スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

メンズヘンリーネックT

2008.02.13 *Wed
メンズヘンリーネックT
<型紙>
Milimili 『メンズヘンリーネックTシャツ(M)』
<生地>
animo 『スラブガーゼ接結ニット【薄茶】』

ハンドメイドを本格的に初めて約半年。
シオシオや私の服を作るたびに、夫に見せてたんだけど、
最近、『いつになったら俺のはできるんかなぁ』なんて言ってくれるように。
そういうのって、ちょっと嬉しかったりします。
そしてできたのがこれです。

メンズって何よりも生地がたくさんいりますよね。
なので、少しでも安いときに・・・と思って買ったのが、
animoさんでセールしてた、380円/0.5mのこの生地。
ちょっと接結にはまってます・・・。
色もどれもいい感じだったので、何色か買いました。
綿100%なんだけど、テロンとした感じで肌触りはかなり良し。
ただ、想像してたより生地が薄めなので、メンズには不向きだったかも。
透けはしないんですけどね。
まあ、インにでも着てもらえば。

襟と見返しはハギレを使ってこんな感じ。
襟アップ
襟は茶色のワッフル、見返しは布帛の茶チェックです。
ボタンは親戚からの頂き物。

夫も喜んでくれたし、安い生地が見つかったら、また作ります。

ところで私、ヘンリーネックって結構好きなんです。
この型紙に付いてた説明書があれば、
Tシャツの型紙をアレンジして作れる!
お揃いで娘のヘンリーネックの型紙を買おうか迷ったけど、
買わなくて正解でした。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました♪
早速お邪魔させていただきました(・∀・)
私は旦那が着てくれないのでメンズを作る事はないけれど
しおママさんのご主人のように
自分の服を催促してくれるのって羨ましいです。
ヘンリーネックもとってもキレイだし
とてもソーイング歴半年には見えませんよ!
さりげないチェック使いも素敵!
私もヘンリーネックのパターンを持っていながら
面倒そうで放置しているのですが
モチ頂いて帰りますね~
リンクの件ありがとうございました。
これからよろしくお願いします(・∀・)
2008/02/13(水) 10:34:42 | URL | あんず #ocvBXDC. [Edit
すごいな~もう大人服もばっちり☆
みんなハンドメイドのお洋服を着てるなんて
ほんまステキv-238
シオパパ似合いそう!
見返しがチェックなんてかわいい♪
細かいところまでかわいいわ~
↓地直しって大変そう~!
私、ミシンは普通なんやけど、
アイロンがものすごくキライやねん。
自分のハンカチにかけるのさえ億劫なくらい…
なので、洋裁興味あるんやけど、その、
地直しからはじまるアイロンにまつわるエトセトラを考えると…(-_-;)
家事ランキングワーストワンが
アイロンやなー
次お皿洗うこと…
夢は食洗機導入(´▽`*)
2008/02/13(水) 13:03:50 | URL | カヨ #mQop/nM. [Edit
お返事

あんずさんへ
 こんにちは。
 コメントありがとうございます~。
 確かに、手作りのものを嫌がる男の人のほうが多そうな気がします。だからなおさら、作ってって言われるのは嬉しいものですよね。下手だけど・・・。
 写真だと、あまり粗は見えないけど、結構あります(笑)。家庭用ミシンだし、裏とかあまり綺麗ではないんですよね。
 ヘンリーネックにするだけで、結構いい感じのTシャツになるし、ぜひぜひ作ってみてください。『これでいいのか~?』なんて思いながら、やってみるとそこそこ簡単にできました。
 
カヨさんへ
 ばっちりかどうかは分からんけど、そこそこ形になるようになったよ。
 結構こういうくすみ色が好きなんやけど、これ、普通のTシャツにしてたら、間違いなく肌着カラーやろ(笑)。
 アイロン!私も嫌いやったわー。まずなにより、出すのが面倒(笑)。今はミシン部屋に出しっぱなしにしてるからそう面倒ではなくなったけど。
 でも、地直ししてない人もいてるし(笑)、私もかなり適当やし、洋裁やってみたらかなりはまるよ。
 私の家事ランキングワースト1は、お風呂掃除やわ。 

2008/02/13(水) 16:58:56 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



