スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ギャザーバッグ

2008.03.21 *Fri
ギャザーバッグ
<型紙>
nunoya* 『ギャザーバッグ』 (フリーパターン)
<生地>
JACK&B 『麻100%スラブクロス(ベージュ)』 (パックに入ってたもの)

いろんな方が作られているギャザーバッグ。
可愛くて使いやすそうなので作ってみました。

もっと簡単に作れるかと思ったら、
ギャザーを上手く寄せるのが難しかった。
そして、うまく寄っていない。
均等にギャザー寄せるのって難しいわぁ・・・。

でもやっぱり可愛い形!
もう春だし、軽いカバンが欲しかったので、
これからがんがん使おう。

裏はこんな感じ。
裏
ちょっと気持ち悪い??
私もネットでこの生地見たときは、『これはないわ』って思ってたけど、
実際に手芸屋さんで見つけて、『かわいい!』と思ってしまった。

本当は裏にポケットをつけようと思ってたのに、
形にするのに必死で気づいたときには時既に遅し。
表側も何か飾り付けたかったけど、
なんだかついついそのまま作っちゃいました。
これはこれでシンプルで嫌いではないんだけど、
なんだか味気ない感じもします。
何かいい案ないですか?

おまけの着画↓↓↓
おまけ
お昼寝から起きてきたシオシオが、『撮って』というので。
寝起きで顔も腫れてるし、スパッツ片足上がってます(笑)。
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ギャザー上手に出来てるじゃないですか♪シンプルなカバン大好き♪何か付け足すとしたら・・・・・カバン上部持ち手の下辺りに、無難にタグ(笑)レースをちょこっとでもかわいいかも。ボタンを並べて2個とか。レースをバッテン風にして(分かるかな?)重なったところにボタンを・・・とか。コサージュでもいいかも♪何かキーホルダー系(紐を付けたアンティークキーとかチャームとか)を持ち手から下げるとか・・・。
このマト生地、かなりの大柄なんですよね~ちょっと小物には使えないと思ってましたが、こうやってカバンにしたら可愛いですね。
2008/03/21(金) 17:57:39 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
こんばんは♪ 早速遊びにきました^^
このコロンとした形のカバン、とっても可愛いです♪
ギャザー、とってもキレイに出来てますよ~!
nunoya*さんでは最近お買い物したばっかりなのに、パターン全然
気付かなかった…(汗)早速チェック!
ビッグマトちゃんもこうして作品になると、生地の時の印象とガラリ
変わりますね! あ、それからしおママさん、かなりのマトちゃん好きですか? ウフ
いい案の件ですが、↑nunokoさんのアイデア以外なにも浮かばないので(笑)
私はボタン2個に一票♪
また遊びに来ますね。 それから、リンクいただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
2008/03/22(土) 23:19:59 | URL | savo #LkZag.iM [Edit
春らしくってかわいいバッグですね!
裏はちょっと意外な感じもしたけど、
しおママさんの作品にはマトちゃんの出番多いですよね~。
いいアイデア、nunokoさんがおっしゃるのとほぼ同じこと考えました^^
他にアイロンでワッペン?みたいなのつけるのもありですよね。
しおママさん、マトちゃんワッペン持ってたりして?
うちのカンナも何でも首にかけようとします。
だからシオシオちゃんの気持ちはわかるはず。
シオシオちゃんの寝起きは機嫌いいんですね~。
2008/03/24(月) 01:17:25 | URL | アゲハママ #- [Edit
お返事
nunokoさんへ
 上手にできてますか?ありがとうございます。
 でも、もっと均等にギャザーって寄らないものですかねぇ・・・。
 色々と案をありがとうございます!
 もうnunokoさんにブツを送って装飾してもらいたい気分です(笑)。
 コサージュをちょっと考えてたんだけど、上手く作れるかなぁ・・・。挑戦してみます。
 何だかんだ言って、何もつけずに2日ほど使ったんだけど、とってもいい感じで気に入ってます。そのまま使っちゃうかも(笑)。
 きっとシンプルなのが好きなんでしょうね。
 ほんとこの生地大柄ですよね。小物にすると、頭とか足とか切れちゃいそう(笑)。かばんも裏限定ですけどね(笑)。
savoさんへ
 早速来てくださったんですね。ありがとうございます♪
 ギャザー、うまくいってますか?
 なんだかもっと均等に寄らないものかなぁと思ってます。
 savoさんもぜひぜひ作ってみてください。
 形、本当にかわいいので。
 マトちゃん、最近はまってるんですよ。
 そういえば、savoさんのブログにもマトちゃんで遊んでる娘ちゃんの写真がありましたよね!
 ボタン2個ですね!
 バランスよく、センスよく付けれる自信は、全くないですが(笑)。
 リンクの件、ありがとうございます。
 コチラからもリンクさせてもらいますね~♪
アゲハママさんへ
 ありがとうございます~!
 裏、意外ですよね(笑)。
 本当は、春カラーのチェックとか花柄とかで作りたかったんだけど、手持ちの生地で作ったのでこうなりました。
 買いに行くべきだったかしら(笑)。
 マトちゃん、ちょっとはまってますの・・・。
 さすがに、私のカバンに表にマトちゃんをつけるのは、多少抵抗があったりします・・・。なんだかんだで、そのまま持ちそうな気がしてますが。
 
 あ、カンナちゃんも首にかける派?
 寝起きは機嫌いいですよ。いっつもニコニコしながら寝室から出てきます。

2008/03/24(月) 07:07:21 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
しおママさんこんばんは♪
先日はコメントありがとうございました。
ギャザーバッグ、私も作りました(^^)かわいい形ですよね~。最近こればっかりです。
ギャザーとっても上手ですよ?中央にまとめて寄せるからけっこうなボリュームで、私はなんかタックっぽくなっちゃいました(^_^;)
シンプル好きなので、私はイニシャルテープを付けたんですけど、小さいタグとかちょっと素敵なボタンとかを赤なんかのアクセントになる糸で付けるっていうのはどうですかねえ~。
それでは、また遊びに来させていただきますね♪
2008/03/24(月) 21:24:39 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
neruさんへ
 こんにちは~。
 遊びに来てくださってありがとうございます♪
 neruさんのギャザーバッグも見ました!
 いい色でかわいいなぁって見てましたよ。
 ギャザー、ほんとかなりのボリュームですよね。
 『え?まだ寄せるの??』って感じで。
 やっぱりボタンですかね。今日、赤い糸を買ってきました(笑)。
 私もシンプル好きです。っていうか、装飾の仕方をあまり知らないだけかも・・・。
 また来て下さいね。私も遊びに行きます♪

2008/03/25(火) 17:08:04 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
リンク失敗です><
しおママさん。akiakiです。こんばんは★
ブログにコメントありがとうございました^^
わたしもしおママさんのブログをリンクしたんだけど・・・
できない・・・・。
もともとパソコン音痴なんだけど、何とか頑張ってはいるけれど......
サポートできないRRSです。って??なに??
私の力不足かな~?
でも、しおママさんのブログには遊びに来ますね!!
このフリーパターンのバッグ、私も前から気になっているんです!!かわいいですね~♪
しおママさんも、マトちゃん好きですね^^
私もマトちゃん好きですよ~
2008/03/26(水) 21:44:09 | URL | akiaki #ckY6Re5s [Edit
お返事
akiakiさんへ
 akiakiさん、こんにちは!
 遊びに来てくださってありがとうございます!
 
 エキサイトって、同じエキサイトブログはリンクできるけど、そのほかのブログをリンクするのは、なんだか難しいみたいですね。
 他のエキサイトのブロガーさんも、今はリンクしていただいてますけど、最初はそうおっしゃってましたよ。
 こちらからはリンクさせてもらいました~♪
 ぜひぜひこれからも遊びに来て下さいね。
 このバッグ、私もいろんなブログでお見かけして、かわいかったので作ってみました。
 作ってみると、ほんとにかわいくて、毎日持ってます(笑)。
 akiakiさんもマトちゃん好きですか!?
 可愛いですよね~。娘の小物はほとんどマトちゃんです(笑)。

2008/03/27(木) 08:19:13 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
ありがとう!
いつもありがとう!!
netで先に見ちゃってるけど・・・受け取りに行くのが
楽しみです。
また、手が空いたらお願いします!
2008/10/17(金) 14:37:30 | URL | レイママ #RnfSPoHI [Edit
お返事
レイママさんへ
 いえいえ、こちらこそありがとう!
 気に入っていただけたかな。
 また手が空いたら連絡するねー。

2008/10/17(金) 20:28:47 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



