スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

シオシオの服

2011.04.14 *Thu
ブログ再開!

なんとなく気分が乗らず、シオシオも春休みに入ったから、
ブログをお休みしてました。

お休みしてる間に、私は36回目の誕生日を迎え、
ユウが肺炎になり、シオシオは年長になりました。
あと、委託先のお店のlinoさんが閉店しました。

ユウの肺炎は、幸いにも軽いものだったので、
入院とまではいかなかったんだけど、
4日間39度前後の熱が続き、かなり心配しました。
今は、たまに咳が出るぐらいまでに、回復しました。
シオシオは、無事年長になれて(笑)、楽しく通ってます。
委託先の閉店は以前から分かっていたことで、
かなりさびしいけど、私もユウの誕生とともに、
納品ペースも下がってたので、ちょうど良い頃合いでした。
しばらくは、身内物とお友達のオーダーでのんびりしようと思います。

最近は、娘服を作ってました。
まずはトップス。
2011041401.jpg
<パターン>
(左) milimili 『女の子Tシャツ(110)』
(右)『ほんのりsweet女の子の服』 半袖ニットTシャツ(110)
<生地>
(左) ねこの隠れ家 『ポルカ(グレープ)』
(右) puriri 『コットン・モダール天竺・ドット(パンプキン&ホワイト)』

長Tがまだ不足してるので、追加しました。
濃い紫にベージュっぽい大き目のドットが可愛いこの生地、
実は、2年熟成ものです(笑)。
色違いのグリーンも買ってて、それはすぐにワンピにしたんだけどね。
やっぱり可愛いわー。
ワンピを作った時に、共布で襟をつけたら、頭を入れるのが大変やったので、
今回は、面倒やけど開きをちゃんと作りました。
リネンで、少し長めにしてみました。
ボタンは、シオシオが自分で選びました。
simaちゃんからの頂き物です♪
2011041402.jpg


半袖のほうは、荒木さんの最新本から。
昨日本を購入して、夜にトレースして、今日完成させました。
恐ろしく早いでしょ(笑)。
生地も、つい最近puririさんで購入したモダールの入ったニット。
この色と大き目ドットに一目ぼれしちゃいましたよ。
モダールが入ってるから、ザ・カジュアルにはしたくなくて、
ちょっと女の子らしいTシャツパターンを探してました。
2011041403.jpg
この写真は、色が飛んでるけどね・・・。
下の着画の色が、一番近いかな。
あー、かわいいわー。

あと、随分前に作ってたボトム。
2011041405.jpg
<パターン>
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 ほそパンツ(100)
<生地>
布の家あかね 『リバーデニム(エジプシャンブルー)』

私がちょっと気に入ってしまった、ほそパンツ。
少し薄手の年中いけそうな生地で作りました。
前回と同じく、幅は100、丈は110で作ってます。

見にくいけど、ピンクでステッチしてます。
2011041406.jpg
この生地、あかねで買った薄手のデニムなんだけど、
届いたときに、「ふーん、私、こんな色注文してたんや・・・」と、
一瞬、不思議に思ったんですよね。
でも、嫌いな色じゃないし、サクッと水通しして裁断・縫製して、
出来上がってから、シオシオが履いてるのを見て、
「ふーん・・・」なんて思いながら、購入時のメールを確認。
したら、やっぱり本当は、もっとデニムっぽい紺を頼んでた!!!
色が間違えてきたんだけど、ま、後の祭りですね(笑)。

着画でーす。
2011041404.jpg

なすとかぼちゃです(笑)。
どっちもめっちゃ可愛いわー♪

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

かわええのぅ。
うわー。
モダール最高に可愛い。
カラーがまたいいね。
夏らしくて。
黄色、すきだー

このモダールのてろてろ感たまらーん。
かいたーい。

シオシオちゃん。
すげお似合い♪
2011/04/14(木) 17:07:44 | URL | ナツ #- [Edit
かわいい~♪

水玉大好きな私の心は鷲掴みされた(笑)
特に黄色の方が好き~♪
思わずPuririさん覗きに行ってしまったやん^^

私も最近娘服ぜんぜん作れてなくて
既製品で凌いでばかり・・・
なんだか本末転倒なことしてる気分。

マルスちゃん見習って娘服も作ってあげないとだね。
2011/04/15(金) 09:20:42 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
marsさ~ん!ものすごいお久しぶりですっ。
もし覚えていてくれたら嬉しい、みやです(笑)
お誕生日だったんですね~。おめでとうございます!
ユウくんの肺炎は大変でしたね。。。
重症化しなくてよかったっ。

黄色って、私まだ娘服で作ってみたことなかったんだけど、シオシオちゃんの着画にやられて
作ってみたくなりました!!
在庫に黄色布ないな…買っちゃおうかな…(悩)

2011/04/15(金) 11:40:37 | URL | みや #uvrEXygI [Edit
お返事
ナツちゃんへ
 かわいいよねー(笑)。
 この黄色、すごくいいよ。
 肌触りもさらっとしてて、気持ち良い。
 買っちゃえ(笑)。

93さんへ
 93さん、この黄色好きやと思ったわー。
 何気に、優香ちゃんに作る服、黄色あるもんね。
 この黄色は、少しからし色っぽくて、私、どんぴしゃな色やったわ。
 puririさんは、覗いただけ??(笑)
 色違いのブルーも綺麗やと思うわー。
 
 私もさー、既製服買おうと思ったこと何度もあるわ。
 ほんと、本末転倒やんね(笑)。
 私は、委託もなくなったし、もう少し娘服作ろうかな。
 93さんも、作ってあげてー。

みやさんへ
 きゃー!みやさん!
 お久しぶりです♪
 もちろん覚えてますよ!!
 て言うか、今日まさに、ブログ経由でメールしようかと思ってたとこですよ!!
 コメント開くの待ってたけど、しばらく開きそうになかったので・・・。
 
 ツインズ、おめでとうございます♪
 忙しいだろうなぁ・・・。
 想像もつきません(笑)。

 黄色、私もあんまり手を出さない色なんですが、これはからし色って感じで、かわいいです。
 夏はこれぐらいパンチがあるカラーも良いですよね。
 ふふふ、買っちゃいますか??
2011/04/15(金) 17:48:25 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



