スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

またまたノースリーブワンピ

2008.04.09 *Wed
ノースリーブワンピ
<型紙>
『女の子のおしゃれ服』 ノースリーブワンピ(90)
<生地>
HANA/MIZUKI 『ミニワッフル 小水玉/抜染プリント(ベージュ)』

母からの依頼品です。
今度帰省するときに、母のお友達のお孫さんに、
何かジャンバースカートのようなものを作ってきて欲しいとのこと。

お孫さんの情報は、2歳半の女の子で体重15キロ。
15キロって大きいよねぇ。
身長が分からないけど、おそらくぽっちゃりさん!?
ってことで、本では布帛で作ってたけど、ニットで作ってみました。
後ボタン、結構可愛いポイントだと思うんだけど、
着せやすさを考えて省略。
そして、身頃をわのところで5ミリほど増やしてるので、
全体的に2センチは太くなってます。
襟と袖は、生成りのスムースで包んで処理しました。

本とは全く違ったものになったけど、これはこれで結構好きです。
シオシオに一回着せてみたけど、やっぱり少し大きいので写真はなし。
それにしても、2歳児には地味かなぁ・・・?
シオシオにはよく似合ってたけどね。(笑)
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うわ!コメントしていたらまた新作が~!
地味・・・?そんなことないですよ。小水玉/抜染プリントがgoodです。シンプル・イズ・ベスト!とっても素敵♪
2008/04/09(水) 13:57:47 | URL | nunoko #- [Edit
お返事
nunokoさんへ
 即レスありがとうございます~(笑)。
 地味じゃないですか!?良かった!
 ベージュと言うかグレージュって感じの色で、2歳児にはどうかと思ってたんです。
 自信を持って母に納品(笑)できますわ!

2008/04/09(水) 14:01:01 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
地味な色もないと困りますからね!
このニットversionのアレンジ良いですね(・∀・)
面倒なBHもないし、見返しも省略されてますよね?
このワンピ、デフォ通りでは作業が面倒だけど
ニットなら楽しく作れそうですね(〃∇〃)
近々マネっ子させて頂きます(・∀・)
↓RRのコートワンピ
とーってもとーっても素敵です♪
縫い目もきれいで私にはあそこまで裏側までキレイに縫えないわ・・・と拝見しました。
私も大物作りたくなってきたー(すぐには無理だが。笑)
2008/04/09(水) 16:08:40 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
こんにちは♪わーいしおママさんいっぱいかわいいの作ってる~(^^)
ワンピもう出来たのねー。90でおなかまわりとかうちのぽっちゃりでも平気かなあ?不安で取り掛かれないのです。
しおママさんみたいにアレンジや補正とかできればいいんだろうけど・汗
そしてそしてコートワンピ!素敵だわぁ~。
お店で見たら絶対手に取っちゃう!欲しい!・笑
2008/04/09(水) 17:35:33 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
あんずさんへ
 そうそう、地味な色も必要ですよね。
 そういえばこの生地、あんずさんも購入してましたよね(笑)。
 見返しは、普通のミシンしか持ってないから、こうやってバイアスで包むほうが綺麗にできるんですよね。
 何と言っても、パターン数がかなり減ります。見返しとか細々としたのを裁断する手間が省けます。
 アバウトな性格なので、ニットで作るほうが楽チンでした~。
 ぜひぜひあんずさんもやってみてください。
 
 コートワンピもお褒めの言葉ありがとうございます♪
 一部分のアップしか載せてないから、綺麗に見えるんですよ(笑)。
 実はピンタック5本縫った時点で一度全部ほどいてやり直してますから・・・。
 私からしたら、あんずさんの縫ってるものはすべて大物ですよ(笑)。

2008/04/09(水) 17:38:21 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
お返事
neruさんへ
 ニアレスでした・・・。
 
 はい、狂ったようにいっぱい作ってます(笑)。
 ここで一旦服は終わって小物にいくんですけどね。
 ワンピ、大丈夫のような気がするんだけどなぁ。ちなみにシオシオは84センチ10.5キロで、割と余裕がありました。
 ニットで作ったワンピは、後ろボタンもないし見返しも省略してるから、簡単にわの部分を増やすだけだったけど、本通りだともちろん私も補正できませんよぉ。
 でも、私、ニットで作ったものも好きですよ。
 どっちにしろこれ、ローウエストとフラップがとっても可愛いパターンですよね。
 コートワンピ、一度手に取っても、全体をよく見て手を離すと思いますよ(笑)。
 同色の糸を使ったのが、結構良かったかもです。

2008/04/09(水) 17:45:35 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
しおママさん。お久しぶりです。akiakiです。
最近、私はぜんぜんミシンはやってません><
末っ子の幼稚園入園で何かと忙しくて・・・
ところで、このワンピース、すっごくかわいい♪
私もこの本、買いましたよ~~~。
この本のなかでもこれが一番好きかも~。
ニットでもかわいいですね。参考にさせて下さいね♪
また遊びに来ます!!
2008/04/11(金) 19:55:13 | URL | akiaki #ckY6Re5s [Edit
お返事
akiakiさんへ
 akiakiさん、こんばんは。
 すごいペースでお洋服を作られてたのに、最近アップされてないなぁって思ってたら、そういうことだったんですね。
 禁断症状でませんか!?(笑)
 このワンピース、かなり可愛いですよね。
 私もこれがダントツに一番好きです。
 ニットの場合は、パーツが激減するので、本通り作るより随分簡単でした。
 ぜひぜひ試してみてください。
 またミシン再開してアップされるのを楽しみにしてますね♪

2008/04/11(金) 20:25:46 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



