スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

フードロングカーディガン

2009.11.17 *Tue
フード付きのロングカーディガンを作りました。
2009111701.jpg

パターンは、Wildberryの襟付きカーディガンのフードアレンジ。
11号で、丈は20センチ伸ばしてます。
生地は、MANALOLEのジャズネップ天竺のピスタチオという色です。

私、フードってあまり好きではなくて、(重ねにくいから・・・)
これも普通の襟のロングカーデにする予定だったんだけど、
こういうフードの付いたロングカーデを素敵に着てる方がいて、
急遽フード仕様にしてみました。
フードにして良かった!
フード、すっごく可愛い♪

この生地は、昨年から温めてたお気に入りのもの。
何とも言えない良いグリーンで、茶っぽいネップが入ってます。
(一枚目の写真が一番近いかなぁ。)
ボタンも渋めのもの。
2009111702.jpg

身長165センチの私が着てこれぐらい。
2009111703.jpg

今日、linoさんに納品してきました。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わ~素敵~
こういう羽織ものって便利だよね。
フードつきカワイイよ~(*≧m≦*)
着画もスレンダーで素敵だね~って・・
え?marsちゃん妊婦ちゃんだよね?
スレンダーでびっくりよ!
あ~そうそう、私もねアームカバー作ったんだけどね。
たまたま去年作ろうと思ってお気に入りに
入れといた作り方のサイト、
marsちゃんと同じだった^^;
かえるさんのサイト。
簡単で可愛いしいいよね。
2009/11/17(火) 16:00:33 | URL | mayo* #klq26XPE [Edit
おぉぉっ!!!
これはまさにっ!
今、こういうロングカーディガンが欲しいなぁぁっと思っていたところなんですっっ!
フード付き、めっちゃ可愛い~~~~♪
私の理想のロングカーデです~~!
…って、そういえばWBさんのこの型紙、私も持ってるっ。
あ~~丈を伸ばしてフードにアレンジすればこんなにかっこいいのができるんですね~。
いつもながらmarsさんの「腕(ハンドメイドの腕ですよ・笑)」に脱帽!
ジャズネップ天竺も、グリーンっぽいのは珍しくていい感じですねぇ♪
marsさん、まだお腹も目立たないですね~♪
ていうか、ほんとに妊婦さん?!なくらい
スレンダーでびっくり(笑)
2009/11/17(火) 16:30:26 | URL | みや #uvrEXygI [Edit
お返事
mayoちゃんへ
 ほんと、こういうのって重宝するよね。
 宮崎は暖かいから、特にこれぐらいの羽織ものが一番よく使うのよ。
 フード付きで良かったよねー。
 妊婦よ、妊婦ー(笑)。
 実はこれ、ジーンズのボタン、全然閉まってないの(笑)。
 なので、カーデの前を開けた着画は撮れず・・・。
 アームウォーマー、mayoちゃんも作ったのねー。
 あれ、簡単で可愛いよね。
 親指のとこ、縫うのが大変やけど(笑)。
 かえるさん、ほんと太っ腹やわ。
みやさんへ
 おお!こういうのが欲しかったんですね~。
 今、特にこういう羽織ものが重宝しますよね。
 フード付きで良かったー。
 WBさんのこのカーデのパターン、私、何気にすごく気に入ってます。
 フードアレンジ方法もサイトに載ってるし、是非是非作ってみてくださーい。
 このグリーンは、ピスタチオって色名にに相当惹かれて買ったんです。
 確かにこういう色珍しいですよね。
 
 お腹ね、結構出てきて、これ、ジーンズのボタン、まったく閉まってませんの(笑)。
 マタニティ用のデニレギを作りたい!

2009/11/17(火) 19:36:14 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
わあ~そういう生地、私大好きです!
いつも素敵なものを作られてて尊敬します!
しかも・・妊婦さんて・・おめでとうございます・・ん?何ヶ月くらいでしょうか?
スレンダーでお腹も目立ちませんね♪
これから宮崎も冷えてきますので暖かくしてお過ごしくださいね♪
2009/11/17(火) 19:54:55 | URL | mignom* #- [Edit
可愛い~~~!可愛い~~~~!!!
この生地もサイコーに好きだ~~~!!!
そしてこの形も、めちゃくちゃ可愛い~~~っ!!!
と思わずPCの前で大コーフン!
フードね~、重ね着は確かにしにくいんだけど、
私は大好きなんですよ~^^
可愛いですよね~~~~♪♪♪
なのでこのカーディは私の好みにジャストフィット!
ほんとに素敵です~(*^^*)
あ~、朝からコーフンした・・・(笑)
2009/11/18(水) 08:24:23 | URL | ecru* #5KTh30no [Edit
わぁ~。すごい素敵♪
ロングカーデ すらりとした人に似合うんですよね。
marsさん かっこいいわぁ。
この布もめちゃくちゃ好みやわ。
はぁ~。
いつも 私がぼんやり「作りたいな~」「欲しいな~」って感じのお洋服をさらっと作っていて ほんと羨ましいです。
アレンジも素敵で ますますファンになりました!
2009/11/18(水) 11:58:30 | URL | saori #Mj3nO.mI [Edit
marsちゃん、ほんとに細いままなんだねー。
自分の分もちゃんと栄養取ってる?(笑)
それにしてもまたかっこいいのが出来ちゃってー。
つうか、ロングカーデが似合うのよね、marsちゃんてば。
去年だっけ?作ってたロングカーデもかっこよくって似合ってたもんね。
グリーンと茶の混ざり具合も絶妙な感じで、このパターンに合ってるね。
シンプルなのに味のある生地で仕立てるのって、作りながらも出来上がるまでウキウキしちゃいそう♪
2009/11/18(水) 14:18:45 | URL | ageha #- [Edit
こんにちは。 
私も大好きですこのロングカーデ!
いつもながら、生地選び・アレンジ・仕立てと着こなしまでセンスあふれてます~。
こんな風に好みの服をデザインして作って、着れる人になりたいわっ。
でも、昨日今日と大阪は寒いです…超寒がりなんでロングカーデだけじゃこれからの季節無理かも…
インフルも流行ってるし、体調には気をつけてお過ごしくださいね!
遅ればせながら私もWBさんのインナーOPとロングプルゲットしたので頑張って作りまーす!
2009/11/18(水) 16:04:53 | URL | sam #- [Edit
お返事
mignom*さんへ
 こういう生地って、普通のものを作っても素敵に見えるから不思議です。
 そう、実は妊婦なんです。
 今、5ヶ月です。
 お腹も実はでてるんですが、ロングカーデで隠してます(笑)。
 最近冷えますよねー。
 冬支度を本格的にしなくちゃ。
ecru*さんへ
 朝から大興奮していただいて、ありがとうございますー!(笑)
 フードねー、上に重ねにくくて好きじゃないけど、こういう形は上に重ねたりしないし良いですよねー。
 ecru*さんにお会いしたことないけど、私の妄想ecru*さんには、こういうの似合いそうですー。
 スラッと背が高いイメージ。 
saoriさんへ
 ありがとうございます♪
 お嫁にもらってくださった方、スレンダーな方で、すごく似合ってました。
 私はもうぽっこりお腹ですよ(笑)。
 saoriさんはお仕事されてるから、あれ作りたいなーって妄想してもなかなか時間がないですもんね。
 私もいつまで縫えるかなぁ。
アゲハちゃんへ
 細くないねんで。
 これ、ジーンズのボタン全然閉まってへんし。
 ボタンどころかチャックも(笑)。
 体重も増えすぎてちょっと注意されたし。
 そうそう、去年も全く同じパターンでスタンドカラーのロングカーデを作ってん。
 今年もスタンドカラーにするつもりやってんけど、フードにして大正解!
 ジャズネップ天竺、すごくいいよ。
 そして、グリーンってのもあまりなくて良い感じ♪
 こういう生地って、何を作っても良い感じに仕上がるからいいわー。
samさんへ
 こんにちは^^
 無地で雰囲気のある生地って大好きで、そういうのばっかり買っちゃいます。
 デザインするってほどでもなくて、ただ丈を伸ばしただけなんですよー。
 そうですねー、もう大阪では、ロングカーデだけじゃ寒そうですね。
 宮崎は、車移動が多いし、結構こういう羽織物重宝しそうです。
 インナーワンピとワイドプル、ゲットしたんですねー。
 出来上がりが楽しみですね♪

2009/11/18(水) 16:22:36 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



