スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

白いTシャツ

2008.06.12 *Thu
毎日懲りずに降る雨・・・。
梅雨ですなぁ。

白いTシャツ
<型紙>
(左) C&S 『パターン80 子供Tシャツ(90)』
(右) Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
cosmo 『天竺B (オフホワイト)』

記事にするほどでもないけど、白いTシャツを2枚。
右のパフ袖の方は、重ね着用。
去年買った白いTシャツが、サイズアウトしたので。
白いTシャツって、ないととっても不便なのです。
それにしても、なんで襟が立っちゃうんだろう・・・?

もうひとつは普通のTシャツ。
これは、来週にはもう着れないTシャツになるのです。
来週、参加してる幼児クラブで、Tシャツペインティングをする予定で、
白いTシャツを用意してくださいとのことでした。
100均とかでも売ってるらしいし、買った方が安いのかもだけど、
たまたま下のカーディガンを作ったに白い天竺が余ってたので、
作ることにしました。
どうせ着れなくなるTシャツ・・・ということで、
襟もとは中に折り込んでジグザグしただけです。
上等上等。

C&Sさんの子供Tシャツのパターン。
最近購入したのですが、これには訳がありまして・・・。
(大した訳ではないので、期待しないでね・・・。)
私の母、身長145センチ、体重40キロそこそこと、
超コンパクトな人なのですよ。
洋服のサイズはSSのようです。

最近、実家に帰って母が着てる服を見ると、
なんだか、見覚えのある服ばかり。
というのも、姉や私が昔着ててもう着ないからと実家に置いていた
ピタピタのTシャツなんかを、着ているのです。
昔、ピタッとしたTシャツが流行ってた時、ありましたよね。
まだ十分着れる綺麗さで、ただデザインが古くて着なくなっただけなので、
小柄な母が着ると、いい感じのサイズになるんですよ。
そして、私たちが七分袖として着てたものが、
母には、綺麗に長袖になるわけで(笑)。
まあだから、見た目には問題ないわけなんですけどね。

でも、Tシャツぐらいなら、作ってあげようかなと・・・。

で、C&Sのこのパターンは、90~150まで付いてるんですよね。
成長していくシオシオのも作れて母のも作れる。
1つパターンを買うだけで、なんてすばらしい!
と思った訳です(笑)。

お母さん、いつになるかわからんけど、待っててな~。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

白いTシャツ、1枚は欲しいアイテムですよね。
私も最近やっと総柄命(笑)から 無地Tシャツに目覚めたところでして、
白いパフT シンプルだけど可愛くって、
私もぜひ真似っこさせていただこうっと。
私の母は大柄(165cm)なのですが、私のお下がりを
着てます。私も作ってあげようかな。
2008/06/12(木) 12:25:12 | URL | のほほん #- [Edit
白いTシャツ、重宝しますよね~。私も今回やっと白のスムースを購入しました。早く形にしないと夏があっという間に終わりますね~!!
パフTのパターンおすすめのところありますか?うちも欲しいな~っと思いつつ買えずにいます。女の子はやっぱりかわいいのん好きですよね~。
お母さんにかっこいいTシャツ、喜びはるでしょうね~☆ でも母親ってやっぱりすごいです。うちも私や姉のおきざりになった服を着てます。
2008/06/12(木) 13:15:48 | URL | しあわせな母だよ #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
のほほんさんへ
 ほんと、白って重宝しますよね。
 考えてみたら、白無地の生地ってあんまり買わないかも・・・。
 白のパフ、柄との重ね着には持ってこいだし、ぜひぜひ!
 やっぱり母ってのは、そういうものなのかしら・・・?
 多分、私たちの世代が、贅沢すぎるのかもしれませんね。
しあわせな母だよさんへ
 白無地って、なかなか買わないですもんねぇ。
 夏はこれからだし、作ったら絶対活躍しますよ。
 
 パフTのパターン、私はルシェルシュさんの使ってるんだけど、今いろんな人がよく作ってる、C&Sの本のパフTがかわいいなぁって思ってます。
 袖が短めのほうがなんか可愛いですよね。
 やっぱりお母様もそうですか?
 ほんと私たちが贅沢なんでしょうね。

2008/06/12(木) 21:00:16 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
もう解決済みかもしれませんが・・・
こんばんは、初めましてかもしれません(記憶力がなくてすみません)・・・が、しばらく前から拝見させていただいております~。
Tシャツの襟が立ってしまう件ですが、リックラックのソーイング基礎本のP92に説明がありましたので抜粋します。
---------------
Tシャツの襟が立ってしまうのは使用生地のテンションと襟の長さのバランスがあっていないため。
襟を輪に縫ってから実際に頭に通し、ゆるいようなら縫い代を1cm程縮めて再度縫いなおします。
きつ目でもすんなり入ればちょうどいい長さです。
身頃の衿ぐりを調整する必要はありません。
使用生地のテンションによって修正する要否は判断してください。
---------------
でした。
私も今日初めてパフTを作ってみたのですが、衿まわりがダルダルです。まだ子供に着せていませんが、共布で衿を作ったのであまり伸びない(というか伸びきってる?)ため縮みもしませんでした。
パフ部分の「ギャザーを付け位置に合わせる」というのもどこと合わせるのかよく分からず、適当に作ってしまいました。
私にはまだ難しいですー(泣)
しおママさんのように綺麗に縫いたい!!!
2008/06/15(日) 23:56:37 | URL | さとみっと #SFo5/nok [Edit
お返事
さとみっとさんへ
 こんにちは、初めまして!
 ブログ、見ていただいてありがとうございます。
 そして、独り言のような質問に答えていただいちゃってありがとうございます。
 なるほど・・・、そういうことなんですね。
 いっつもパターン通り襟をカットしてるから駄目なのかな・・・?
 でも、テンションと襟の長さのバランスって難しいですよね。
 初心者の私にはとっても難しいです(笑)。
 着てしまえばあんまり分からないんですけどね~。
 ニットソーイングって、結構アバウトでも形になっちゃうから、適当適当で私もやってます(笑)。
 でも、奥が深いですよね・・・。
 私もまた遊びに行きますね!

2008/06/16(月) 10:37:41 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。