スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

スキニーパンツ

2011.02.10 *Thu
2011021001.jpg
<パターン>
プミラ 『ストレッチスキニーパンツ(11号)』
<生地>
どこぞかのストレッチデニム(多分cosmoかなぁ)

少し前から、スキニーパンツが作りたいなぁと思ってたんですよ。
(何を唐突に・・・(笑))
ウエストゴムのデニレギって、やっぱり腰回りがもたつきますよね。
ワンピとかチュニックに合わせるには、楽ちんだしそれでいいんだけど、
授乳中は短めのトップスのほうが、何かと都合がよくて、
そうなると、やっぱり腰回りがすっきり見えるものが良くて・・・。
重い腰を上げて、前開きのパンツを久々に作ろうと思ったわけですよ。

クルールさんと悩んだんだけど、ポケットの形でプミラさんに決定。
どちらのお店もお高いんですよねー・・・(笑)。
サイズは、ビビって11号を購入。
大きい分には、多少脇を詰めればいいかなぁと思って。

パターンが届いてみたら、見るからに大きそう!!
なので、本番布はおいといて、安いストレッチデニムで試作しました。
ポケットの作り方も、説明書見てもあんまり自信なかったしね。

そのポケット、良く分からなくてかなり悩んで、一つ目失敗してやっと理解!
2011021002.jpg
これは、綺麗にできたほうのポケットです。

で、肝心のサイズはというと、まずはデフォ通りに縫ってみたら、やっぱりでかい!
ストレッチのない生地で作っても、普通に着れそうな感じでした。
なので、脇を1センチ内側を縫いました。
尻周りは4センチ、足回りは2センチ細くなってます。
2011021003.jpg
あれ?短いわね(笑)。
生地が中途半端にしか余ってなかったら、中途半端な丈のパンツです。
おまけに、ウエスト部分とポケットの口布は、違うデニムなのですよ(笑)。
生地が足らなくてねー・・・。

後はこんな感じ。
2011021004.jpg
デフォは、玉縁ポケットにフラップ付きという、何とも面倒な仕様なんだけど、
そんなもん、最初からやるつもりはなく、貼りつけポケットです。
そしてまたまた、生地が足らなくて、RRの麻デニム(それもストライプ)付けてます。

恥を忍んで着画(笑)。
2011021005.jpg
暖かくなったら履きましょかね。
まあ、家~近所限定の仕上がりですけどね。

そうそう、この前ポケット、良いですね。
作るのは少々面倒だけど、ポケットが開くことなく、すっきり見えます。

さあさあ本番布が控えてますよ。
本番布では、ベルト通しも作って、前もボタンにして(あ、これはホックね)、
後ろポケットは貼りつけで・・・。(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



