スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

カーディガンとショートパンツ

2008.06.10 *Tue
カーディガン
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(100)』
<生地>
cosmo 『天竺B (オフホワイト)』

お友達(2歳半の息子あり)からの依頼です。
クーラーのきいた部屋なんかで羽織れるカーディガン。

いつものようにラグランTのパターンからアレンジです。
前身頃は、輪のところで1センチ増やして裁断して、
真ん中をVネックになるように適当にカット。
布帛で作ったバイアステープで処理しました。
ボタンはLovableさんのもの。
ボタン

見た感じは、とっても大成功。
まあ、ちょいちょい失敗してるんだけどね・・・。

同じお友達へとシオシオに、お揃いショートパンツです。
ショートパンツ
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
『女の子のおしゃれ服』 かぼちゃパンツ(90)
<生地>
RickRack 『麻デニム【クロチェック】小』
(ウエスト) ねこの隠れ家 『カラーネップスパンフライス』


一番奥は、出たがりのシオシオ。
真ん中はお友達の分。
100のハーフパンツの裾を5センチ短くしてます。
手前はシオシオの。
90のかぼちゃパンツを、裾をかぼちゃにせず、
三つ折りで処理してます。
そして、股上もリブをつけてない分、3センチほど短くなってます。
なぜ股上を短くしたかというと、シオシオおなかぽっこりなので、
絶対ゴムがぽっこりの下にくるんですね。
だから、いっつもズボンがずり落ちて丈が長くなるの。
なので、思い切って、ぽっこりの下に来ても丁度になるように、
股上浅めにしてみました。
夏だしね、いいかなと思って。

ウエスト部分はこんな感じ。
ウエスト
はぎれのベージュの天竺でゴム通しを作って、
細いゴムを二本通しました。

試着。
試着
暗くてぶれてます・・・(笑)
女の子らしいショートパンツになりました。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

アレンジ&適当にカット&お手製バイアス!お~何て素晴らしいの♪
シオシオちゃん(爆)僅かな隙に入ってますね。カメラ目線で(笑)このポーズもかわいい。
どっちも綺麗に仕上がってるよ!拍手♪
2008/06/10(火) 22:53:54 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
>一番奥は、出たがりのシオシオ。
説明しなくてもわかりますって~(笑)
冷静に書いてるのがおかしくて笑ってしまいました。がっちりカメラ目線ですね。
ショートパンツ、夏らしくてコドモらしくて、可愛いですね♪
2008/06/11(水) 01:08:16 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
しおママさん、こんにちは^^*
いつも読み逃げ(すみません~!)してたけど
シオシオちゃんか~わい~い♪・・・と言いたくなって、はじめましてです。
覗き込む感じがまた可愛~い!ショートパンツ、似合ってますね!すらっとしてますもんね~♪
わたしも最近無地のニットでかぼちゃパンツ縫ったんですけど、ギンガムもいいなぁ♪
でもひざ小僧がたいへんなことになるので、1枚でお外は危険!とっても!、でお部屋着に~。
↓のキャミも!やられました。おんなのこのターゴイスってなんか好きです。
以前のしおママさんのワンピもすてきだったなぁ~。
(・・・ね?読み逃げしてたでしょ?笑)
また遊びにきますね~。
2008/06/11(水) 12:17:57 | URL | ショコラ #A3//m3MQ [Edit
お返事
nunokoさんへ
 もう私、かなり大雑把な性格なので、適当適当です(笑)。
 もうねぇ、カメラを出すとかなりしつこく寄ってくるんですよ・・・。
 必死で写ろうとしてるから、仕方なしに写してやりました(笑)。
♪kiriさんへ
 ほんと出たがりでねぇ・・・、困ってしまいます。
 あまりにも必死で写り込もうとしてるから、入れてやりました。
 子供のうちですもんね、こんなショートパンツをはけるのは(笑)。でもこけたら痛そう・・・。
ショコラさんへ
 初めまして!コメントありがとうございます♪
 もっと自然な感じを撮りたいんだけど、カメラを出すとポーズをとるので困ります・・・。
 ギンガムは、夏って感じですよね~。これで細黒い足を全開して遊んでたら、もう田舎の子ですよ(笑)。
 確かに、こけると大変!よちよちのうちは、ショートパンツ無理ですね。
 うわー、過去も結構見てくれてるんですね。ありがとうございます~。
 私も後ほど遊びに行かせてもらいますね!

2008/06/12(木) 08:55:43 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



