スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

夏の帽子

2008.06.12 *Thu
ワイヤークロシェ
<型紙>
WHISTLE@ 『WIRE CLOTHE』
<生地>
(表) RickRack 『麻デニム【カーキ】』
(裏) RickRack 『麻デニム【カーキチェック】小』

ずっと気になっていたWHISTLE@の帽子です。

私、実は(って言ううほどでもないんだけど)、
人より少し頭が大きいみたいです(笑)。
なので、Mの帽子だと被ってるうちに頭が痛くなってきます・・・。
かといってLの帽子って少なくないですか?
なので、作ってみました。

もうちょっと写真の腕があればなぁ・・・。

つばの周りにワイヤーを入れてるので、
自由自在につばの形を変えれます。

なんかねぇ、失敗はいろいろしてるんですよ。
ちょっと生地が吊っちゃってる部分もあるしね・・・。
縫い目もわりとガタガタしてるし(笑)。
でも、自分で作ると愛着がわきます。

裏側はこんな感じ。
裏側

そして試着してもらいました。
試着

我が家でかなり幅を利かせてるアンパンマン(大)です。
さすがに、私の試着は載せる勇気なし。
でも、いい感じなんですよ。

問題点は2点。
ワイヤーがもう少し固いものを使った方が良かったかも。
プラスチック製のワイヤーを使ったんだけど、
いまいち癖付きが悪い。
そして、Lで作ったのに、なんだか少し小さめ(笑)。
いや、頭が成長したわけではないと思うんですよ。
縫い方のせいかなぁ・・・。

WHISTLE@で、夫用にもうひとつパターンを買ってます。
気分が乗ってるうちに作らなきゃ。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

帽子を支えてるマトちゃんがかわいいわ^^
表生地カーキなの?青っぽく見えるけど、うちの画面のせいかな?
どちらにしてもいい帽子ができたね~^^
つばも広さがあって、ワイヤー入りなんてステキ♪
好きな感じだなぁ~。
パパさんにも帽子作ってあげるの?うちも帽子が欲しいみたいだけど、「今どんなん流行ってるの~?」みたいに聞かれて「・・・知らん」としか答えれなかったよ^^男性の帽子の流行なんて知らんよね~^^どんな帽子作るのかなぁ。うちのパパにも似合いそうならトライしてみようかなぁ。
2008/06/13(金) 08:09:02 | URL | アゲハ #- [Edit
素敵な帽子が出来ましたね~☆ワイヤー入りがいいですね。
実は・・私も主人用に帽子を作ろう!っと生地はもうだ~いぶ前にカット済みなんですが、放置状態が続いております。気分が乗らないとっ!ですね~(笑)
しおママさんはぜひぜひ早急に作ってあげてくださ~い!!
私もはよしな、きっと心の中では「いつになんねん!」っと思ってるに違いありませんぅ~~!
2008/06/13(金) 13:12:30 | URL | しあわせな母だよ #c8dTRiQ2 [Edit
わかる~。帽子の写真って難しいよね。
でもでもしおママさんとってもきれいにできてるよー!
私なんてrikoに作ったの何度もギャザー寄せたろかっていう位長さが合わなくなっちゃって(^_^;)
自分用にも作ろうか悩み中。
ワイヤー入りっていいね!普通のパターンのに無理矢理入れたら・・・変か。
旦那さん帽子かぶる人なのね。きっとおしゃれさんなのね~(^^)
2008/06/13(金) 17:07:00 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
アゲハさんへ
 帽子ってどうやったらうまく写真撮れるんやろね?
 これ、一応カーキなの。
 私の写真の腕ね・・・。私が見てもブルーっぽく見えるわ(笑)
 ワイヤー入りが欲しかったのよねー。
 いっぱい難はあるけど、自分的にはとってもお気に入り。
 男の人の帽子がどんなん流行ってるかって、私も知らんわ(笑)。
 夫には、ハンチングを一つ持ってるから(あ、買ったやつね)、それ以外って思って、WHITSLE@さんのミリタリーキャップってやつを買ったの。
 似合うかどうか分からんけどね。
 アゲハさんの旦那さん、ハンチングとかも似合いそうな気がするけどなぁ。
しあわせな母だよさんへ
 ワイヤー入り、かなりお気に入りです。
 そうそう、帽子ってほんと気分が乗らないと作れないですよね。
 そして、最近アバウトニットソーイングが多いから、帽子みたいに布帛でぴったり合わないと・・・みたいなのは結構しんどい・・・(笑)
 ぜひぜひ、ほんまに「いつになんねん?」って言われる前に作ってあげてください!
neruさんへ
 やっぱり帽子の写真って、顔型の置物(わかる??)がないとうまく取れない・・・。
 (笑)!私もなんども「ギャザー寄せたろか!」って思いましたよ~!
 一緒の思いしてる人がいて嬉しい!!
 ワイヤー入り、ほんとよいです。
 ある程度つばの広いタイプなら、入れてもおかしくないと思いますよ。
 ぜひneruさんも作っちゃってください。
 夫は決してお洒落さんではないですよ(笑)。でも、帽子はまあ好きみたい。

2008/06/13(金) 17:26:37 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



