スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

2段スカート

2008.01.24 *Thu
2段スカート
<型紙>
『女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。』
<生地>
(黒)手芸屋さんで (柄)親戚からの頂き物
<素材>
(黒)綿に少し麻が入ったような感じ
(柄)詳細不明。さらっとしてるのでポリエステルが入ってるかなぁ。

この柄の生地、そしてシャーリングに使ってるリボン、
どちらも、帰省したときに親戚から頂いたものです。
黒の生地は、シオシオにスカートを作ろうと思って、
夏の終わりごろに、買った生地。
麻が入ってるので、少し張りがあって、
写真じゃ分かりにくいけど、少ししわ加工もしてあって、
とっても可愛い生地です。
でも真っ黒のスカートってのもなぁ・・・と思い、少し眠ってました。
そして年末に親戚からこの柄の生地を頂いて、
『これと眠っている黒を合わせてスカートを作ろう!』と思ったのでした。

シオシオ試着。
試着
作ってるときから、かなり疑問に思ってたんだけど、
これ、ギャザー多すぎじゃないか?
かなり広がり過ぎな気がするんですけど・・・。
本の通り作ったんだけどなぁ。
本に載ってる写真は、もっとストンとしてるんだけど。
生地に少し張りがあるからかな。
少しイメージと違ったけど、まあこれはこれで、
子供らしくて可愛いかも。
暖かくなったら素足に靴下で合わせると良さそう。

そしてまたまた失敗が・・・。
(失敗しないときはないのか?)
柄生地はハギレで幅が足りなかったため、
後スカートは2枚を繋いでるんだけど、
柄の天地を逆に繋いじゃった。ガーン・・・。
失敗・・・
お分かり?
右半分が反対向いてます。
前スカートとも繋いで、ご丁寧に袋縫いまでした後だったから、
そのまま突き進んじゃいましたけどね。

まあこれぐらいなら良しとしようか・・・。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ふんわりスカートもかわいい~。私も同じ本持ってるけどこのスカートはまだトライしてないんです。ギャザーが多いんですね~、フムフム。生地によって違うのかもしれないけど、薄手のほうがよさそうですね。
あ、ほんとだ。逆さになってる・・・でも間違い探しみたいで、そう言われないとわからないかも。私も失敗はしょっちゅうですよ。気にしない、気にしない!
2008/01/25(金) 22:11:45 | URL | アゲハママ #- [Edit
こんにちは!
ふわっとかわいいスカートですね。
同じ本持ってますよ~。
夏向けのパターンなのかもしれないですね。
柄の方向、言われないとわからないですよ。っていうか、まじまじと見てもしばらく気づきませんでした(笑)
2008/01/28(月) 13:49:39 | URL | ♪kiri #VjUQNtNY [Edit
お返事

アゲハママさんへ
 ふんわり、かわいいですよね。
 でも、シオシオにはなんだか似合ってないような気が・・・(笑)。
 よく考えたら、ギャザースカートをしっかりした生地で作るのが間違ってますよね。作るときは少し薄手でどうぞ(笑)。
 多分、言わないと分からないですよね。スカートの後をまじまじと見る人もいないだろうし。そう、気にしない!これぞ手づくりの醍醐味ですよね。(超プラス思考)
♪kiriさんへ
 こんにちは!
 120センチぐらいある胴回りをゴムでギャザーにしてるから、相当ふわっとしてます。し過ぎ・・・。
 そう、この本、夏向きですよね。この本を買ったのが、夏の終わりだったので、あまり作ってないんですよね~。
 まじまじみても分かりにくかったですか?良かった(笑)。ま、手作りに失敗は付き物ですよね。

2008/01/28(月) 14:28:08 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit
このスカート履いてくるくる回ると楽しそうやね~
私もがんばってみないとわからんかったでー
ノープロブレム(・_・)b
2008/01/30(水) 11:37:12 | URL | カヨミ #mQop/nM. [Edit
お返事

カヨミさんへ
 それがさー、張りがあるから、カヨミさんの思ってるような動きせーへんねん(笑)。
 実際、私も最初気づかんかったぐらいやから、ほんま分かりにくいよな。よかった・・・。

2008/01/30(水) 17:17:42 | URL | しおママ #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



