スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

グラニーバッグ

2008.05.28 *Wed
先日、京都のノムラテーラーさんで買ったマト生地。
小さめグラニーバッグを作ってみました。

グラニーバッグ

今回はデザインをマイナーチェンジ。
いつもは、タックで口を寄せるのだけど、
今回はギャザーにしてみました。
タックよりギャザーのほうが、神経質にならなくて良いかも。
まあ、ギャザーは均等とは言えないですが・・・(笑)
そして、底部分のタックの位置も少し変更。
もうちょっと丸い形でも良かったかなぁ・・・。

内側はシンプルに、ナチュラルな綿麻。
内側
ポケットも何もなし。

持ち手は、いつもは綾テープを使ってるけど、
今回は、内布に使った綿麻をバイアスで使用。
綾テープを使うより面倒だけど、綺麗にできるわぁ。

とりあえず、オークションに出品してみました。
お嫁に行けますように・・・。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わ~かわいく出来てますね。上手だし~
タックよりギャザーのほうが、神経質にならなくて良い?えーーーーホントに?私はギャザーで苦労してますよ(泣)だから今度、タックに変えようかと思ってたところ(笑)
「底部分にタック」・・・・メモメモ(笑)
「内布に使った綿麻をバイアスで使用」・・・メモメモ(笑)
2008/05/28(水) 23:31:21 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
おはようございます。
パソコン新しくなったんですね!!
うらやましい~~~。
私は何とかだましだまし動いている状態。
同じorangenaさんのカットソー作ってましたね^^
着用画像、かわいいじゃないですか~~~。
若い~~~。細い~~~。
キャミワンピ&ペチパンツいけますよ♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
&着用画像も!!
2008/05/29(木) 08:57:44 | URL | akiaki #ckY6Re5s [Edit
nunokoさんへ
 ありがとうございます~。
 裾がまっすぐなのが少し気になるけど・・・。
 なんかね、両面全く同じ位置にタックを入れるるのに、とっても気を使うんですよ。
 たとえば、マグネットボタンとかで口を閉めた時に、タックの位置がずれてると気持ち悪くて・・・。
 ギャザーだとそういう気を使わなくていいなぁと思って。
 メモしてる(爆)!
 底のタックは、いつもはカーブのとこに1本ずつ入れてたんだけど、今回は底の平らなとこに3本入れてます。
 バイアスってなんか生地がもったいない気がするんですが、その生地全部をバイアスでとると、そんなに無駄はないんですよね。やっぱり手間をかけたほうがきれいにできました。
 って、なんの参考にもならないですよ!
 nunokoさんのグラニー、とってもかわいいし!
 大きく写真を載せてくれないのが残念だけど(笑)。
akiakiさんへ
 akiakiさんも、PC調子が悪いって言ってましたよね。
 いやでも、急につぶれたので、痛い出費でしたよ。
 orangenaさんのカットソー、かなりお気に入りなんです!
 体にいい感じにフィットして・・・。
 細くないし若作りしてるだけなんですよ(笑)。
 キャミワンピにペチパンツ、年齢とかの問題ではなくて、単純に似合わないんですよ・・・。かわいい雰囲気はひとかけらも持ってなくて・・・。

2008/05/29(木) 11:47:29 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
かわいいわ!いいね、いいね~^^絶対お嫁に行けるよ!
この生地で何ができるのかなと思っていたけど、
グラニーにしたんだね~。
グラニーはまだ1個も作ったことないんで、
今度作ってみようかなぁ。
色々参考にさせてもらうね^^
フリルのシャツもすごくかわいい!
フリルの真ん中一本縫うのが正解だと思うわ。
見た目もいいしね~。
何といってもお揃いなのがシオシオちゃんには嬉しいんだよね~。
私もそろそろお揃いデビューしよかな?プププッ (*^m^)o==3
2008/05/29(木) 16:04:35 | URL | アゲハ #- [Edit
グラニー!最近ちょっと作り始めたんだけど、中々奥が深いよね。
この形、かわいい~!私も色々試作してお気に入りの形見つけたいなあ。
ギャザーね・・・私もメモメモ・笑
シオシオちゃんパフT似合うじゃなーい!
私もこの生地持ってるので、その内おそろ(あ!rikoね・笑)お披露目しますね(^^)
2008/05/29(木) 22:01:55 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
アゲハさんへ
 ありがとー。ほんとお嫁にいけるといいんだけど・・・。
 とりあえず作り慣れてるグラニーにしてみたの。
 グラニーは、かばんのなかでは、結構作りやすいような気がするよ。
 アゲハさんもぜひぜひ。
 フリル、正解なのかしら?
 でも、洗ったらいい感じのフリルになったよ。
 アゲハさんは、裏にゴムを付けてやってましたよね。
 なんか、ほんとお揃い大好きみたいよ。
 違う服着せてくれないのよ。
 うれしいことだけどね。
 いつかは、おそろいなんて嫌ってなるだろうし。
neruさんへ
 わかるわかる!
 ほんと奥が深いです。
 作る人によって、ちょっとずつ違いますもんね。
 あ、メモしてる(笑)。
 これを底をもう少し丸くしたら、私にとっては、マチなしでは結構ベストな形になりそうです。 
 まだまだ追求しますけどね。
 neruさんのグラニーもかわいかったですよ~。
 ブラックリネンがとってもお洒落!
 
 このパフTは、柄に助けられたかも。
 ピンクでパフパフとか、全く似合わないですよ(笑)。
 お揃い楽しみにしてます♪
 あ、neruさんとおそろいもアリですよ(笑)。 

2008/05/30(金) 09:28:22 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



