スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

フリル付き?カットソー

2008.05.27 *Tue
フリルカットソー
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』 襟元アレンジ
<生地>
C&S 『フレンチフライス(あずきミルク)』

私のラウンドネックカットソーと同じ生地。
これでC&S実店舗で70センチ買ったフレンチフライス、
ほぼ使い切りました。

Rechercheさんのこのパターンは、相当作ってて、
細身でとっても好きなパターン。
ただ、真夏には首が詰まりすぎてて暑いかなぁと。
なので、首周りを1センチほど内側でカットして、
襟元を広くしてみました。
そしてよく伸びるフライスなので、肩ボタンも省略。

胸元には、フリルを3本付けてみました。
フリルアップ
フリルのつけ方、正しいつけ方がわからなかったので、
ギャザーを寄せる要領でやってみました。
2センチ幅の適度な長さに生地をカットして、
真ん中にだーっと粗ミシン。
ギャザーを寄せたら、前身ごろに縫い付けて、
ギャザー用の粗ミシンの糸をほどきました。
こんなんで大丈夫か!?
洗濯したらもう少しフリっとなるかしら??

試着です。
着画
はい、最近登場しすぎのしおママ(笑)と、
お揃いで大喜びのシオシオです。
お揃い、大好きみたいです。
こないだ夫とのお揃いも、『おとうちゃんといっちょー♪』って、
しょっちゅう言ってました。
それにしても、なんて地味服の2歳児・・・。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

おはようございます~!
あずきミルクのおそろいほんとかわいいです☆しおママさんもシオシオちゃんも似合っていますよ。襟元のアレンジもぜひぜひ真似したいで~す!
シオシオちゃんはお母さんの手づくりをとっても気に入って着てくれてますよ~~☆うちはたまに、キャラ(前はプリキュア)に走ったり、フリフリもんを好んだりっと、私の作ったのんは拒絶されることもしばしば・・。
フリフリスカートも作ってあげたらいいんですがね~~(笑)
2008/05/28(水) 09:12:02 | URL | しあわせな母だよ #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
しあわせな母だよさんへ
 こんにちは~。
 似合ってますか?ありがとうございます♪
 こういうくすんだ微妙な色が、私もシオシオも似合うんですよ(笑)。
 襟元のフリル、真似しちゃってください。
 って言っても、こういう付け方が正しいのかどうか・・・。
 そうですねぇ、確かに作った服は喜んで着てくれてます。
 まだそんなにキャラクターを知らないってのもあるかも。
 幼稚園とか行き出したら、フリフリを着たがるようになるかも・・・。
 絶対着せたくないけど(笑)。

2008/05/28(水) 18:09:49 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
きゃーーーーしおママかわいいーーーーー!
目と鼻と口をクレヨンでなぞりたくなる感じの露出じゃないですの(笑)ほとんど顔見えてますけど~!次はもう少し薄くいってみよう~(爆)
2008/05/28(水) 23:26:13 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
お返事
nunokoさんへ
 ぎょ! やっぱりうっすら分かります!?
 昨日旦那さんにも言われましたよ。
 ほんとよく見ると、大きいお口がよくわかるわー(笑)。
 知ってる人が見ると、絶対私ってわかりそう!
 今度はもっと濃くしなきゃ!!!

2008/05/29(木) 11:32:08 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/23(土) 05:49:10 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



