fc2ブログ

スキニーパンツ

2011.02.24 *Thu
2011022401.jpg
<パターン>
プミラ 『ストレッチスキニーパンツ(11号)』
<生地>
RickRack 『ストレッチブラックウォッチ』

先日試作した、プミラさんのスキニーパンツ
作り方を忘れないうちに、本番布で作りました!
パンツを作りたいなーと思って買った、ストレッチのBW。
そんなに前に買った生地ではないと思ってたけど、
調べてみたら、1年間熟成されてました(笑)。
無事に形になって良かった・・・。

全体像はこんな感じ。
2011022402.jpg
前回の試作を踏まえて、脇を1センチ詰めて裁断しました。
うーん、素敵なラインだわー。

アップにも少し耐えれるようになったポケット(笑)。
2011022403.jpg
角の所、まだ微妙に攣ってるんだけどね。
でも素人の私には、すごく綺麗にできたほうやと思ってます。
ファスナー付けもボタンホールもそこそこ綺麗にできて、満足♪

後はこんな感じ。
2011022404.jpg
ヨーク、ベルト、ポケット、すべて柄合わせは無視してますが、何か?
脇と股下だけ、ピッチリ合わせましたよ。

生地は、RRさんのもの。
勝手に、麻デニムぐらいの厚さかなーなんて思ってたんだけど、
トップスにも使えそうなぐらい、やや薄めでした。
まあでもしっかりしてるから、パンツでもOK。
真冬以外は着れそうだわ。

そうそう、余談ですが、ロータリーカッターの刃を替えたんです。
前に、お友達がブログに書いてたんですよ。
『ロータリーカッターの刃を変えてすごく切れるようになった』って。
その時に私のカッターもかなり切れ味悪かったから、
『私も切れ味悪いから替えてみるー』なんてコメントしたのは、
調べてみると、1年4ヶ月前!!(笑)
1年4ヶ月もの間、ずーっとゴリゴリやり続けてたのね・・・。
刃を替えたら・・・、なんとまあ、良く切れること!!
力入れんでもスーイスイって切れるのよね。
こんな感覚すっかり忘れてたわー(笑)。

あ、着画見ます?(笑)
小さくて薄暗いですが・・・。
2011022405.jpg2011022406.jpg
スキニーと呼ぶには、足の部分にややゆとりがあります。
でもこれぐらいのほうが、動いたり座ったりしやすいし、
ゆとりがあるといっても、ブーツインはできそうだし良いです。
ただ、脇を1センチ内側に補正したにも関わらず、
調子乗ってさらに気持ち内側を縫ったので、
腹回りは、パッツンパッツンですよ(笑)。
ストレッチやし、履いてるうちに馴染んでくると信じてます(笑)。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは♪
そして、お久しぶり・・・。

ほとんどブログ放置のakiakiです。
昨日、ひっさ~~~~しぶりにブログ更新してみました。

このスキニーかっこいい☆
私、ほとんどワンピースばっかだからこんなかっこいいパンツはいたことがない><
しかも、ほそっっ・・・。
でも、やっぱりかっこいいですね~~~。

ステッチもきれいやし、ポケットもちゃんとついてる@@
私も気合入れみようかな^^
2011/02/25(金) 11:16:07 | URL | akiaki #ckY6Re5s [Edit
お返事
akiakiさんへ
 お久しぶりですー!!
 笑、私も結構放置気味ですよ、ブログ・・・。
 akiakiさんは、スカートスタイルですもんねー。
 そして、すごく似合ってるし^^
 このスキニー、とってもラインが綺麗で、できたら量産したいところですが・・・、何せ面倒な工程満載で、しばらくは無理だなーってとこです。笑
 akiakiさんなら、サクサクっと作っちゃいそうだけど・・・。
 ぜひぜひ気合い入れちゃってくださいなー。
2011/02/28(月) 09:02:11 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム