スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

前あき半袖ブラウス

2008.06.13 *Fri
半袖ブラウス
<型紙>
『子どもだってきちんとした服』 前あき半袖ブラウス(3歳)
<生地>
RickRack 『RR ギンガム【トマト】』(08/03予約分)

涼しげな半袖ブラウスを作りました。
この本は、近くに住むお友達から借りてトレースさせてもらいました。
(りこちゃんママありがとー♪なんとかできたよ・・・。)

ボタンはまだ付けてませんが。
パッと見、いい感じのできです。
パッと見はね・・・。
これね、私には襟付けがとっても難しかった。
なんかね、本の説明には、
『襟を付ける』って書いてあるんです。
え!?それだけ!?
いや、絵は付いてるんですよ。
でも初めての台襟付きだし、それもちょっと変わった台襟。
最後、どうしてもわからなくて、自己流に(適当に?)処理しました。
その苦戦した襟がこれ。
襟アップ
きゃー!つりまくり!!
アップにしてみないでね・・・(笑)。
あんまり見えないとこだしね、いいか。
これ、もうちょっと後ろを見ると、もっとつってるとこあるんですよ。

平置きするとこんな感じ。
前

後はギャザーが入ってます。
後

そう言えば、裾がかなりカーブだから三つ折り処理がやりにくかった。
出来上がったら形はとってもかわいいんだけど。

そんなこんなで苦労したから、出来上がったらとってもかわいい!!
でも、分かってたことなんだけど、ちょっとシオシオには大きくて(笑)。
試着

来年かなぁ・・・。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

しおママさんこんにちわ~!!
説明書ないままここまで仕上げるしおママさんはやっぱりすごいです!!
シオシオちゃんそんなに大きく見えないですが、このタイプのシャツならぴったりめで着る方がおしゃれでしょうね~☆
うちもRRギンガムでおそろいをっと思ったら「シャツかな~」っと思っていたので、断然やる気がわいてきましたっ!
図書館に探しに行きますっ。
2008/06/14(土) 14:43:22 | URL | しあわせな母だよ #- [Edit
お返事
しあわせな母だよさんへ
 こんにちは!
 いやー、なんとか仕上げたんですが、洗ってるうちにぼろが出てくるかも・・・(笑)。
 たぶん、丈は短めのデザインだと思うんだけど、袖が半袖のはずが5分袖になってるからか、なんだかぶかっと見えるんですよね。
 シャツ、ぜひぜひお揃いでやっちゃってください!
 この本、他にもシャツが載ってて、かわいかったですよ。
 でも、説明文が少ないのがね・・・。

2008/06/16(月) 10:41:32 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
しおママさんこんにちは~。
これもカラフルでかわいいなぁ♪夏って感じですね~。
シオシオちゃんに似合ってます~とっても☆
この本って早めに大きめに作っといて長い所は折り曲げて着せて、
3才過ぎにはピッタリにっていう感じですもんね。
凝って大変だったものは長~く着てもらいましょうョ!(笑)
襟を付ける…だけで作れちゃうなんて、しおママさんすごい!
つってる?わかんないわかんないだいじょ~ぶ、可愛い可愛い!
なんだか自分にも言ってる感が!(笑)
2008/06/17(火) 17:13:40 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
お返事
ショコラさんへ
 ショコラさん、こんにちは!
 RRさんのギンガム、とってもかわいくていい感じです。
 あー、袖を折り曲げて着せたら良かったのね!
 全然思いつかなかった~。
 良い案をありがとうございます。
 そうね、できるだけ長く着てもらいたいものです。
 いや、一応襟付けの絵はあったんですよ。
 でも、絵だけじゃねぇ。
 なかなか上級者向けの本でした。
 多分、やり方間違ってると思うんだけど、まあ、見た目形になったからよしとしてます。

2008/06/17(火) 18:16:45 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



