スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お揃い帽子

2008.06.16 *Mon
お揃い帽子
<型紙>
(右:夫) WHISTLE@ 『MILITARY CAP(L)』
(左:娘) 『女の子のお洋服』 帽子(50)
<生地>
RickRack 『麻デニム【クロストライプ】』
RickRack 『麻デニム【クロチェック】小』

夫のは、浅めのキャスケットっぽい形です。
夫用
男の人はサイドベルトを細くして浅めに被るのがカッコイイと、
WHISTLE@さんの説明書に書いていたので、
デフォルトより1.5センチほど細くしてます。
頭のサイズを測ってみたらLっぽかったんだけど、
出来上がりを見たら、なんだか大きそう。
まあ、少々大きくてもかぶれるよね(笑)。
ひさしも上手に付けれて、とっても満足な出来です。

シオシオのは、ストライプとチェックのリバーシブル。
飾りはなにもなしです。
2008061603.jpg
さすがに、続けて3つ目の帽子なので、
これが一番、トップとサイドの縫い合わせがスムーズでした。
そして、ブリムがあまり広がってないので、
ブリムとサイドの縫い合わせもやりやすかった。

シオシオのだけ、試着してもらいました。
試着
かわいい!(お昼寝起きで、目が腫れてますが・・・。)

小さい割に、ステッチやらで縫うとこ多くて大変だけど、
なんか、帽子作り、はまってしまいそう。
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

シオシオちゃん可愛い~♪
寝起きで目が腫れてるですって?
我が子などおきていても腫れているようなお目目・・・苦笑
親子でお揃いの帽子、いいですね!
チェックの柄合わせもバッチリでしおママさんの
丁寧な仕事振りがうかがえますね♪
私もそういう所にもっと神経注がなくっちゃ・・・
↓のシャツも夏らしい元気な色で
日焼けした肌に似合いそう(・∀・)
シャツ・・・考えただけでも面倒そうだ(苦笑)
2008/06/17(火) 02:17:55 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
おはようございますぅ~!!
早速、がんばりましたね~。有言実行のしおママさん、ほんと尊敬です!
お父さんとのおそろいでシオシオちゃんもうれしいでしょうね☆でもほ~んとシオシオちゃんかわいい♪
最近うちの2人は口が悪くなってきまして、手をやいておりますぅ~~・・。
2008/06/17(火) 09:33:27 | URL | しあわせな母だよ #- [Edit
すごい~めっちゃかわいいやん!
帽子いいわ~リバーシブルで、パパとおそろいなんて最高♪
しおママの帽子も↓色違いチェックで
おそろいな感じやね♪
Tシャツも半袖シャツもめっちゃかわいいわ~
コメントが追いつかないくらいどんどん作ってて(笑
ほんますごい☆全部かわいいし…
このままどんどん進んでいって
ショップとか…(´m`*)
夢が広がるね~
2008/06/17(火) 09:45:19 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
きゃ~かわいいわ~!
本のよそ行き?ちっくなのとはまた違ってカジュアルで、この方が合わせやすくていいですね~♪
そして形違いのお揃いってさりげなくて素敵^ ^*
パパさん大喜びなのでは?
うちは似たような格好してると、いいなーおまえらだけ…みたいに言われるので。意外に娘とのお揃いなら嬉しいものなのかしらん。
おめめ、腫れぼったい?くりんくりんで可愛いですよん♪
続いてラテさんも、起きてても腫れぼったいうえにたれ目で薄毛です。あ、薄毛は関係なかったです。
こないだのショーパンに、帽子の裏ギンガムちら、もバッチリですね~。
しおママさんの布選びのセンス、好きなのです♪
ぽ。(照
2008/06/17(火) 18:04:12 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
あんずさんへ
 ありがとうございます!
 優香ちゃん、腫れてるようには見えませんよ(笑)!
 夫に、『帽子作るわ』って言ったら、『お!じゃあシオシオとお揃いにしよか!』って言ってたので、本人はとっても喜んでます(笑)。
 柄あわせはたまたまなんですよ。
 でも白黒互い違いになってるでしょ・・・。
 優香ちゃんと同じトマトでシャツです。
 いや、もうしばらくシャツは作らないですね。
 なんて面倒・・・。
しあわせな母だよさんへ
 朝、ほぼ同時刻にコメントし合ってましたね(笑)。
 帽子熱の冷めないうちにと思って・・・。
 そのせいか、3つ目はさくさく作れました。
 シオシオもお揃いはとっても嬉しいみたいで、昨日夫が帰ってきてから、ずっと一緒にかぶりあいっこしてましたよ(笑)。
 うちも、すぐに生意気なこと言うようになるんだろうなぁ・・・。
カヨさんへ
 ありがとー。
 なんだかんだ言って、旦那さんが一番お揃いを喜んでるような気がするわ(笑)。
 そうそう、私とも色違いおそろやねん。
 ミシン、すごい楽しくてねぇ。
 そして、シオシオも私が作った服を喜んでくれるし、作り甲斐もあるしねぇ。
 ショップなんかは全然考えてないけどね(笑)。
ショコラさんへ
 ありがとうございます~!
 そうそう、本はよそ行きな感じでしたよね。
 ああいうテイストはシオシオには全く似合わなくて(笑)。
 ラテちゃんは、似合いそうだけど。
 そうそう、パパさんは大喜びですよ。
 ブログ始めて思ったんだけど、以外に娘とお揃いを着たがるパパって多いんですよね。
 ラテちゃん、お顔が出てないから分からないなぁ。
 薄毛は女の子は多いですよね~。
 シオシオは生まれた時からワサワサあったけど(笑)。
 まさに今日、ショートパンツと帽子で、チェックスタイルしてました(笑)。見られてた!?
 地味な布ばっかり選んでるんだけど、褒めてもらえると嬉しいです♪

2008/06/17(火) 18:31:54 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
今度は帽子屋さん!すごいね~こんなのが作れるなんて。ご主人にまで・・・!うちの主人はこんなオシャレなのは絶対に似合わないわ(笑)しおパパはかっこいいんでしょうね~
↓シオシオちゃん。ポーズ決まってる(笑)何かモデル風やわ~
2008/06/18(水) 12:45:48 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
お返事
nunokoさんへ
 そうそう、帽子屋さんです。
 お客は家族限定ですが(笑)。
 いやー、うちの旦那さん、そんなお洒落さんではないけど、帽子はよく似合うんですよ。
 なんか、写真を撮りまくってるからか、結構いいポーズや顔をするんですよね(笑)。
 自然な写真がなかなかとれないんだけど・・・。

2008/06/18(水) 15:59:42 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
こんばんわー。
すっごく可愛い帽子だぁ----♪
いいな-いいなぁ---!
すっごくしっかりしてそうな感じだし。
しおしおちゃんの帽子姿も可愛いわぁ。
パパとおそろいだし、素敵な父の日の
プレゼントになったのかなぁ。
おそろでお出かけ楽しみですね。
今日DM送らせてもらいましたので---♪
2008/06/18(水) 22:03:39 | URL | わんこ #- [Edit
こんんちは^^
シオシオちゃんの着用かわいぃ。
いいなぁ、ちゃんと笑顔で写真撮られてくれて。
いつもうちは大変なの。もうジッとなんてしてくれないしふざけた顔したりで。。
ママと娘とのはよく歩けど、パパと娘のお揃いっていいですね。
それは旦那さまも喜びますわぁ。
2008/06/19(木) 10:00:05 | URL | guri #CWUURYHQ [Edit
初めまして、ぴんと申します♪
あんずさんのところからお邪魔してます。
どちらの帽子も、すごく完成度高いですね~!
こんなのが似合うダンナ様、うらやましいです(笑)
そしてシオシオちゃん、なんて可愛いんでしょう!!
着画を見て思わずコメントせずにいられませんでした(´∀`*)
これからもお邪魔して、勝手に癒されてもいいですか?(笑)
2008/06/19(木) 10:56:12 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
お返事
わんこさんへ
 こんにちわー。
 ありがとうございます♪
 生地がしっかりしてるから、いい感じに仕上がって見えますよね。
 あ、父の日のプレゼントとか考えてなかった(笑)。
 だって、母の日なんもなかったし。
 でも夫もシオシオも喜んでくれたから満足♪
 DM楽しみにしてます~!
 お仕事で忙しいのにわざわざありがとうです。
guriさんへ
 こんにちは!
 コメントありがとうございます~♪
 もうそろそろ、こんなに娘の顔を出してる場合じゃないんですけどね(笑)。
 ふざけた顔の写真もOKじゃないですか!?見たい!
 なんか、夫もシオシオもお揃いが好きみたいで、喜んでくれるので、作りがいがあります。
 いつかシオシオは「イヤ!」とか言って着てくれなくなるんだろうけど・・・(笑)。
ぴんさんへ
 初めまして。
 ご訪問、そしてコメントありがとうございます♪
 実は私もあんずさんのとこから、何度かお邪魔してました(笑)。(読み逃げ!)
 帽子、ひさしが綺麗に付けれて、それだけで十分自己満足なんです。
 なので褒めてもらえてうれしいです!
 シオシオのこの笑顔、夫も絶賛で・・・。(親ばか(笑))
 なんかいい笑顔してますよね。
 こんなシオシオでよければ、毎日でも(笑)癒されに来てください!
 私もぴんさんとこに足跡残しに行きますね!

2008/06/19(木) 11:48:33 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
こんばんは♪
しおママさん帽子完璧!!
シオシオちゃんに会うときはrikoの帽子別のにしようっと(妄想・・・)
旦那さんのも既製品じゃないですかあ!
布選びも素敵☆
関係ないけど旦那さんの頭のサイズ測ってるシーンを想像して微笑ましくなっちゃった(^^)
2008/06/20(金) 01:46:47 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
neruさんへ
 こんにちは~。
 えー、完璧ではないですよ。
 シオシオの方は面倒で芯も貼らなかったし(笑)。
 私もrikoちゃんに会うときは、既製服ばっかり着せて行こ(妄想にお付き合い)。
 夫のは、タックが入ってるデザインなので、ちょっと引っ張ったりしながら、何となく辻褄が合ったのですよ。
 頭の採寸、そんな微笑ましいもんでもないんですよ。
 ご飯食べようとしてる夫に『ちょっと測らせてや~』なんて言いながら(笑)。

2008/06/20(金) 14:07:47 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



