スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

キモノスリーブのワンピース

2009.12.19 *Sat
2009121901.jpg
<パターン>
『Cotton friend 2009秋号』 キモノスリーブのワンピース
<生地>
HARU 『起毛コットンカシミヤタッチ(キャメル)』

コットンフレンドを買ったときから気になっていたパターン。
キモノスリーブって楽そうだなぁと。
本にはワンピースとプルオーバーが載ってて、襟と袖が少し違うんです。
これはプルオーバーの形でワンピースの丈です。

生地は、HARUさんの厚みのある起毛したコットン。
厚みが1.5ミリぐらいある感じです。
その上起毛してるから、とっても暖かそう!
良心価格だったし、お買い物したわー。

これ、作ってる上で、かなり勘違いと失敗を繰り返しております(笑)。
左肩が開くようになってるので、右と左で肩の裁断ラインが違うんです。
間違えないように慎重に慎重に裁断して、縫うときになって、
あれ?間違えてる??ってなって、仕方なく軌道修正したら、
実は最初の裁断が正しくて、余計に変になっちゃったって始末。
そんなこんなで、左肩はなんちゃって開きになってます。

そして、裾と袖口と見返しは、すべて手まつり・・・。
ミシンで縫ってしまおうか、かなり葛藤したけど(笑)。
まあ、昨日寒かったので、暖かいリビングに持って着ての作業だったから、
そんなに苦ではなかったけどね。

ボタンは、一番上だけ変えてます。
生地の色はこの写真が一番近いなぁ。
2009121902.jpg
一番上の写真は、宮崎のドイツ雑貨屋さんで購入したもの。
ほかのボタンは、Rolloさんで購入したものです。

平置きするとこんな感じ。
2009121903.jpg

良かったら、薄暗い着画をどうぞ。
2009121904.jpg
形が、あまりAライン過ぎず、好きな感じです。
でもお腹とお尻のあたりは、もうあと少しで入らなくなりそう(笑)。
お正月に着ようと思って作ったから、その頃はまだ入るかな・・・。
キャメル色が上品な感じで、かなりお気に入り♪
丈もこれぐらいなら、厚手のタイツとか履けばワンピで着れる!?
だめ??
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

とても妊婦さんには見えないスタイル・・・><
全然ワンピとして着て大丈夫です♪
私はもう最近開き直って、ワンピのショーパンもガンガン着てます。
タイツとかレギンスとかトレンカとかあれば大丈夫な気がする 笑
お正月は宮崎ですか?
2009/12/19(土) 12:52:39 | URL | #PR6.u/TU [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/19(土) 14:57:46 | | # [Edit
細っ!
うらやましいわそのスタイル~!
勿論ワンピとして着用OKよ^^
くれぐれも温かくしてね~
肩開きのデザインって私も作ったことあるけれど悩むよね~(笑)
でも片方だけ開けば着用も無問題だろうし結果オー来だったね。
デザイン違いのボタンもすごく良い感じやわ。
ボーダーの服もいいねぇー
あのパターンってインナーワンピと大分ライン違うのかな?
またお暇なときに教えてね~
2009/12/19(土) 18:04:30 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
ワンピめちゃめちゃ可愛いし似合ってるよ~。
妊婦さんには見えないけど?
でも少しきついということは、お腹出てきてるんだね~。
裁断間違えても何とか仕上げちゃうところとか好きだわ♪
結果的にパターンとは変わっちゃっても、ボタンも素敵なの選んでるし、お正月にはちょうどいいワンピだね。
この生地、結構悩んだんだけど結局買わなかったのよ。でも暖かそうだから買っておけばよかったかな^^;
手まつり、大人服だし結構な距離だっただろうねー。おつかれさ~ん。
↓のボーダーワンピ、私も暖かくなったら作りたいと思ってたのよ~。モチ、上げてくれてアリガト♪
2009/12/19(土) 19:44:15 | URL | ageha #- [Edit
お返事
かえるさんへ
 コメント読んで、かえるさんやろうなぁって思ってました。
 横から見ると、結構お腹とお尻が出てるんですけどねー。
 このワンピはかろうじて入りました。
 かえるさんは短いボトムとか、お洒落に着こなしそうだもんなー。
 私はめっちゃ厚いタイツ履かなきゃ(笑)。
 お正月は大阪なんです~。
 3日に宮崎に帰ってきます。
 かえるさんはお正月は宮崎かなぁ??
93さんへ
 横から見たら、全然細くないのよー。
 ワンピ、OKかなぁ。
 じゃあ遠慮なく(笑)。
 裁断のときに散々考えて、慎重に裁断したのに、何故か勘違い・・・。
 これね、本当は左肩(ボタンのほう)のみ開くパターンなんだけど、出来上がったのは、その左肩も開いてないねん。
 ボタンつけてるけど、縫いとめてる形やから、頭が通るか不安やったけど、なんとか行けたわ。
 ボーダーワンピとインナーワンピの違いは、四角か三角かって感じ。
 インナーワンピって上のほうは結構フィットしてるけど、ボーダーワンピは割とゆったりしてるよ。
 私はだいぶ違うなぁって思ったけどねー。
 どうやろ?
アゲハちゃんへ
 ありがとー♪
 前からみると、まだあんまり分からないんかなぁ。
 でも体重はかなり増えてるし、お腹も結構出てるのよー。
 なんとか形を変えずに仕上げることできたけど、偶然やわ・・・。
 この色と生地が、ちょっとよそ行きっぽくてお気に入り。
 この生地ね、すごくお手頃価格だけど、暖かそうで良いよ!
 スカートとかパンツにしても良さそうだし。
 キャメルは先行販売の時点で売り切れてたよね。
 手まつり、確かに面倒やったけど、生地が厚かったから、それほど慎重にならずにできたわ。
 ボーダーワンピ、かなり着れそうよ!
 縫うの簡単やし、モチを持って帰っておくれ~。 

2009/12/19(土) 20:07:58 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
おぉぅ!marsさんかわい~わぁ♪
この起毛コットン いいですね。
パターンと布がぴったしな感じ。
手まつりは面倒だけど やっぱり仕上がりが違いますよね。
より上品に既製服っぽくなる気がします。
↑インナーワンピとボーダーワンピの違い。
わかりやすい!
そうなのねー。
あんまりかわんないのかと思ってました。
今度はボーダーワンピ狙いで買わなくちゃ(笑)
2009/12/21(月) 11:53:10 | URL | saori #Mj3nO.mI [Edit
お返事
saoriさんへ
 ありがとうございます♪
 起毛コットン、ほんと良い生地ですよ。
 もう一色買ってるんだけど、厚みのある生地でかなり場所を取ってます(笑)。
 やっぱりこういう上品なワンピは、手まつりで仕上げると良い感じに仕上がりますよねー。
 ワンピの違い、分かりやすかったですか?
 ボーダーワンピもカジュアルな感じで可愛いですよ。
 裏毛とかで作っても可愛いかも♪

2009/12/21(月) 18:24:11 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



