スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ドルマンスリーブ第2弾

2009.06.05 *Fri
2009060501.jpg
<パターン>
ブロ友かえるさん
<生地>
cosmo 天竺ボーダーグレー

かえるさんのドルマンスリーブ、第2弾です。
2枚目は無地でシンプルに仕上げるぞと思ってたのに、
できたものはシマシマでしたよ。

前回、前後身頃を同じように裁断したため、襟ぐりが開きすぎだったので、
今回はちゃんと後身頃の襟ぐりを上げました。
そしてパイピングはやめて、布帛のバイアスで処理しました。

裾は、霜降りグレーのスパンフライスに。
共布にしようかと悩んだけど、こっちにして良かったかも。
自分の好きな位置でピタッと裾を止めれます。

着画です~。
2009060503.jpg
いっつもジーンズのmarsです。

自分服が続いちゃいましたが、間にオーダーものとか、
いろいろと縫ってはいるんですよ。
写真を撮り忘れて納品しちゃったり、中途半端に仕上げてたり・・・。
その証拠に、裾リブだけ、3本ロックで縫い合わせちゃいました(笑)。
2009060502.jpg
直前まで布帛を縫ってたのでね・・・。
一つのものを縫うのに、なんかちょっと飽きたなぁと思って、
自分服に寄り道した次第・・・。

あー、ほんとに、簡単おしゃれなパターンを公開してくれたかえるさんに感謝です♪
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

すずしそう・・
marsさんこんにちは
とっても着易そうでこれからの季節にぴったりですね
天竺でパイピングにすると伸びやすいのかしら
実はテンションのある生地を縫った事がない私なのです
いつかチャレンジしてみたいなーと思います
私もいつもジーンズですよん
っか・・スカートが苦手なのだ~(*^_^*)
2009/06/05(金) 14:30:11 | URL | りる #aIcUnOeo [Edit
太りすぎていつもジーンズが入らないかえるです、こんにちは。
またまた作ってくれてありがとうございます~!
こちらこそ感謝感激です♪
今度はアハ~ン(!←これめちゃ笑いました、後で思い出し笑いまでした)ってならなくて済みますね ♪
布帛のバイアス処理とは思いつかなかったなあ。
裾の無地のスパンで切り替えなんて素敵!
オシャレだし、ズルズル落ちてこないからいいですね~(^∇^)
私もボーダーが似合えばなあ・・・
marsさん似合ってて羨ましいです。
なんで私がボーダーを着るとウォーリーになるんだろう。
2009/06/05(金) 15:31:58 | URL | かえる #PR6.u/TU [Edit
かわいいドルマンスリーブのカットソー♪
これって ワタシがかえるさんのブログにお邪魔して 参考にさせてもらってもいいかしら?
簡単そうなので 久々のニットソーイングに良さそう。
marsさん かっこよすぎ~♪
ワタシもいつもジーンズが多いのだけど marsさんとは大違いだわ。アハ。
今現在 人生最大ですから(笑)
2009/06/05(金) 16:55:30 | URL | saori #- [Edit
marsちゃん、素敵☆
惚れちゃいそうだ(笑)
実は密かに3枚作ったけどどれも無地・・・
こういうボーダーもやっぱ素敵だね。
布山高いくせにこれに合いそうな生地って無地ばかり。
あー、ボーダー・・・・・買っちゃう?笑
スパンフライスも凄くいいアイデア!
私も今度そうしてみるよ!
2009/06/05(金) 17:42:08 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
スイミング帰りに寝た娘を起こすべきか悩むneruです・・・
marsちゃんがいっぱい見れて嬉しいぞ!
ドルマンスリーブ、大人な余裕があっていいわね☆
いけるかしら、私にもいけるのかしら!?
こういうパターンが公開できる方ってほんと尊敬しちゃう。
今高3だったら迷わずそっち系に進学するのになあ~。遅すぎっ
2009/06/05(金) 18:17:29 | URL | neru #I7pCd0Ec [Edit
お返事
りるさんへ
 とっても着やすくてとっても涼しいのですよ。
 ニットで・・・と言うよりも、パイピングするのが面倒なだけなんです。
 これは布帛のバイアスで、パイピングではなく中に折り込んでるんです。
 簡単で綺麗にできて、最近のお気に入り処理です。
 あ、りるさんもジーンズ派ですか!?
 私も、ワンピとか着ても中にジーンズはいちゃいます。
かえるさんへ
 どうも、アハーンで都城まで行ってきたmarsです(笑)。
 アハーン、受けてもらえて良かったです。
 いやもう、このパターン最高です!
 縫うとこ少ないし簡単にできるから、ついつい寄り道しちゃいます。
 布帛のバイアスは、最近お気に入り。
 首周りが大きく開いてて、伸び伸びな生地じゃない場合は、これ、結構楽でいいかも。
 無地のスパンでの切り替えは、大成功だったかもです。
 腰辺りでピタッと止まってくれます。
 >なんで私がボーダーを着るとウォーリーになるんだろう。
 赤いボーダー着てます!?(笑)
saoriさんへ
 これ、良いでしょー。
 ぜひぜひかえるさんのブログにお邪魔して、作っちゃってください~。
 かえるさん、郷がこっちの方なんですよ~。
 かっこいいですか!?
 でもジーンズのウエストには、あれやこれや乗っかってますけどね。
 超えるのは簡単やのに、なんで痩せるのは難しいんだろう・・・。
93さんへ
 きゃー、ありがとう♪
 惚れちゃってください(笑)。
 93さんってば、もうそんなに作ってたのね(笑)。
 アップしてよ~。
 私は無地で作りたいけど、ドットとかボーダーしかなかったのよ。
 これ作る前に、「ボーダーってどうよ!?」って鏡の前で生地を体に当てて悩んで、とりあえず作ってみたんだけど、結構いける感じでよかったよ。
 買っちゃえ買っちゃえー♪
 スパンフライスは、ほんと正解だった。
 4枚目で試してみて。
neruちゃんへ
 私、スイミングの帰りは、眠そうなシオシオにやたら話しかけて起しとくの。
 帰ってお風呂とご飯を急いでしたら、19時には寝るよ(笑)。
 
 最近私出すぎ(笑)。
 ドルマンスリーブ、これほんといいよ~。
 お店にも良く並んでるしね。
 neruちゃん、いける?ってどういうこと!?
 neruちゃん何でも似合うしスタイルも良いんだから、いけないものなんてないでしょー。
 ねー、ほんと尊敬。
 私、今からでも勉強したいなぁ。

2009/06/05(金) 19:50:16 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
おぉっ!!
これまたおっしゃれ~~~!!で涼しげ♪で
素敵ですね~~!!
marsさんの着画がまた、かっこよすぎ!!
私もかえるさんのところにお邪魔して、パターン参考にさせていただきたい~~~~。
こういうアイデアが浮かぶ方、ほんとにすごいなぁ~。
2009/06/05(金) 21:41:36 | URL | みや #uvrEXygI [Edit
お返事
みやさんへ
 お返事遅くなってゴメンナサイ。
 かなりおっしゃれーなカットソーなんですよ♪
 そして涼しくて、言うことなしです。
 かえるさんのパターン、ほんと素敵だから、ぜひぜひみやさんもー。

2009/06/09(火) 16:35:40 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



