スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

mom3つ

2009.05.25 *Mon
WHISTLE@さんの『mom』を3つ。
前回の試作での改良点を踏まえて作りました。
2009052501.jpg
全て、ブリムにのみ芯を貼りました。

左は、C&Sさんのリネン混ダンガリーと裏にHARUさんのナッティー。
サイズ調整は、こげ茶のワックスコードにしました。
ブリムの縁のバイアス部分を省略したので、ブリムも少し狭くなり、
少しカジュアルな感じに仕上がりで、個人的には好きな感じです。

真中は、HARUさんのいつものリネン。
サイズ調整はカーキのワックスコード。
これは、ブリムの縁にテクノロートを2重巻きにして入れてます。
かぶってみた感じ、試作のように縁が落ちることもなくいい感じ。
ブリムに芯を貼ったのが良かったのか、テクノロートの長さが良かったのかは不明(笑)。
どっちも良かったのかなぁ。

右はcosmoさんのヘリンボーン。
オフホワイトが爽やかで、ヘリンボーンの織り模様が良いです。
これはブリム縁には何も入れてません。
サイズ調整は、見える所にだけ革を使いました。
2009052503.jpg

出来上がって急いで納品しに行ったので、
やっつけな写真しか撮れなかった・・・。
linoさんのブログで、可愛くかぶってくれてます♪
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

をうっつ!∑(゚Д゚)
3つもできとる!
夏は帽子必須の宮崎だから、あっという間にお嫁入りすることでしょうね~。
色んな実験レポ(?)ありがと~marsさん♪
やっぱり芯張り+テクノロート2重がよかったのかな。
おそらくめんどくさがりの私が、次回芯無しでテクノロート2重で作ると思いますので、その時に真実が判明するものと思われます。
そして私と同じで、縫い目を前中心に持ってきてしまった人がいたくれてよかった( ´艸`)
あれ、後でびっくりしますよね 笑
あー、しかしみなさん大量生産してますね。
私1個しか作ってない・・・
2009/05/25(月) 09:06:02 | URL | かえる #PR6.u/TU [Edit
素敵な帽子が3つもできてる!! すごいですね。私も帽子は大好きなのですが、なかなか大変そうで手が出せずにいます。しかも私の頭は大きくて(;^_^A
リネン混ダンガリーは大好きな布なので、私もこういうのが欲しいなぁって思います(^O^)
2009/05/25(月) 17:05:37 | URL | ピンママ #- [Edit
おーーー帽子モチは宮崎が居心地よさそうで^^
どれも良い意味で地味だから色んな着こなしに合いそうね♪
コードを使うと調整ベルト作る手間も省けていいよね~(笑)
私はテクノロートの太いタイプを入れたものをecru*さんが嫁にもらってくれたんだけど
その被り心地はどうなんだろうねぇ?
ブリムに接着芯は貼ってなかったはず。
ちなみにクラフトワイヤー使うとかなりしっかりするよ!
最近お店で既製品の帽子を怪しく触る私なのでした。
かえるさんへ(ここで伝言するなって?)
実は私も失敗してますよー!
出来上がって被ってても暫く気付かなかったオオバカでございます(笑)
しかも自分と娘お揃いで失敗Orz 
いいの、誰も気付きやしないわっ!と被ってお出かけしております^^;
2009/05/25(月) 17:20:31 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
お返事
かえるさんへ
 頑張って作ってみました。
 先週末や今週末が運動会のところが多いから、それに合わせて週末にはお店に置いときたかったので。
 ほんまに、宮崎暑くて、無事お嫁入りも果たしているそうです♪
 生地によっては芯を貼らなくても良さそうなんだけど、やっぱりテクノロート入れるときは貼ったほうがいいのかなぁ。
 かえるさんのレポ、お待ちしております。
 
 縫い目が前中心に来た人、もう一人いましたよ~(笑)。
 意外とやってるんですね。
 
ピンママさんへ
 私も小物って、とっかかるまでに時間がかかるんだけど、帽子、楽しいですよ、作るの。
 私も相当頭大きいです。
 なので、自分で作れてよかったなぁと・・・。
 リネン混ダンガリーのは私もお気に入り。
 張りがあっていい感じです。
93さんへ
 帽子モチさん、もうしばらく滞在してくれそう。
 暑さで逃げないでおくれ・・・。
 
 そうそう、ベルト作る手間、完成間近でまだ何か作る行程、大っきらいな人なのですよ(笑)。
 ワイヤーねー、癖付け力は格段だろうけど、お高いよね。
 ショップ用には無理かも。
 
 私も、既製品の帽子、やたら見てるよ~(笑)。
 それが、momそっくりなのが結構あるのよ!
 
 ぷぷぷ、93さんも縫い目が前に来た人(爆)。
 ブログ見なおしてみたけど、あのブルーのやつよね。
 写真じゃ分からへんわ・・・。
 自分用やったら、間違いなく私も縫い直さずに、普通にかぶってるわ。

2009/05/25(月) 19:09:45 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
すごい、3つも~!
帽子、私もつくろう作ろうと思いつつ・・・
もう既製品に手を出してしまいました・・・。
いろいろ工夫されてて、すぐにお嫁入りしそうですね。
九州の夏は半端ないですもんねぇ。(九州出身です)
ここのところ東北の夏に慣れきって、すっかり耐性なくなってますが・・・。
帽子モチ、頂いていきま~す!
2009/05/26(火) 01:07:36 | URL | chibo #- [Edit
おぉぉ~3つも!
さすがmarsさん♪仕事が早いですね。
個人的にオフ白のが爽やかでステキ~。
自分では汚しそうで被れないですけど(子どもか!)
ベルトが革ってのもステキポイントですね。
私も自分用の2個目、早く作りたいのですが
生地の水通しがまだ・・・
今日こそは水通ししなくては。
2009/05/26(火) 08:37:21 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
おはようございます。
昨日おじゃましたんですが、コメント残せなくって^^;
かっこいい帽子ですね~。欲しいです☆ ほんとにいいな~~!!帽子のモチ、持って帰れるかな~?
私は真ん中のHARUさんのリネンが好きです♪ linoさん近所にほしいです~~!!
2009/05/26(火) 10:00:47 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
お返事
chiboさんへ
 必要に迫られると、ついつい買っちゃいますよね(笑)。
 パターンと生地用意して縫うって、結構手間だし。
 chiboさん、九州出身だったんですね!
 宮崎に越してきたのが真夏で、あまりの暑さにびっくりしました。
 帽子モチ、北へゴー!
ぴんさんへ
 3つも作っちゃいました。
 近々、またアップしますよ(笑)。
 オフ白、ヘリンボンなので、雰囲気あっていいです!
 確かに私も白は汚れるから買わないなぁ・・・。
 ベルトは、共布でベルト作るのが面倒だったのですよ。
 ぴんさんの2作目も楽しみにしてます♪
makoさんへ
 おはようございます~。
 ブログ、見てくれてるだけえ嬉しいですよー。
 私も最近、あまり皆さんのとこにコメント残せてません・・・。
 帽子モチ、少し前まで、近畿にとどまってたんだけど、南下してきたようです(笑)。
 HARUさんのリネン、かなりお気に入りなんです。
 幅広でお値段も手ごろですよ。

2009/05/26(火) 10:39:41 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



