スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

*おうち*間取りのこと

2011.11.18 *Fri
新しいおうちのことを少し。

ソーイングネタではないので、興味ない方はスルーしてね。


今月初めに着工して、今基礎が出来上がったところです。

基礎完成①

狭いでしょ(笑)。

あ、狭小住宅だってことを頭に入れて読んでね(笑)。

うちは、自由設計の分譲住宅ってのかな?
土地と建物セットで販売されてて(もちろん更地でね)、
自由に間取りや設備を決めれます。
ただ、工務店の標準仕様があるので、
標準仕様外のものはオプションとして費用がかかります。
そんなに標準を大幅に変えたつもりはないんだけど、
現時点でプラス100万ほど・・・。
ちょっと変えるだけで数万やったりするもんねー。

間取りはね・・・、狭くて驚かないでね(笑)。
(カッコ内は帖数)

<1階> 
ガレージ、フリースペース(約10)、ミシン部屋(2)、収納(約2)

<2階> 
LDK(15.5)、収納(0.5)、浴室、洗面所、トイレ

<3階> 
主寝室(6+CL3)、シオシオ部屋(4.9+CL約0.6)、ユウ部屋(4.9+CL約0.6)、トイレ

私が間取りで絶対条件にしたものは、

LDKと水回り(風呂・洗面・トイレ)は同フロア
LDKのどこかに半帖以上の収納
3階にもトイレ
小さくてもいいのでミシン部屋


他にも欲を言えば色々あったけど、限りある土地なので、
これだけに絞りました。

3階建ては、大体2階リビングなんですよ。
で、よくある間取りは1階に水回りがあるもの。
リビングが広く取れるからね。
うちも、そうすればLDK20帖取れてたやろうね。
でも、絶対嫌やったのよ。
毎日の洗濯、濡れた洗濯物持って2階に干しに上がるの、
かなりしんどいわー。
お風呂も、冬とか1階に下りて入るの寒い!

家を探してるときに、建て売りのチラシもめっちゃみたし、
実際に見に行ったりもしたんだけど、
結構、リビングに全く収納のない家ってあるんよねー。
掃除機とかどこに置くんやろう・・・?
LDKには雑多なものが集まりがちやから、
小さくてもいいし、収納が欲しかったわ。

で、建て売りの3階建て、3階にトイレがないのよね。
でも、3階で寝てて、夜トイレに行くのに下に降りるの嫌!
そして、まだ子供も小さいし、絶対寝るフロアにトイレが欲しい。

あとは、ミシン部屋ね(笑)。
夫も同席の間取りの打ち合わせで、初めて、
「2帖ぐらいで良いからミシンの部屋が欲しい」と言ってみた。
夫も私の趣味を理解してくれてて、あっさりOK。
嬉しいー♪

で、これらの条件はすべて網羅してもらいました。
ま、他にもなんやかんや注文つけたんやけどね(笑)。

こんな感じで、おうちの記録をちょっとずつ書いていこうかな。
来週末は棟上げです。
やっとおうちが立体になるわー。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

marsちゃん、ご無沙汰でーす (^(エ)^)ノ☆
お家作り、着々と進んでるみたいだね~
いいな、いいなぁ~o(^∇^o)(o^∇^)o
ミシン部屋、欲しいよね~!
作業の途中で片付けるのって大変だもんね。
またお家報告、楽しみにしてます(´艸`)
2011/11/22(火) 22:57:31 | URL | simapink #/HbjgtQ. [Edit
お返事
simaちゃんへ
 こちらこそ、ご無沙汰でごめんー!
 smileもお疲れさまでした。
 ミシン部屋、うれしい♪
 2畳やし、めっちゃせまいやろうけど、その狭さもなんとなく良さそうな気がするわ。
 また、動きがあったら報告するわー。
2011/11/24(木) 17:15:53 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
着々だね。
あれ?
今ってあたし、仕事中?!笑!

家ってお金かかるよねー。
うちは2F建てだけど、向かいに家が建つことを
想定して、2階リビングだよー。
一緒ー。
水周りも全部2階。
絶対洗濯で階段上り下りなんてありえなーーい!

基礎期間って長いから、しばらくは
何にも面白くないと思うけど。笑
そこが終わると早いから、ウキウキできるよー。

また、ブログでも状況報告まってまーーす。
2011/11/28(月) 10:27:40 | URL | ナツ #- [Edit
さすがです!!
ミシン部屋☆
これでますます、腕が上がりますね♪
リビングに収納は絶対いいと思います!
1日のうちで長い時間をすごす場所ですから、すっきりさせたいですもんねー。

またすすみ具合を教えてくださいね。
2011/11/28(月) 16:05:28 | URL | emiko #- [Edit
お返事
なっちゃんへ
 仕事中!?笑
 あ、連絡遅くなったけど、ブツ届いてまーす。
 メールするわ。笑
 洗濯機が一階は絶対大変よなー。
 リビング狭くなってもそれは譲れんかったわ。
 やっと先週末棟上げしたから、あっという間に建つだろうねー。
 楽しみだわ♪

emiちゃんへ
 ミシン部屋、すごくうれしいのよー。
 たった一坪やけど、私の城になるわー。
 腕が上がるかは別やけどね。
 
2011/12/01(木) 16:26:38 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



