スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

りんごちゃんパジャマ

2009.06.30 *Tue
2009063001.jpg
<パターン>
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 ヘンリーネックシャツ(100)
『女の子のおしゃれ服』 ハーフパンツ(100)
<生地>
大塚屋 りんごちゃんのリップル(ピンクとアイボリー)

作らなきゃいけないものは、ぎりぎりにならないとできない人です。
姉に姪っ子のパジャマを頼まれてて、そして、催促の電話があって、
それから既に2週間が経ちます(笑)。
やっとできました。

かなり可愛いりんごちゃんのリップル。
昨夏帰省した時に、夏生地のセールをしてた大塚屋で購入したものです。
『来年の夏、姪っ子とシオシオのお揃いのパジャマを作ろう』と。
確か380円/mぐらいだったかなぁ・・・。

アイボリーがシオシオの、ピンクが姪っ子のです。
姪っ子はもうすぐ2歳なんだけど、シオシオと同じサイズで作りました。
パジャマやし、少々大きくてもいいかなと思って。

このリップル、ストライプ状にぶよぶよっとなってて(分かりにくい??)、
すっごく縫いにくかった~。
もうねー、ひどいもんですよ(笑)。
何となく辻褄合わせて、それなりのものになりましたけどね。
シオシオのと姪っ子のやし、パジャマやし、少々変になっても、
そのまま突っ切りました(笑)。

こういう柄ものって、子供は喜びますよねー。
シオシオも例にもれず。
2009063002.jpg

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

りんごちゃんリップル、かわいいですね~(^^)
シオシオちゃんの嬉しい気持ちが画面から伝わってきます♪
ぱじゃまと言えば、面倒でTシャツの形で作ってしまうのですが、やっぱりボタンの方が本当はいいですよね(^^;
長男4歳は何でも着てくれるんですが、次男1歳半が最近イヤイヤ真っ盛りで、せっかく作ったぱじゃまを先日は「イヤァダァ!!」とrejectされてへこみました。涙
むりくり着せましたけれど・・・・。笑
夏カーデ、昨日無事に受け取りました♪♪♪
私自身では選ばないようなお色で、でも素敵で、羽織ってみたらめっちゃ大人っぽい雰囲気に~~~~!新しい自分発見です。笑
本当にありがとうございました★
おまけも、さっそく使わせて頂きますね!
blogやっていたら、私の作品もお見せできるのですが…ごめんなさい。汗
それではでは(^^)ノ
2009/06/30(火) 21:54:15 | URL | あやぺち #EXr3TcQ6 [Edit
リップル涼しそうでいいですね。
りんごちゃんの柄もかわいいです。
うちでは、パジャマだしいいか~と昨年のチンチクリンのを着せてます。新調してあげないと・・・。
先日のカウプレ、blogでご紹介させてもらいました。
よろしかったら、見てやってください~。
2009/06/30(火) 22:24:55 | URL | ぷち #/JdyoMas [Edit
偶然です!
私も今日パジャマを作ったところでした(*´∀`*)
パジャマじゃなくてもそれっぽい形のパターンで、十分パジャマになるんですね~。
襟なしもこれからは涼しくていいかもしれませんね。
りんごちゃんもかわいい~~。
リップル生地、私も探してみようと思いました☆
2009/06/30(火) 22:33:02 | URL | ペネロペ★ #- [Edit
あの時頂いたりんごちゃんやね!
パジャマなら涼しくて良さそう!
前開きのTOPを作るのが面倒でなかなか形にしてあげれなてないけど
私もmarsちゃん見習って早くパジャマにしてあげなくっちゃ!
今娘が着てるパジャマどれも暑そうやねん・・・スムース長袖とかOrz
モチ頂いて帰りまーす^^
2009/06/30(火) 22:41:02 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
なるほど!
marsさん、おはよーございます。
息子にボタンのパジャマ頼まれていて、ズボン作ったのですが、えり付きの上着がめんどくっさでストップしてました。
なるほど~~エリ付けなきゃいいんですね!!
さすがmarsさん、いつも勉強になります<(_ _)>
私もこの本持ってるのでまたまた真似っこでやってみます。
ふと思ったのですが、
リップルとサッカーってどう違うのですかね??
2009/07/01(水) 09:26:26 | URL | sujiebi #Mc.KE39I [Edit
お返事
あやぺちさんへ
 このパジャマ、できてぽんって置いてたら、何にも言ってないのに、「これ着てみるわー」って着始めました(笑)。
 Tシャツの形のほうが作るのも着るのも楽ですもんねー。
 でも夏はこういう生地のパジャマがとっても涼しそうです。
 夏カーデ、無事届いて良かったです^^
 こういうプレ企画って、自分セレクト以外のものを手にとれる、いい機会ですよねー。
 じゃんじゃん着てくださいね。
 あやぺちさんは、ブログはされないんですか?
 作られたもの、見てみたいです。
ぷちさんへ
 こういう生地は、とっても涼しそうですよねー。
 確かに、パジャマやしついつい後回しになっちゃいます。
 私も姉からの催促がなかったら、もっと先延ばしになってましたよ。
 カウプレ、紹介してくださったんですねー。
 あとで遊びに行きます♪
ペネロペ★さんへ
 ほんと、偶然ですね(笑)。
 暑くなってきて、やっと作りだす感じですよね。
 単に、襟を付けるのが面倒なだけなんですが、これはこれで涼しげですよ。
 リップル生地、今結構出てますよねー。
 可愛いのもいっぱいありますよ。
93さんへ
 そうそう、あの生地!
 これはね、去年からパジャマを作ろうって決めてたから、無事形になって一安心(笑)。
 確かに、布帛のトップス作るのもいややのに、前開きなんて、重い腰が上がらんでしょ(笑)。
 私も、やっとこさよ。
 そちらは、まだ長袖なのー!?
 もう宮崎はずいぶん前から半袖で寝てるよ。
 
sujiebiさんへ
 襟付きの上ってめんどうですよね。
 私は布帛の上ってだけで面倒だけど(笑)。
 これ、おまけに、衿のところ、本のパターンでは見返し処理なんだけど、それも面倒で、バイアスで簡単に処理しちゃってます。
 パジャマだしー(笑)。
 リップルとサッカーの違いって、私も良く知らないんですが、そんな大差ないんじゃないですかねぇ。
 どちらも、なみなみぶよぶよですよねー。
 

2009/07/01(水) 11:52:40 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
はじめまして!五年生と1歳半のママのnoaremiといます。
いつもステキな作品ばかりですね~
下の子が生まれてから少しずつ作るようになりmarsさんの作る子供服を見ていると私もこんな風に作れたらなぁと思います。
日々練習中の私です(と、いってもなかなかミシンの前に立つことができないのですが)
また遊びに来させてもらいますね!仲良くしてください。
2009/07/06(月) 02:02:54 | URL | noaremi #4xpur3E6 [Edit
お返事
noaremiさんへ
 はじめまして。
 コメントありがとうございます♪
 私も、まだまだソーイング歴も浅くて、試行錯誤の毎日です。
 お子様が2人いてると、なかなか縫い時間が取れないですよねー。
 私も後ほど遊びに行かせてもらいますね♪

2009/07/06(月) 09:43:25 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



