スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

Tシャツとフリルスカート

2009.06.22 *Mon
2009062201.jpg
<パターン>
milimili 『女の子Tシャツ(100)』
<生地>
RickRack 『Shinzi Katoh Design レインドロップス』

昨夏、『うたたね日和』の93さんと神戸布買いツアーに行った時に、
RRさんの実店舗で購入したこの生地。
デザイナーさんの生地で少しお高かったので、
93さんと半分こして購入しました。
多分その時に、「来年の梅雨の時期に何か作れるといいねー」みたいな、
そんな話を93さんとしてたような・・・。

そしたら、先日93さんとこで、アップされてた!
今年はTシャツは足りてるから、来年に回そうかなぁって思ってたんだけど、
93さんの作ったのがあまりに可愛かったので、作っちゃいました。
93さーん、全くお揃いだよー(笑)。
衿は、オフ白のスパンフライス(@やまのこ)です。

そして、次は不足しているボトム。
2009062202.jpg
<パターン>
『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』 段々フリルスカート (100)
<生地>
fablic bird 『ブロックストライプ(ネイビー)』

去年作ったパンツたちが、履けないことはないんだけど、
やや小さめで自分で脱ぎ着するのが辛そう。
なので、脱ぎ着が楽チンなスカートを作りました。
これ、フリルの量は30センチぐらい削ってます。
ウエストはリブ仕様にしました。
ねこさんかRRさんのネップのスパンフライス。

幼稚園から帰ってきたシオシオに着てもらいました。
2009062204.jpg
少し大き目だけど、100を着ても着られてる感じがなくなった。
シオシオも大きくなったなぁ。
あ、夫にシオシオの前髪を切ってもらって、
超オンザ眉毛!(←昭和の香りぷんぷんの言い方やけど)
でも私もシオシオもとっても気に入ってます。
夫は、「切り過ぎたー」って気にしてたけど(笑)。

↓でカウプレ企画をしています。
想像をはるかに超える、かなりたくさんの方々の応募に、
私、かなり驚いています(笑)。
そして、ちょっとこそばくなるようなお褒めのコメントに、
照れながら、とっても嬉しく読ませてもらってます。
明日の夜まで受け付けてます。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

93さんの娘ちゃんとお揃いで可愛いですね(^O^) 私もこの生地去年買いました。そういえば、雨の柄なのに私は春に長袖で息子に(;^_^A あんまり何も考えてなかったんですよね(笑) 男の子も女の子にも使える柄で可愛いと思うのですが、ホントお値段が可愛くない(;^_^A
うちは男の子なので、めっちゃ汚されるそうです。
2009/06/23(火) 08:30:33 | URL | ピンママ #- [Edit
おはようございま~す♪
待ってましたの柄ですね~。シオシオちゃんもとっても似合っていてかわいいわ~~!!
フリルスカートをはくシオシオちゃん、初めてかも~~☆☆☆(☆みっつ!)
久々のシオシオちゃんのはまってしまいました~☆こうしてみるとほんと大きくなったな~っと感じます。(会ったことないのに、写真でわかるなんて・・^^)
フリルも量を減らせば少しは楽かな? honoにねだられたこともあるんですが、即却下で。ちょっとかわいそうでした~。
↓カウプレ、ほんとすごい人気ですね~。それも納得なんですよね~。すてきなmarsさんにかんぱ~~い(ビールで^^)
2009/06/23(火) 09:30:37 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
こんいちは^^
↓の企画応募させていただきました♪
Tシャツ、とっても可愛いですね。
ちょっと押さえめな色使いがいいなぁ。
フリルスカートもすっきりしていていい感じ♪
あーーー!!!オンザ眉!!!
可愛い^^
うちも久しぶりしちゃおっかなぁ、夏だし(あまり関係ない?笑)
2009/06/23(火) 11:47:00 | URL | guri #CWUURYHQ [Edit
わーい、お揃い大歓迎♪
宮崎と滋賀で密かにお揃い楽しもうね^^ 笑
シオシオちゃんは細身だけどうちはお腹が立派なので
女の子Tシャツはもっぱら100で良い感じのこの頃です^^
フリルスカートも可愛いよ~
そっか、こういう生地で作ると甘すぎずいいね!
じゃあ私もマネっ子して似てる生地で作ってみるよ^^
カウプレ、倍率高くて当たるの厳しいね~
でもこういうのって参加させてもらうのが楽しいから、外れてもうらまへんから大丈夫よ(笑)
2009/06/23(火) 17:26:31 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
お返事
ピンママさんへ
 あ、ピンママさんも買いましたか?
 この生地とってもかわいいですよね。
 長袖もかわいいでしょうね。
 何となく雨粒だから梅雨にって作ったけど、秋まで着てもらいますからね(笑)。
 デザイナーものは高いですよねー。
makoさんへ
 makoさんは、この生地でtaroくんに作ってましたよねー。
 色が青系だから、来年まで持ち越してたら着てもらえなかったかもなので、今年作って良かったかも。
 フリルスカート、フリルの分量を減らしたらシオシオにも似合うかなぁと思って。
 スカートが楽なんですよ。
 確かに、ぎゅーっとギャザーを寄せるのがかなり面倒(笑)。
 でも、シオシオはおしり振ってすごく喜んでましたよ。
 女の子はフリフリ好きですもんね。
 
 カウプレ、あまりの応募の多さに、一番驚いてるのは私ですよー。
 こんなに応募があるとは全く思ってなかったです・・・。
guriさんへ
 こんにちはー。
 応募、ありがとうございます♪
 Tシャツ、生地が柄柄だから、とってもシンプルな形にしたんだけど、すごくいい感じになりましたー。
 あまりフリフリが似合わないシオシオだけど、フリルの分量を減らしたのと、クールな生地だったので、違和感なく着れてます。
 koharuちゃんもオンザ眉毛でしたよねー。
 今は長いのね。
 さあさあ、夏だし(笑)、レッツ オンザ眉毛!
93さんへ
 宣言通り、早々にお揃い作っちゃった。
 ぷぷ、優香ちゃんの立派なおなか、好きですよん♪
 でも100だと丈が長くない!?
 そうそう、甘いデザインはクールな生地で作らないと、シオシオ、とっても変になるから(笑)。
 雨粒Tシャツとフリルスカートでお揃いにしよー。
 カウプレねー、あまりの応募の多さに、私かなり驚いてるの(笑)。
 60人超えよ^^;
 予想人数をはるかに超えてるわ・・・。
 ふふふ、Cは倍率高いし、外れてもうらまんとってねー(笑)。

2009/06/23(火) 18:18:18 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
わお!!
Tシャツも可愛いけど
スカートが可愛いです~。
作ってもらいたい!!
まだ、巻きロックを実践したこと無いので
自分では作らないし~。
本気でお願いにあがりたいなぁ!!
2009/06/23(火) 18:29:24 | URL | せっちゃん。 #- [Edit
こんにちは☆
Tシャツ、めっちゃかわいいです!!
この生地、お洋服になるとかわいさが際立ちますね♪
いつも柄もの生地はうまく使えない気がして、無難なドットやチェックになっちゃうんで、こういう柄物も見極められるセンスがほしいです(*´∀`*)
スカートもかわいい~(*´∀`)
2009/06/24(水) 14:46:46 | URL | ペネロペ★ #- [Edit
お返事
せっちゃん。さんへ
 スカート、シオシオにもとっても好評でした。
 女の子はフリフリ好きですよねー。
 おっと、作ってもらいたいですと!?(笑)
 お作りしますよー。(軽い(笑))
 もし良ければ、メールフォームからメールくださいね。
ペネロペ★さんへ
 こんにちはー。
 この生地、ほんと可愛いです。
 実は一緒に買いに行ったお友達が目を付けてて、私はそれに便乗しただけなんです。
 この生地を手に取ったお友達に感謝です。
 私も、無難なボーダーなんかが多いですよ。

2009/06/24(水) 16:17:20 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
こんにちは。先日カウプレで応募させていただいたサトコです。
この着画もカワイイですね~!!
私もこの本のニットでフレアスカートっていうのを作った事あるのですが、フリルスカートも作ってみたいと思っていて、でもファスナー苦手なので、こうやってリブ切り替えで乗り切れないかと思っていたのです。
ファスナーのあきがなくても、ちゃんと着れるんですね!
今度作ってみたいと思います。
2009/06/26(金) 11:39:09 | URL | サトコ #0HMKsla6 [Edit
お返事
サトコさん、こんにちはー。
フレアスカート作られたんですねー。
これ作るときに、フレアにするかフリルにするか悩んで、裁断が簡単なフリルスカートにしました。
フリルスカートも、ウエストゴムの仕様ですよ。
共布でウエストを付けるようになってたのを、リブでつけたってだけなんです。
是非是非作ってみてください~。

2009/06/26(金) 17:26:09 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



