スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ナチュラルスパッツ

2008.04.14 *Mon
ナチュラルスパッツ
<型紙>
polka drops 『ナチュラルスパッツ(M)』 (フリーパターン)
<生地>
RickRack 『グレースパターンメッシュ【チャコール】』(08/01予約分)

ぴたっとしたスパッツではなく、ストレートラインのスパッツです。
私、膝小僧が出るぐらいのチュニックやワンピを着たときに、
ぴたっとするスパッツを履くと、いまいちバランスが悪くなるんです。
なので、パンツっぽい感じで履けるスパッツを作りました。

試着です。(スパッツの試着なんていらんって!?)
試着

デフォルトは少し短めの丈なので、20センチ伸ばしました。
あと3センチぐらい伸ばしても良かったかも。
レースも何も付けず、至ってシンプル。

このパターン、子供用は結構作られてる方いるみたいなんだけど、
大人用は、検索で当たりませんでした。
だから出来上がるまでラインとかドキドキでした。
出来上がってみると、程よく足にフィットしていい感じ。
これ、生地によって出来上がりが随分変わるだろうなぁと思いました。

ちなみに、とっても気に入って買った生地なので、
すごく慎重に裁断して縫ったんだけど、
生地の表裏間違えて作っちゃいました(笑)。
あまり分からんから気にしない気にしない・・・。


おまけ。
最近、片足立ちができるようになりました。
おまけ画像
でも、まだジャンプはできません。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

いやいや、スパッツの着用写真は重要ですよ~
シルエット命のスパッツですからね^^
先日のワンピにもぴったり! とっても素敵な着こなしです♪
(しおママさん、スタイルいいわ~。
私もよく裏表、わからなくなります(汗)
凝視してもわからないってコトは、着てもわからないだろうってコトで
気にしない気にしない~(笑)
シオシオちゃんのバランス感覚すごい!
うちはまだオットットットになっちゃいます。
2008/04/15(火) 00:36:41 | URL | savo #- [Edit
おお!大人用のスパッツ♪
気になってはいたけど用尺がね・・・なんて思って手付かずなのです。
でも気に入ったスパッツってなかなか見つからなくてあってもすごく高かったりで、しおママさんの着用見たら作りたくなっちゃった(^^)
だだーっと長く縫うのって結構好きだし!
裏表、私もいつも間違える~っていうか最後まで合ってるかわからなかったり(^_^;)
結構いるんですね。安心した・笑
2008/04/15(火) 08:02:17 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
savoさんへ
 ほんとスパッツってシルエット命ですよね。
 お店で高いお金出して買って、シルエットがいまいちでたんすの肥やしってこと多々あります。
 そう!ワンピに合わせて作ったんです。スタイルは・・・うまく隠してますよ(笑)。
 無地のスムースなんかは水通しした時点で表裏分からなくなってるので、いっつも適当です。でも今回のはパターンメッシュが入ってるので、RRさんのページを確認したらすぐ分かったのに・・・。
 でも、気にしない~。
neruさんへ
 なかなか大人用ってないですよね。
 スパッツは生地が長く必要ですもんね。この生地はとっても気に入ったので、私には奮発して2m買いしたんです。
 そうそう、スパッツって高いですよね。安いの買ったらすぐ膝が出たりするし。
 neruさんだったら、デフォどおりの8部丈のレース付きでも上手く着こなしそう!(って、かってなイメージだけど(笑))
 裏表は、RRさんのページで確認したらすぐ分かったんだけど・・・。これはWだったので、輪になってる生地は内側が表って勝手に思ってました。次はちゃんと間違えずに縫わなきゃ。でも、ほんと間違える人って結構いることに安心しました(笑)。

2008/04/15(火) 08:23:35 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
ほし~
わーすっごいいいやん♪かわいい♪
スパッツって履いてみないとわからへんし、
高いよねー
私12分丈とか買って
たわたわさせて履いてるねん…
欲しいものがつくれるってステキやね~
2008/04/15(火) 10:18:44 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
お返事
カヨさんへ
 ありがとー!
 ほんとスパッツって着てみな分からんよね。試着ってできへんしなぁ。
 くしゅくしゅってスパッツ可愛いよね。
 でも私さー、12部丈ってこれまた似合わへんねん(笑)。 

2008/04/15(火) 17:52:10 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



