
--.--.-- *--
EDIT | 

ピンタックのお洋服

2009.06.12 *Fri
petit etalageさんの、タック入りキャミワンピース。
2009061201.jpg
生地は、ネイビーのダンガリーです。
ダンガリーって、いっつも糸の色に悩みます。
今回は爽やかに敢えて白にして、目立たせてみました。
夏らしい透明のボタンを赤い糸で付けました。
2009061202.jpg

これ、パターンを買う時は気付いてなかったんだけど、
後はヨーク切り替えになってます。
なんか不思議・・・。
2009061203.jpg

白いステッチのおかげか、とっても爽やかに仕上がってます。
シオシオ(身長95センチ)の着画。
2009061204.jpg
あら、かわいい♪

次は、PDさんのキャミです。
2009061205.jpg

こちらもピンタックです。
そして生地はHARUさんの綿麻ダンガリーのブラック。

気づいたら二つとも、ダンガリーでピンタックのキャミになってました(笑)。

これは、デフォでは肩ひもにフリルと後身頃に飾りリボンがあるんだけど、
かなりシンプルにしたかったので、どちらも省略してます。
そして、こちらもボタンは赤い糸で付けてます。
2009061206.jpg


夏らしくてとっても爽やかなキャミワンピとキャミ。
どちらもサイズは100です。
今日linoさんに納品してきました。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

かーわいいー♪
ピンタック、marsちゃんの代名詞的なアイテムになってきたね~
白のステッチが利いて良い感じ!
私も週末のイベント終わったら色々作りたいもの目白押しだよー
モチ温存させてもらって帰ろうっと(笑)
2009/06/12(金) 19:12:54 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
お返事
93さんへ
 ありがとー♪
 相変わらず何の飾りけもないシンプルなものやけど、どっちもとってもお気に入り。
 ピンタックねー、私かなり好きだわ。
 でもさすがに、白でタックのステッチはかなり緊張したけどね。
 93さんはイベント終わったら、何作るんだろう?
 最近小物ばっかりだから、お洋服を作るのかなぁ。
 楽しみ楽しみ♪
 あ、93さんのブログに鍵コメ入れております^^

2009/06/12(金) 19:42:02 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
ピンタック、やっぱりきれい!!
あ~タックはやぱりmarsちゃんに送って縫ってもらうべきだわ。
私タックのラインを生地に写すのが嫌いすぎる~。
あのバッグはパターンなしだから適当につまんで縫ったからいいんだけど(っていいのか?)
白のステッチも爽やかでほんとかわいい!
シオシオちゃんに似合ってるし♪脱ぐの嫌がらなかった?笑
2009/06/13(土) 06:34:39 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
marsさんおはようございます。
夏の子供のキャミはかわいいですよね~~
ピンタック、とてもお上手。少し大人っぽくなりますよね=
こんなに沢山キレイにできるなんてすごいですね。
あの、先日のmomのブログ、リンクしてもよろしいですか?
だいぶmarsさんと出来上がりが違いますがなんとかできました
(^_^)
2009/06/13(土) 07:30:02 | URL | sujiebi #Mc.KE39I [Edit
お返事
neruちゃんへ
 綺麗!?ありがとー♪
 まあ、近くで見たら??かもよ(笑)。
 私ねー、タックのラインは写さないよ。
 縫い始めにノッチを入れて、タックの終わりに記しを付けて、ノッチから記しまでをアイロンで折って縫うだけ。
 neruちゃんは適当にしてあんな素敵なバッグができるんだからすごいよー。
 シオシオねー、最近、分かってきたみたい。
 「ちょっと一回着てみてくれへん?」って言われた時は、お店用だって。
sujiebiさんへ
 おはようございます~。
 子供のキャミ一枚の姿って、とってもかわいいですよねー。
 大人がしたら犯罪だけど(笑)。
 ピンタック、ギャザーより大人っぽくなりますよね。
 私、大人の服でもピンタック大好きなんです。
 
 あ、momできたんですねー。
 早速見に行きます♪
 ぜひぜひリンクしてください~^^

2009/06/13(土) 11:02:07 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
わ~~♪petit etalageさんのピンタックキャミ、気になりつつ我慢してましたが、
やっぱり可愛いですね~~~!!!
そうそう!ダンガリーの糸の色、私もいつも迷います!!
手芸屋さんの糸コーナーで座り込んでアレでもないコレでもない…って。
あえて目立つ色でステッチする!って、目からウロコでしたっ。
あ~でも、marsさんみたいにきれいにピンタックできる技術がない!!
シオシオちゃんの着画も、「夏の少女♪」って感じでとっても可愛い~です!!
2009/06/15(月) 00:39:44 | URL | みや #uvrEXygI [Edit
ピンタックものが2点も☆ いつも丁寧なmarsさんのお仕事に脱帽です。ダンガリー、私も最近かなり気になる生地です。taroにパンツを作ってから、洗うたびにいい風合いになってきて、またおすすめのダンガリーよろしければ教えてくださ~い♪
linoさんご近所に欲しいです^^
2009/06/16(火) 15:07:10 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
みやさんへ
 ピンタックのキャミワンピ、かわいいですよ。
 子供のこういうキャミワンピの姿、萌えます(笑)。
 ダンガリーの糸って悩みますよねー。
 似た色探すのは難しいですよね。
 生地の横糸(縦糸)が白だから、白糸でも違和感ないんだけど、目立つからすごく緊張します。
 いやいや、近くで見たら、??って思うかもですよ~。
makoさんへ
 ピンタックね、やりだすとかなりはまるんですよ(笑)。
 綺麗かどうかは??ですよ。
 ダンガリー良いですよね。
 C&Sさんのリネン混ダンガリーも好きだけど、買いたい時にさっと買えないのが辛い・・・。
 これはワンピの方はcosmoさんの綿100のダンガリー。
 かなりオーソドックスな感じで好きです。
 あとキャミの方は、HARUさんの綿麻ダンガリーです。
 これは、文句なしに大好き!
 色も柄も豊富だし。
 

2009/06/16(火) 16:52:23 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



