スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

メンズポロシャツ

2008.03.27 *Thu
メンズポロ
<型紙>
プミラ 『メンズ ポロシャツ (L)』
<生地>
HANA/MIZUKI 『ミニワッフル 小水玉/抜染プリント(ネイビー)』

メンズ2作目です。
前回のは、若干生地選びに失敗したので、
今回は、HANA/MIZUKIさんの『ポロシャツなどに最適』という言葉どおり、
ポロシャツを作ってみました。

お風呂上りの夫に試着してもらったら、サイズもぴったりでした。
そして、『買ったみたいやなぁ!』と喜んでくれました。

左裾のスリットの部分に、響工房さんのタグをつけてます。
左裾
胸ポケットもなく、とっても寂しい感じだったので・・・。

作り方は簡単だったけど、やっぱりボタンホールが緊張します。
ボタンホールつけるのって、何回目だろう・・・?
中学の家庭科のパジャマと、高校の家庭科のベストと、
あと前回の夫のヘンリーネックT、そしてこのポロシャツ。
記憶に残ってる限り、まだ4回目です(笑)。
今回は、まぐれで、一発成功でした。

以前から私とシオシオのお揃い服なんかをうらやましく見ていた夫。
『いいなぁ、自分らだけお揃いで・・・。』なんて言うので、
同じ生地で、シオシオのTシャツを作成中です。
夫とシオシオのお揃いを作ろうと思って、1.5m買ったこの布。
でもまだ生地が結構余ってるので、私のものも作れそうです。

にしても・・・。
大人服を作るといっつも、ロックミシンがほしいなぁと思ってしまいます。
縫い代とか綺麗に始末できるんだろうなぁ。
そして、やっぱり家庭用ミシンで縫うより丈夫なのかな?
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

とっても素敵ですね~♪
私が欲しいです(*´艸`*)
しおしおちゃんとパパさんの初お揃服が
ママの手作りだなんていいなぁー♪
是非2人のツーショット画像希望します!
ロックミシン、確かにあると便利ですよ~
縫い時間も短縮できるし(・∀・)
丈夫かどうかは比較したことないけれど
きっとほつれたりはしにくいと思いますよ。
さ、是非前向きに検討をーーー[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
2008/03/27(木) 22:45:45 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
お返事
あんずさんへ
 お褒めの言葉、ありがとうございます~。
 もう少し暖かくなったら、ツーショット写真を載せてみます♪
 ロックミシン・・・、そうですよねぇ。
 縫い時間、短縮できそうです。
 そして、裏が見えたときに、なんだかなぁって思うんですよ。袖や裾の始末もジグザグだから、てづくり感ありありで・・・。
 まあでも、まだまだ先の話です(笑)。

2008/03/28(金) 16:39:27 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
こんばんは、savoです♪
既製品のような出来映え! とっても美しい仕上がりにうっとりです。
でもでも…ちょっと待ったーーーー!
ロックミシンが欲しいなぁって、これ普通のミシンで縫われたのですか!?
信じられない!!!Σ( ̄▽ ̄;)
しかもシオシオちゃんとお揃いで…可愛い!!!
旦那さまの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。
2008/03/29(土) 02:03:40 | URL | savo #LkZag.iM [Edit
お返事
savoさんへ
 写真で見ると細かいところまで見えないですもんね~(笑)。
 ロックミシンは持ってないんですよ。
 だから縫い代の始末はジグザグだし、結構近くで見るとてづくりって感じですよ。
 早く暖かくなって、二人お揃いで着て欲しいです。

2008/03/30(日) 14:45:11 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



