スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

各種ポーチ

2008.04.16 *Wed
試作も兼ねて、いくつかポーチを作りました。
ポーチ

マトちゃんが、Peachmadeさんの無料配信パターン『おむつポーチ』。
うわさには聞いてたけど、あまりにもデカ過ぎます・・・。
そのおむつポーチを小さめに作ったのが左のもの。
右の二つは、『Boo's Shop~手作りいろいろお役立ちの部屋』で、
パターンが無料配信されているキャラメルポーチ。

裏地は全て、いすずさんのギンガムチェック(ベージュ)ラミネートを使ってます。
初ラミネート、感想は一言、『縫いにくかった』。
ラミネート生地はかなり張りがあるので芯は使ってません。

まずマトちゃんおむつポーチは、小物のクセにでかすぎて、
縫ってる最中から、何となく嫌気がさしてました(笑)。
着替えなんかも入れれそうな大きさ。
バイアスでパイピングするのも面倒で、
内側の縫い代は、ジグザグにしちゃいました・・・。

小さめおむつポーチは、まあ作りやすかった。
独身の時だったらこれぐらいの化粧ポーチを持ってたなぁ、
ってぐらいの大きさです。
(分かりにくい!)

すごく気に入ったのはキャラメルポーチ。
これ、なんだかとっても面白い作り方でした。
そして出来上がりも可愛いです。
キャラメルポーチ
キャラメルの包み紙のようだから『キャラメルポーチ』だとか。
裏地がラミネートじゃなかったら、かなり簡単にできると思います。

この試作ポーチたち、母たちや姉たちに貰っていただきます。
試作のクセに(笑)。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

そうそう、オムツポーチでかいんですよね(*´艸`*)
でも大きいのも1つあるとまとめて放り込めて結構重宝しています♪
(勿論オムツ一式入れに使ってます。笑)
キャラメルポーチ、可愛いですね♪
あとで早速DLしてこようっと(・∀・)
2008/04/16(水) 16:44:28 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お返事
あんずさんへ
 おむつとおしり拭きを入れたらいい感じになるのかな。
 シオシオはもうパンツっ子なので、やっぱりこのおむつポーチは姉行きだな。
 キャラメルポーチ、ぜひぜひ!
 とっても簡単で可愛いです。

2008/04/16(水) 17:38:54 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
アハハ!やっぱオムツポーチでかいですよね^^
私もしばらく使いそうになかったので、
生まれたばかりの女の子のママにあげました。
シオシオちゃんはかわいい着替えいれもあるし、
大きいのは必要ないんですね~。
ラミネートって縫うときミシンの送り歯と生地の間に紙か生地かを挟むとか、
ラミネート側に小麦粉か何かつけると縫いやすいと聞いたこともあるんですが、
はっきり自信がないので試さないで下さいね。
ラミネート加工生地は手ごわいと言うことはわかりました^^
ところでブログをお引越しすることにしました。
新しいブログでもどうぞヨロシクです!
2008/04/17(木) 14:51:09 | URL | アゲハママ #- [Edit
私も実物見た時、あまりのデカさに驚いたわ(笑)だから私も少し縮小してけど、接着芯を貼ったところで途中で放置してます・・・・もう2年くらい経つかも(爆)
どのポーチもかわいいな♪
2008/04/17(木) 16:19:46 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
お返事
アゲハママさんへ
 うん、でかい(笑)!
 でもやっぱりおむつとおしり拭きを入れるとしたら、あれぐらいの大きさがいるんだろうなぁ。
 帰省するときの洗顔とか化粧品なんかを入れるにはちょうどいい大きさかも。
 
 ラミネート、生地をはさむってのは聞いたことあります!
 なんか今回使ったラミネートは、つや消ししてるタイプのもので、縫いやすいと聞いていたので・・・。
 最後のほうは慣れてだいぶ上手く縫えるようになったけど、一番最初に作ったのは、ステッチ歪みまくりです(笑)。
 新しいブログに早速お邪魔して、コメント1番乗りしてきました!(^m^)
nunokoさんへ
 ほんとデカいですよね~。
 私もうわさには聞いてたけど、かなり驚きました。
 2年放置ですか(笑)!それはもう熟成されて、とっても素敵なポーチが出来上がるんじゃないですか!?
 ぜひぜひ2年越しのポーチ、仕上げてみてください。

2008/04/17(木) 16:43:37 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



