろんシオシオちゃんもだけど、特にママが。
うちは2歳5ヶ月でやっと落ち着いてきた感じなのに、1歳代だったらおもらしも多かったでしょ?
夜もパンツになったんですね。
私はまだまだ怖くてできませーん。
スイミングもそうそう、赤ちゃんの頃に言われてましたね。
確かプール熱が流行った頃(って毎年かしら?)
うちはお風呂で浮かんでるのも好きだし、顔にかかってもOKなんだけど、目にちょっとでも入るとウルサイウルサイ・・
これくらいの子供もゴーグルなんてするのかしら??
でも精神面を鍛えるためにも体作りのためにも小さい頃の水泳はいいものなんですよね。
私も習わせたいNo.1候補です。
2008/06/24(火) 21:53:18 | URL | きぼっち #O9qSJbJA [Edit
しおママさん、こんにちわ。
「しあわせな母だよ」改め、makoです。これからも宜しくお願いします☆
うちの2人は今3才5ヶ月になりましたが、2才半ってどんなだったかな~っと頭をプレイバックしてみました。
去年の今頃は保育園で同じような月齢の子たちとトイレトレが始まり、家でも雑巾片手に走り回っていたような(笑)話もすっかり通じるようになり、イヤイヤも花盛りだったような・・。
夜は2人ともまだオムツなんです。
「オムツ入れに入っているオムツが無くなったらパンツね」っと言いながら、なかなかパンツに挑戦できない私ですぅ~・・。だからシオシオちゃんもしおママさんもエライ!!
食事は、野菜大嫌い!だったのが、周りの影響で少しづつがんばって食べ始めた頃です。けどそれも波があって、毎日格闘してます。honoは納豆娘で納豆があればご飯3杯食べます~(笑)
「水泳」いいですね~☆私も学生時代は水泳していたので、やらせたいです~。夏期講習でも行こうっと思いつつ行動に移せません。2人ともきっと大泣きすると思うので~。でも引越したら真剣に考えようと思ってます!
しおママさんのソーイングタイムは朝と昼寝の時間なんですね。その時間であれだけ作るのはさすがです~!!
2008/06/25(水) 12:20:40 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
シオシオちゃん狙ってる~(*^_^*)モノトーンも似合うね!
トイレトレほんとしおママさん頑張ったのね。
うちはもう全然!変におしゃべり上手になってから始めたから「トイレでしない!あたしはオムツでちっちするんです~!」とか宣言してるよ・・・ガクシ(^_^;)
スイミング始めるのね。通って1年ちょっとだけどとっても楽しいよ。もぐるのも大好きだし!
始める前よりは熱出すのが減ったような。
うちの所は3歳近くなると幼児コースで子どもだけで入るの。もう移行してる友達がほとんどで、一緒に入れなくなるのがさみしくってrikoはそのままベビーのクラスなんだけど・・・。
朝ソーイング結構はかどるよね。
でも起きたときにいっそいでミシンやら片付けるのが大変~。
2008/06/25(水) 15:48:25 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
アゲハさんへ
 お久しぶり!
 体重身長だけ聞いてるとスリムちゃんだけど、お腹はぽっこりよ~。
 お昼寝って、いっぱい寝てくれる方が自分のしたいことできるけど、夜が辛いのよね。どっちを取るかって感じ。
 ミカンちゃん、スイミング行ったんだ!
 シオシオはたぶん、急に顔を付けられるようなことをしなければ泣きはしなさそうなんだけどねぇ。
 どうなる事やら・・・。
 今のところは楽しみにしてる感じよ。
 もうこの年頃の子はジャンプ出来るよねぇ。シオシオはまだまだできそうにないわ(笑)。地に足が付いてないと不安になるのかな。
きぼっちさんへ
 かなり狙ってるでしょ(笑)。
 いちご食べまくってましたよ。
 エマちゃん大きいねぇ!きぼっちさんも背が高いですよね。
 昼寝しなくなる日・・・、あまり来てほしくないような・・・。でも夜早く寝てくれるのは良いですよね。
 そう、お刺身!もう大好きです。特にマグロ。
 回転寿司とか行くとウハウハ喜んでますよ。
 ほんとトイレトレは自分でもがんばったなって思います(笑)。
 1日4枚パンツを洗ったときとかありました。
 夜はね、トイレトレ始めたころには、夜中におしっこすることがなくなってたのです。だからもっと早く夜もパンツにしたら良かったんだけどねぇ。
 スイミングの話、良く覚えてくれてますね(笑)。
 そうそう、それが結局今になりました。
 ゴーグルしてる子もいました。シオシオは帽子だけにしますけどね。
 
makoさんへ
 こんにちは。
 改名されたんですね!これからもよろしくです。
 いやー、ほんといやいや真っ盛りですよ。
 そのことをブログに書くと、書ききれないほどあるからやめました(笑)。
 夜パンツにするって、結構勇気要りますよね。
 私も結構前から思ってたんだけど今になりました。
 野菜、徐々に食べれるようになるかなぁ。幼稚園に行き出したりしたら、少しずつでも食べてくれるようになるかな。
 なかなか習い事って習わせたいと思ってても腰が重かったりしますよね(笑)。
 ぜひぜひhonoちゃんとtaroくんも、この夏スイミングデビューどうですか??
neruさんへ
 かなり狙ってるでしょ(笑)。
 モノトーンだと、完全に男の子ですよ~。
 rikoちゃん、「あたし」って言うんだ!?かわいい(笑)。
 夏とか、パンツにしたら涼しくて気持ちいいだろうにねぇ。
 1年スイミングに通ってると潜れるようになるんですね。
 ベビースイミングなんですね。
 シオシオはもうキッズに入れます。
 最初は私と一緒に入るほうがいいんでしょうけどね。
 neruさんも朝ソーイングしますか?
 朝ってほんと夜より頭もしゃきっとしてるしはかどります。

2008/06/25(水) 16:44:59 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
お久しぶりです~!!!
PCが壊れて早3ヶ月
やっとこちらへ遊びに来ました♪
ええ、やっとモニターを購入したんです~
しおしおちゃんももう2歳半なんですね
早いな。
うちの子、まだまだオムツですよ
しおしおちゃんすごいな
でも、ずっとブログで見ていたので
もう他人のような気がしないです(笑(基本、他人ですけど…)
入園準備いらいソーイングはしていませんが
こうが幼稚園に行っている間にスクラップブッキングをしています♪
ワークショップにも通っているんだけど
スクラップ好くな人は結構ソーイングも好きな人が多いんですよ~
2008/06/26(木) 21:12:54 | URL | ま~すけ #- [Edit
シオシオ狙ってる表情最高やなあー
これは結婚式の披露宴でスライドやな(笑)
イチゴ狩りって憧れやわ~
楽しそう~イチゴっていくらでも食べられそうな気がする!
シオシオはパンツっ子でよりスタイリッシュなのね(笑
ソーイングタイム朝とお昼寝時間なんやー
お野菜食べないのかー
スイミング通うんやね!
シオシオどんどん大きくなるなあ~
成長が楽しみです(^-^)
2008/06/27(金) 09:55:47 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
おはようございます。
今頃シオシオちゃん、朝ごはんかな?
お肉が嫌いって何か女の子らしいね(笑)飲み込むタイミングが・・・。うちの子は丸飲みしていたかも(笑)
そして、ご夫婦で水泳部。カッコイーーー。しおママさん、スリム体型は水泳だったんだ。じゃあ今度琵琶湖で泳いでいただきますね(爆)
2008/06/30(月) 08:38:11 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
はじめまして!
my favorite thingsのakiaiさんのところからやってきました!お嬢ちゃま、とてもキュートな方ですね~!それに、かわいい洋服がとっても似合いますね♪
麺類がすきなところは、うちの子供たちと同じです♪トイレも早いですね!
うちは、3歳になりましたけど、夜はまだオムツはめています!上の子がおむつがとれたのが、5歳の時なんです。遅いですよね^^;ははは~
水泳いいですよねー!うちも習わないかな・・・?と思って、何度か見学にいったんですけど、興味無いみたいで、、、2番目が音楽に興味があるみたいで、秋から習いにいく予定です♪
2008/06/30(月) 13:53:18 | URL | serika #pQpZY72. [Edit
お返事
お返事遅くなってゴメンナサイ。
ま~すけさんへ
 お久しぶりです!
 とうとうモニター買ったんですね。
 私、かなりPC依存症なので、3か月もPCなし生活は送れないです(笑)。
 トイレトレに関しては、ほんとうまく行ったんですよ。
 完全に取れてしまうと、やっぱり楽です。
 (途中は相当しんどかったですけどね。)
 確かに、育児ブログからずっと見てきてるお友達って、他人のような気がしないです(笑)。
 スクラップブッキング、続いてるんですね。
 あれも、楽しそうですよね~。
カヨさんへ
 イチゴ狩りの表情、最高やろ!
 楽しいよ、イチゴ狩り。
 イチゴが冷えてないのが残念やけどね。
 ほんと、どんどん成長しててねぇ。
 とってもかわいいし、とっても腹が立つわ(笑)。
nunokoさんへ
 こんにちは。
 お肉はねー、好きは好きみたいなんですけどね。
 ハンバーグとかはかなり好きですよ。
 丸のみかー(笑)。いてるいてる!
 今では、全くスリムじゃないんだけど、肩幅があるので、水泳をしてたって言うとよく納得されます。
 じゃあ、滋賀には水着とゴーグル持参しなきゃ(笑)。
serikaさんへ
 初めまして。
 コメントありがとうございます~。
 麺類は子供って大体好きですよね。
 つるつるって入るから食べやすいのかな?
 夜パンツにするのって、かなり勇気が要りますよね。
 そのスリルがなんとなく好きなんですが(笑)。
 習い事って、悩みますよね。
 でも、水泳って体にも良いって言うし、ずいぶん前から習わせたかったんです。
 音楽ってピアノとかですか?それもいいですよね。
 またこちらからも、遊びに行かせてもらいますね。

2008/07/01(火) 07:08:08 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



