スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ラウンドネックと夏カーデ

2008.04.02 *Wed
フリーパターン祭りです。

ラウンドネックカットソー
<型紙>
Orangena* 『ラウンドネックカットソー』 (フリーパターン)
<生地>
JACK&B 『綿混針抜きニット、ストライプ柄(オフホワイト)』

このOrangena*さんのラウンドネックカットソー、
うたたね日和』のあんずさんが、少し前に可愛く作られてたので、
私も作ってみました。

これ、どこも補正せずに、とってもしっくりくる形でした。
簡単に作れるし、私の定番のカットソーにしたい気分(笑)。
(と言いながら、襟のパイピングがつってるけど・・・、気にしない。)
しっくりきた試着写真をどうぞ。
ラウンドネック試着
生地が足らず五部袖になりましたが、
これはこれでいい感じ。
そして、この生地も良いです。
綿50モダール50の素材で、肌触り最高です。

そして次は夏カーデ。
平置きで上手く写真が取れなかったので、試着写真で。
夏カーデ試着
<型紙>
polka drops 『夏カーデ』 (フリーパターン)
<生地>
HANA/MIZUKI 『ミニワッフル 小水玉/抜染プリント(ネイビー)』

これは、とっても変わった形なんです。
前が全然閉まりそうにないのは、私がデカいからではなく、
こういうデザインなんですよ。
肩にちょんと羽織る感じで着るカーデらしいです。
こうやって着てみるとまあ変な感じはしないけど、
平置きすると、なんだか小さいちゃんちゃんこみたいなんです。
生地のせいかな??
テロンとした落ち感のある生地で作ったほうが良かったかも。
ちなみにこの生地は、夫のポロシャツとシオシオのTシャツを作った生地です。
家族全員でプチおそろです。

でも、この肩にちょこんと乗せる感じがねぇ。
私、何となく落ち着きません(笑)。
次は普通のカーディガンを作るかも。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

白で爽やかなカットソーになりましたね♪
是非是非いっぱい作ってくださいねー
夏カーデとの組合わせも好みです(*´艸`*)
しかし、しおママさんスタイルよくて羨ましいわ♪
私はダイエットしなきゃ。。。Orz
2008/04/03(木) 01:54:57 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
私もこのパターンで二つとも去年作りました。Tシャツのほうは私も気に入ってるパターンです。でも2着目まだなんですけどね^^;
カーデは2枚作ったけど、私もそんなに出番はなかったんですよね。ちょっと羽織って日差しよけにはいいかなと作ったんですけどね。衿(かな?)が浮いちゃうので数回着ただけでタンスに眠ってます。ステッチして押さえればよかったのかな~?
でもしおママさんのはきれいにできてるし、生地もよさげだし。モデルがいいから服もきれい~。私も痩せたい~!
2008/04/03(木) 15:10:58 | URL | アゲハママ #- [Edit
お返事
あんずさんへ
 これからの季節、いっぱい着倒しそうです。
 こんどはちゃんと足りる生地で長袖を作ります。
 スタイル、全然よくないんですよ。
 下っ腹ぽっこりですよ(笑)。
 夫にもいっつも、『でかいなぁ』って言われてます。
 このカットソーが着やせするのかも・・・!
アゲハママさんへ
 アゲハママさんも作ってたんですね!
 カットソー、かなり気に入ってしまいました。
 でもなかなか自分のものって後回しになっちゃいますよね。生地もいっぱいいるし・・・。
 夏カーデ、やっぱりですか!?
 なんだか落ち着かなくて(笑)。
 私もステッチしようか悩んだんですよねぇ。浮いちゃいます!?ステッチしとこうかなぁ・・・。(と言いながらきっとしない(笑))
 『モデルがいいから・・・』、ありがとうございます。でも全然ぶよぶよなんですよ・・・。
 今、夏に向けて、気持ちダイエットしてます。気持ちだけね。

2008/04/03(木) 16:20:59 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
かわいい~
こういうカットソー買おうとしてた~
お袖が五分袖なのもいいね~
カーディガンもすごく使いやすそうやで!
皆様~
しおママは
超!スタイルヨシ子で、きれいで、ほんとかっこいいのですよ~
うらやまスイーv-10
2008/04/04(金) 15:51:39 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
お返事
カヨさんへ
 こういうカットソーって結構重宝するよねぇ。
 そして意外に5部袖がすっきり見える。
 絶対ヘビロテしそうな服になったわ。
 カーディガンはねぇ、なんか落ち着かへんねん(笑)。
 にしてもカヨさん。
 嘘八百を世界発信したらあかんで~。
 でも、散々家で『でかい』って言われてるから、そう思ってくれてる人がいるってだけで、救いになるわ(笑)。

2008/04/05(土) 17:35:27 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



