スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

タートルネックT

2008.02.12 *Tue
タートルネックT
<型紙>
Milimili 『タートルネック(90)』
<生地>
RickRack 『接結ニット【杢グレー】』

とっても肌触りの良い接結ニットです。
シワシワ感もいい感じ。
胸元は頂き物のレースとボタンで飾ってみました。
胸元
何もつけなくても可愛いかなと思うんだけど、
たまには子供らしく、可愛らしく。

試着です。
試着
サイズはぴったり。
身長は83センチぐらいのシオシオですが、
腕は長いみたいで、今もってる長そでは、
ほとんど袖が短めです。

そして、これを作る前に作ってた、私のタートルネックT。
私のタートル
<型紙>
RickRack 『タートルネックTシャツ(M)』
<生地>
RickRack 『接結ニット【杢グレー】』

なんの飾り気もない、普通のラグランタートルです。
裾と袖は切りっぱなし。
接結なので、いい感じに丸まります。
(面倒くさかっただけ・・・。)
重ね着のインナーにと思ってたんだけど、
思いのほか生地が厚めだったので、
出来上がったら、インにしたら少しごわつく感じ。
なので、1枚でシワシワ感を楽しみながら着てます。

ところで、地直しがとっても面倒だと思うのは私だけかなぁ。
自分のを縫おうと思って、2メートル買いとかしたとき、
干すのも適当になっちゃうし、アイロン台も普通のだから、
チマチマ移動しながらやってると、最後には地直しどこじゃなくなる・・・。
なんかいい方法ないのかしら・・・?

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

しおママさん、こんにちは!
タートル、可愛い♪
グレー大好きなんですよね~。カラフルなボタンも子供服らしくて+.+゚d(´∀`*)
地直し、私も面倒ですー。
2m以上はほんと大変。物干し2本に蛇腹に干したりしてます。
でもそうすると普通の洗濯物が干せないし。
アイロンも、そう、ちまちま・・・ですよね。地直しになってるんだか??
たまに乾燥機に突っ込んじゃうことあります(笑)
2008/02/12(火) 16:41:22 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
シオシオちゃんタートルぴったりですね~。かわいいなぁ。
レースとボタンもワンポイントになってて一枚で着ても、重ね着してもOKですね!
接結って切りっぱなしでOKなんだ~。聞いたことはあったけど実際どうなんかなぁって思ってたからよかった。接結の肌触りふかふかで気持ちいいですよね~。
地直し・・・実は私ほぼやってませんの(^_^;)
だって面倒・・・だけどやらなくても形にはなるし、やってるのとやってないのとの差があんまりわからないし。と色々理由をこじつけてやってないのです。水通しはさすがにやるけど、乾いたあとはたたんで置いておくだけ。なんて大雑把なんでしょうね~。
2008/02/12(火) 21:00:11 | URL | アゲハママ #- [Edit
お返事

♪kiriさんへ
 こんにちは~。
 グレー、私も大好きです!カーキとかのくすみ系も好きです。娘には地味かもですけど・・・。
 やっぱり面倒ですよね、地直し。物干しに干してるけど、テンションの高い生地だったら、びろーんってなりますよね。アイロンも、最後のほうは適当です。
 あ、でも乾燥機はいいみたいですね。最初に縮むだけ縮ませとく考えで。
アゲハママさんへ
 レースとボタンは、実はアゲハママさんの作ったプードルニットのTシャツ参考です(笑)。胸元ワンポイントかわいいなぁと思って。
 接結、はまりました・・・。肌触りもシワ感も好きです。切りっぱなし全然OK!なんなら縫い代のジグザグもしなくてもいいかも(笑)。
 あ、地直し、やってません??私もやってるようで出来てないんですよ(笑)。でも生地によっては(特にニット)、水通ししたらえらい歪むものもありません?接結もそうでした。ちゃんと綺麗に干せばいいのかなぁ。私、干すのが適当なのがだめなのかしら・・・。

2008/02/13(水) 07:40:04 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



