スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

コートワンピース

2008.04.08 *Tue
コートワンピ
<型紙>
RickRack 『コートワンピース(M)』
<生地>
マツケ 『 ハーフリネンナチュラルワッシャー(ナチュラル)』

さらっと羽織れるシャツワンピースがほしいなぁと思って、
型紙をいろいろ探してました。
悩んだけど、結局RickRackさんに。
仕様書が分かりやすいしね。

これは、私にしてはかなりの大物。
ピンタック10本にボタンホール10個。
これって、結構生地選び重要じゃないですか?
素材としてはダブルガーゼが好きだけど、
ダブルガーゼでピンタックなんて、私の技量では絶対無理。
リネンもいいなぁと思ったんだけど、いい値しますしねぇ。
高い生地かって失敗してもなぁなんて思って、
お値段も手頃なマツケさんのハーフリネンにしました。

この生地、めちゃめちゃ縫いやすかったです。
アイロンもしっかりかかるし、薄すぎず厚すぎずで、
ミシンもすいすい進みました。
思ってたほど難しい工程はなく、生地せいか、わりと難なくできました。
珍しく、糸も生地に合った色を買ったので(当然!?)、
ステッチの歪みも気にならなーい。

そして試着。
試着その1
セルフタイマーで試着写真を撮ってると、
シオシオが同じように写りこんできました。

なんかねー、思ってたよりサイズが大きかった。
普段はM以上L未満な体型なんだけど、Mで大きかった。
これは、重ね着前提なのかな?
もうちょっとフィットする感じでもいいんだけどなぁ。
丈は気持ち長めでもよかったかも。
この丈、1枚でワンピースとして着るには、33歳、すこし勇気がいります。
そして、襟はスタンドカラーなんだけど、私が着るとパジャマみたい・・・。
次作るときは普通の襟にしよう。

前を開けてコート風。
試着その2
後姿を撮る時は、シオシオも後向き(笑)。
基本的に、私はこういう風に着るだろうなぁ。

初めての大物、自分なりにはかなり上出来です。
形に多少の不満はあるけど、もう既にかなり愛着あり。
これからいっぱい活躍してね。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うわぁ~! ステキングなお品が続々とアップされている~!!!
あぁ、どれからコメントしていいのやら… 
コートワンピ、これからの季節にピッタリですね♪
特に前を開けての着こなしにグっときました。 ス・テ・キ(ハート
春風に吹かれながらシオシオちゃんと颯爽と歩く姿。(≧∇≦)キャー♪
勝手に想像しちゃってすみませんッ(笑)
(写真のシオシオちゃん、かんわいぃ~!
ピンタックにボタン10個。 目眩がします~
ステッチの美しさ、ゆがみのないタックにホレボレです、ジーン(泣)
それから↓のイカリちゃんTシャツですが、やっぱりイカリちゃん可愛い!
同じ生地を持っているのに、未だカタチにならず(;´▽`A``
薄手ニットもキレイに縫われていて、本当にため息です。
2008/04/09(水) 01:05:11 | URL | savo #- [Edit
わ~もう完成してる~!
すごいな~かわいい!
今年はお店でもこういうワンピースいっぱい出てるよね~
もうオーダーメイドのお店やね~
リネンってすごいたかいよね…
かわいいのにな~
かわいいから高いのか アハ≧(´▽`)
2008/04/09(水) 10:46:34 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
お返事
savoさんへ
 お褒めの言葉ありがとうございます~。
 やっぱりこのワンピは前を開けて着るのがいいでしょうね。
 颯爽と歩く姿・・・、颯爽と自転車に乗る姿を想像してください(笑)。自転車に乗ったら裾とかすぐ汚れそう・・・。
 ほんと、ピンタック10本ボタンホール10個って眩暈しますよね~。でも今回は、縫いやすい生地と生地にあった糸に助けられました。やっぱり糸を合わすのって、初心者には重要なのかも。
 イカリちゃんいいですよね。うちの夫もこのイカリのTシャツは絶賛でした(笑)。savoさんのイカリちゃん作品も楽しみにしてます♪
カヨさんへ
 ありがとー。
 私最近お店見てないから、あんまりわからへんねん アハ≧(´▽`)
 大阪帰ったらいっぱい服見て刺激受けよ。
 リネン、高い。
 生地でも、コットンと比べたら倍ぐらいするもん。
 やっぱりあの素材感とか可愛いしなぁ。
 良いものは高いのか。

2008/04/09(水) 13:22:20 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
きゃーーーコレも素敵☆売り物みたいなんですが~。
すごすぎる・・・!こんなにお上手にお縫いになられるしおママ・・・京都に行かれたら私の作品は見ないでね(笑)
シオシオちゃんもやっぱかわいい♪後ろ向いてる~(笑)
↑いつも記事の文章のみ見ていたのですが、今、初めてお友達へのお返事を見たら・・・しおママ、めっちゃ大阪弁(笑)
あはは~
2008/04/09(水) 13:53:43 | URL | nunoko #- [Edit
お返事
nunokoさんへ
 ありがとうございます~!
 売り物みたいですか!?一部分のアップ写真しか載せてないからですよ・・・(笑)。
 なんだか、自分サイズに出来るのがてづくりの利点でもあるのだろうけど、なかなか補正ってうまくできません。
 nunokoさんの作品を手にしたら、もう縫い目一つ一つじっくり見させてもらいます(笑)。今から胸が高鳴ります。(大げさ!?いや、でもそれぐらいですよ。)
 
 そう、関西弁なんですよ(笑)。大阪を愛してます。
 おかげでシオシオもこてこての関西弁です。
 nunokoさんもお友達へのレスは関西弁ですよねー。関西弁って文字で見ると笑えます(笑)。

2008/04/09(水) 14:07:28 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
初めまして☆
しおママさん、初めましてです☆
RickRackさんの作品リストより寄せてもらいました~。
素敵なコートワンピースですね☆☆私は3月の予約分と一緒に注文したのですが、別にしてもっと早く作りたくなりました(笑)ほんと、かわいいです!!私もがんばりますぅ!!
シオシオちゃんかわいいですね☆うちにはやんちゃな男女の双子がおります。。2005年1月生まれなんで学年は一つ上ですね。今はサイズが90か100か悩んでいます・・。
更新が遅いですがまたブログに遊びに来てください。リンクさせていただきま~~す!!
2008/04/10(木) 09:37:01 | URL | しあわせな母だよ #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
しあわせな母だよさんへ
 こんにちは。初めまして。
 コメントありがとうございます♪
 コートワンピースのパターン、しあわせな母だよさんも買われたんですね。3月予約ってことは、お手元に届くのは5月末でしょうか。楽しみですね。
 私はソーイング超初心者なので、生地選びに慎重になりました。縫いやすい生地、そして、チェックなんかの柄物は柄合わせがいるので避けました(笑)。
 
 双子ちゃんのお子さんがいらっしゃるんですね。またあとで遊びに行きますね~。
 リンクもありがとうございます。コチラからもさせてもらいますね。

2008/04/10(木) 10:25:53 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



