スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ラグランカーデと男の子Tシャツ2枚

2008.04.01 *Tue
ラグランカーデ
<型紙>
Milimili 『キッズラグランTシャツ(90)』
<生地>
JACK&B 『綿30双糸スーパー度詰天竺(スモークベージュ)』

春用のカーディガンです。
私の持っている、こういう形のカーディガンが、
パンツにもスカートにも合ってなかなか使えるので、
Tシャツのパターンからアレンジして作りました。

前身ごろを真ん中で切って、いい感じの形に丸く切って、
首から裾からぐるっとパイピングしました。
すごく簡単に出来るイメージだったんだけど、
生地が天竺なので、パイピングするとき端がすぐ丸まって、
結構大変でした。
近くで見るとおかしなところは多々あるけど、
結構お気に入りな感じに仕上がりました。

試着写真。
カーデ試着

うん、かわいい!
でも今日早速、ミートボールを落とされました・・・。
右の真ん中らへん、汚れてるの分かります??
洗濯で落ちるかなぁ・・・。

あと、男の子Tシャツを2枚。
着るのはシオシオですよ(笑)。
男の子Tその1
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
RickRack 『サーフボーダー【グリーン】』(08/01予約分)
RickRack 『スムースニット【アイボリー】』(08/01予約分)

この生地、発色も良くて、とっても可愛いかったです。
どう見ても男の子服なんだけど、男顔のシオシオには似合います。
襟元をV開き風にアレンジしてます。
本当はボタン2個を、飾りではなくちゃんと留めれるようにしたいんです。
でも、ボタンホールがどうも心配で、とりあえずこの状態で着せてます。

男の子Tその2
<型紙>
Recherche 『スタンダードカットソー(90)』
<生地>
RickRack 『イカリ&Rick Rackニット【セージグリーン】』(08/01予約分)
RickRack 『スムースニット【アイボリー】』(08/01予約分)

初イカリです。
このグリーンも微妙な色で良いです。
でもこれも男の子服みたいです・・・(笑)。
左袖にワッペン風に生地を縫い付けてます。
袖アップ
これは、夫のTシャツでこういうのがあったので真似っこです。

長Tはもうこれで最後です。
これからは半袖を作っていかないと、
宮崎のに夏がやってくるのは早そうです。

そして、今日(もう昨日になっちゃった・・・)は・・・。
私の33回目のお誕生日でした。
オメデトー!!

今日は、いっつも帰りの遅い夫が、
ケーキを持って早い時間に帰ってきてくれました。
予想してなかったので、びっくり。

そして先週の土曜日は、『一人の時間』という最高のプレゼントをくれました。
朝から夫とシオシオ2人きりでお出かけ。
そして、お昼ごはんも食べて帰ってきてくれました。
その間私は、録画してたドラマの最終回を見て、
その後はミシン。
何にも気にせず、一人きりの時間を楽しみました。
夕方は私も一緒に近くの温泉に行って、夫がシオシオを入れてくれました。

2人で外食も2人で温泉も、初体験の夫。
ちょっと疲れたかなぁ?
最高のプレゼントをありがとう。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

しおママさんお誕生日おめでとうございます♪
私とは2歳違いのサーティーズですね(*´艸`*)
カーデ、Tシャツパターンからすごく可愛くアレンジされてて
すっごく素敵。シオシオちゃんによく似合ってますね♪
VネックのTシャツもツボです(・∀・)
そちらはそろそろ半袖準備なんですねー
こちらはまだまだ長袖ですがあっという間ですもんね。
早めの準備私も心がけようっと。
とっても気の利く旦那様で羨ましいわ~
2008/04/01(火) 02:11:19 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お誕生日おめでとうございます~♪
そろそろだなぁ~。どんなお誕生日を過ごしたのかしら??なんて
思ってました♪(なんせ1日違いなもので。。。)
素敵な旦那様だわ~。
うちの夫「ま~すけの誕生日は休む事にした」って言っていたのに
しっかり仕事に行ってます!やっぱりエープリールフールだから??
(本当は仕事の都合ですけど)
ボーダー可愛いですね♪うちの子、ボーダーって似合わないんですが
こういう明るめな感じは可愛くっていいかも~!!
これだけニット生地扱っているとロックミシン欲しくなりません?
でも、普通のミシンでもこれだけ上手に仕上げてるしおママさんってすごいわ!!
2008/04/01(火) 12:42:29 | URL | ま~すけ #- [Edit
こんにちは
以前からちょこちょこのぞかせていただいていましたが、
我が家にも娘さんと 同い年の娘がおります。
ラグランカーデ とっても、可愛くアレンジされてて
いいですね。
娘さんにもぴったり。
カーデのパターンはRechercheさんのペタルしか持っていないので、こういうアレンジの仕方にびっくり( ̄∇ ̄+)です。
お誕生日おめでとうございます。
旦那様の優しさ いいですね~
私も こういうプレゼントを希望しようかな(笑)
って思いました。
また お邪魔します。
2008/04/01(火) 12:45:05 | URL | のほほん #- [Edit
お誕生日おめでとうです♪
ほんとひとりの時間って貴重だし
いちばん嬉しかったりしますよね!(こどもに失礼だけど・・・)
温泉も行けて良かったですねー。
ミシンスゴイ腕前に成長してて毎回覗きにくるたび
ビックリなんですが!!
カーディガンすごく可愛い♪
ちょっと前にとっても似た形でボタンの付き方なんかも
似ているのを殿にとすごく迷ったんだけど
諦めたものに似てるー!!
シオシオちゃんの姿みたらやっぱり可愛いなぁ。
生地のチョイスもいつも可愛いですね。
2008/04/01(火) 12:53:39 | URL | わんこ #- [Edit
お返事
あんずさんへ
 ありがとうございます~!
 裾が丸くなってるカーディガンって、結構使えるんですよ。
 端が丸まらない生地で作ったら、もうちょっと楽だっただろうなぁ。
 Vネックの生地、かわいいですよね。完全に男の子ですけどね(笑)。
 こっちはもう、小学生は半袖の子が多いですよ。なので、シオシオが半袖を着るのももうすぐです。 
 『一人の時間』のプレゼントは、私からお願いしたんですよ(笑)。かなりリフレッシュできました。
ま~すけさんへ
 ありがとうございます~。
 ま~すけさんもお誕生日おめでとうございます(笑)。
 これで初コメしてからもう2年です。早い!
 プレゼントは私からお願いしたんです。どうしても魔の2歳児から少し離れたくて(笑)。
 
 えー!こうくん、ボーダー似合わないですか!?
 似合いそうですけど。
 このボーダーTにこうくんの顔を入れても、全然違和感なしです。
 ロックミシン欲しくなります~。でも高いし・・・。
 子供服はまだいいんだけど、大人服を作るととっても思います。まあでも、使いこなせるかも分からないし、しばらくは今のしょぼしょぼミシンで頑張ります。
 ま~すけさんのてづくり服も、楽しみにしてますよ♪
のほほんさんへ
 こんにちは。
 コメントありがとうございます!
 私もちょこちょこ覗かせてもらってました(笑)。
 Rechercheさんのペタルカーディガン、可愛いですね。でも、袖の広がり具合とか、多分シオシオには似合わない気がして・・・。
 このアレンジは、かなり簡単で可愛く見えて、近くで見ると結構粗はあるけど、かなりお気に入りの1着になりました。
 
 ありがとうございます。
 ぜひぜひ次のお誕生日には旦那様にお願いしてみてください。かなりリフレッシュできましたよ。
 これからも、ぜひぜひ遊びに来てください。私も行きます~。
わんこさんへ
 ありがとうございます~♪
 ほんと一人の時間って必要。
 特に今結構大変でね・・・。魔の2歳児が・・・。
 なので、とってもリフレッシュできました。
 ミシン、腕が上がったかどうかは分からないけど、縫うのは早くなりました。
 カーディガンは、私もとってもお気に入りの1着になったので、褒めてもらえるとかなり嬉しいです!
 殿くんにも似合いそう!
 最近はお店に服を見に行くと、『へー、こういう風に作るんやね~』なんて目で見てしまいます(笑)。病気!?
 生地は子供服にしたらかなり地味ですよね・・・。大人向けと言うか・・・。だから、今回のこのTシャツたちは、私にしたら結構冒険なんですよ。

2008/04/01(火) 16:25:41 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1日でしたね(^^)一人の時間って今の生活の中だとほんと贅沢な感じですよね!
温泉、この前初めてうちも途中交代して娘が旦那と一緒に入ったんですけど、追い掛け回して速攻出たみたい・笑
カーデかわいいですね。ラグランからアレンジなんて思いつかない!
インナーが見える感じがいいなあ~。ボタンもカラフルで♪♪
そちらはもう春ですね!こっちは今週雪がちらちらと・・・(^_^;)早くコート着ないで春のお洋服で出かけたいです。
2008/04/02(水) 05:53:46 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お誕生日おめでとう~!コメント遅くなってごめんね~
やさしいねーしおパパ…
良いお誕生日になってよかったよかった(^-^)
今年も良いこと沢山ありますように☆
ほんとにどんどん作品できてて
すごいなーって感心しきりです。
私もステキシアワセスパイラルを目指してがんばるわ♪
宮崎にも行きたいけどとりあえず
大阪に帰ってきたとき会えるの楽しみにしてまーす☆
そうそう、マトリョーシカの
パクッてあけるちっさいポーチやけど、
あめちゃん入れにした~
すごい便利です(´▽`)
2008/04/02(水) 09:16:07 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
お返事
neruさんへ
 ありがとうございます!
 私からお願いして一人の時間をプレゼントしてもらったんだけど、ほんとリフレッシュできました。
 rikoちゃん、お風呂で走り回ったんですか(笑)。旦那さんも大変だったでしょうね。
 こういう形のカーディガンはラグランがいいかなぁと思って思いつきでやったら、とってもいい感じにできちゃいました。でも近くで見るとほんと粗がいっぱいなのよ(笑)。
 雪ですか!?まだまだ寒いんですね。こちらは、もう小学生は半袖だったりします。日本って広いんだなぁ・・・。
カヨさんへ
 ありがとー。遅ればせながら33の仲間入りよ!
 縫い物楽しくて仕方がなくて困るねん(笑)。
 でも私はカヨさんの仕事終わってからの全力料理のほうが感心するわ。私、一日家におっても手抜き料理やわ・・・。
 うんうん、大阪で会おうね~。出来たら飲みにいこう!
 バネポーチ使ってくれてありがとー。にしても、『あめちゃん』って大阪丸出しやな(笑)。

2008/04/02(水) 16:34:46 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



