
--.--.-- *--
EDIT | 

大人服いろいろ

2009.07.03 *Fri
オーダーものいろいろ仕上げました。

まずはインナーワンピ。
2009070301.jpg
小柄で華奢な方のオーダーだったので、
裾は10センチカットして、襟もと3センチ上げて、
気持ち内側を縫いました。
生地は、Wildberryさんのカチオン杢天竺(チャコール杢)。
前々回作ったチャコールのインナーワンピと比べると、
少し薄手の天竺ですが、これはこれで素敵な生地でした。

衿は、茶色のシューレで。
2009070302.jpg


次は、イージーパンツ。
2009070303.jpg
(あ、畳みじわがすごいついてる(笑)。)
肌が弱くて、リネンではちょっと痒くなるという方で、
綿100%のもので作ってほしいとのことでした。
生地は、ソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼ(ベージュ)です。
写真では白っぽく映ってるけど、もっとベージュです。
2009070304.jpg
ステッチは薄いグレーで。
リボンも、リネンテープを使ってたけど、今回は綿テープにしました。

この2点は、今日linoさんに持っていきました。
オーダーしてくださったお二人とも、とっても喜んでくださって、
ほんと嬉しかったです。

最後は義理姉からオーダーのハーフパンツ。
2009070305.jpg
言わずと知れた(笑)、ワイドミキパンツのハーフ丈です。
今年のお正月ぐらいに頼まれて、かれこれ7か月(笑)。
身内ものは、ついつい後回しになっちゃいます。

生地はcosmoさんの、10オンスのブラックデニム。
これ、去年、縫いまくったパターンなんだけど、
こんな面倒なパターン、よくあんなにたくさん作ってたなぁ・・・、
と、当時の自分を褒めてあげたくなりました(笑)。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

わぁーい^^一番乗りかな?
marsさん、わたしもやっと、インナーワンピの
型紙を張り合わせました☆
marsさんの着画効果よ~(笑)
土日で作れるかなぁ~??
ソレイユさんのへリンボン裏ガーゼ、気持ちいいですよね♪
わたしも、大好きです。ちょっと縫いにくいけど。。
ワイドミキパンツ、marsさんのブログをみてパターン買ったんだった!
相変わらず、お美しい~。ほれぼれ(*´ェ`*)
2009/07/03(金) 19:35:43 | URL | riko** #Gk.iClXY [Edit
最近WBさんでめっきり買い物してなくて
知らなかったけど今おまけパターンにこんな可愛いパターンが増えてるんだねぇ~
着回しききそうで素敵なワンピだね☆
ワイドミキパンツ、パターンは持ってるんだけど
とても作る気が起こらず・・・
あかんね、パンツパターン絶賛死蔵中です。
久々とはいえmarsちゃんのがんばりはホント凄いね。
楽ばかりしてないで私もたまには自分苛めるソーイングしないとやわ(笑)
お疲れ様でした~
2009/07/03(金) 21:26:21 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
お返事
riko**さんへ
 一番乗りありがとー♪
 おっと、インナーワンピ、やっとこ作るんですねー。
 楽しみにしてます♪
 月曜日に見に行きます(笑)。
 ヘリンボン裏ガーゼ、確かに縫いにくいですよね・・・。
 でもやっぱり柔らかくていい生地です。
 ワイドミキパンツのころから見ていただいてたんですね^^*
 でもこれ、これ以上近づけませんよ。
 ちょっとひどい出来なんです(笑)。
93さんへ
 私、去年93さんに、WB結構良いよーって教えてもらってから、ちょこちょこ覗くようにしてるよ。
 って言っても、買い出したのは、割と最近やけど(笑)。
 WBさんのおまけパターン、かなり素晴らしい!
 ワイドミキパンツねー、確かに作る気起こらん(笑)。
 まず、トレースするのが面倒でしょ(笑)。
 でもこれ、言われてからの月日が、かなり嫌々やったのを物語ってるでしょ・・・。
 でもこれ作り終えたから、肩の荷がおりたわー。
 93さんもMPLさんのパンツとか作ってたよねー。
 久々に作ってみる!?

2009/07/03(金) 22:03:59 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
今日は思いがけず会えて嬉しかったです♪
シオシオちゃん 可愛かったなぁ~。
下唇を出して泣いちゃうところが ツボです。
うちの下の子も一緒~。
2009/07/03(金) 22:07:20 | URL | saori #- [Edit
marsさん、こんばんは^^
やっぱりmarsさんの作品は素敵だな~
ワイドミキパンツもね、neruちゃんとの
交換会で見てうっとりしてました。
パターン買おうかと思ったけど、
シェルボタンさんの本当にトレースが
面倒ですよね。お得なんだけどね。
いくつもパターン持ってるのに
一つも形になってない^^;
ので未だに買ってません(;´▽`A``
インナーワンピも素敵で、着る方に合わせて
アレンジしちゃえるのもすごい!
そういう当たり前の事が出来ない私です^^;
2009/07/04(土) 00:01:04 | URL | mayo* #klq26XPE [Edit
お返事
saoriさんへ
 ほんと、偶然お会いできて嬉しかったです♪
 下唇を出して泣くのは、私の血なんですよ(笑)。
 私も小さい頃、あんな感じで泣いてました。
mayo*さんへ
 ありがとうございます^^
 neruちゃんとの交換会のワイドミキパンツ、見てくださってたんですねー。
 ありがとうございます。
 ShellButtonさん、お安くてサイズたくさん入ってて良いんだけど、トレースがネックですよね。
 また、これはパーツも多いし。
 でも達成感はありますよ(笑)。
 ワンピ、アレンジってほどじゃないんですよ。
 丈詰めたりなんで、アレンジってのもおこがましいぐらいですわ。
 

2009/07/04(土) 14:09:08 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
marsさん、こんにちわ。
インナーワンピの布帛部分、相変わらずとっても上手ですね。
なんかニットなのにピシッとしてますね。
私のなんかヨレヨレです (●-д-)、~з
引っぱり気味に最後は付けた方がいいのですかね~?
研究します。
また私のブログにmarsさんの名前出してしまいました<(_ _)>
2009/07/07(火) 11:14:43 | URL | sujiebi #Mc.KE39I [Edit
sujiebiさんへ
 こんにちはー。
 衿の部分、私はどっちも(身頃もバイアスも)引っ張らないように縫ってますよ。
 とくに、身頃を引っ張ってしまうとよれるのかなぁ・・・?
 って、あまり詳しいことはわからないんですが(笑)。
 私の名前、見に行きます(笑)。

2009/07/07(火) 14:53:24 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



