スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

夏の帽子試作

2009.05.20 *Wed
2009052001.jpg
<パターン>
WHISTLE@ 『mom (L)』
<生地>
HARU 『ロシアンリネン ニューナチュラルファイン new Lithuania』
HARU 『シャレーヌ ローズピンク』

巷で人気のmom(笑)。
少し遅れて私も作ってみました。

表はシンプルなリネンで、裏はこんな感じ。
2009052002.jpg

芯は全く張らず、ブリムのバイアスのところに、
手持ちであったクラフトコードを入れました。
ワイヤーと違って、癖付け力はほとんどない・・・。

サイズ調節のボタンは、93さんからの頂き物。
93さんありがとー。

結構お気に入りの生地で、いい感じなんだけど、
かぶるとこんな風に、ブリムの先が下がっちゃいます・・・。
2009052003.jpg
コードの長さが合ってなかったのかなぁ。
そして、ブリムには芯を貼ったほうが良いかも。
で、入れるならワイヤーだな。

まあ、お店に持っていくための試作だからね。
とはいっても、これをこの夏私はガンガンかぶるわけやけど(笑)。

かぶりが深くて、結構好きな形なので、
次はもう少し改良してみよう。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは^^
marsさんもmom作ったんですねー。
表地がリネンなのは私も同じだけど
marsさんのは裏地がとってもステキです♪
裏地といえば小花柄かな~と思ってたけど
このくらいの大柄もいいですね^^
このパターンはバイアス部分が一番の難関ですよね~。
私のはクラフトワイヤーを入れたけど
若干下がり気味ですよ。
今作ってる2作目はバイアスの幅を少しだけ短くして
中のワイヤーを長めに入れてみました。
試行錯誤もまた楽しいですね^^
2009/05/20(水) 19:13:03 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
marsちゃんのmomも素敵だね~
ぴんさんも書いてるように大柄の花柄とリネンとの相性いいですねぇー
私も自分用にそんなイメージで作ってみたくなりました^^
で、バイアスは結構前に垂れるよね・・・
私は1作目以外は全部バイアスを半分にしたんだけど
半分だとちょっと寂しい気もするので(笑)
3分の2とかの幅でやってみようかなと思ってみたりもするがいつになるかは謎(笑)
帽子モチはどこへ行った?なこの頃でございます^^;
2009/05/20(水) 23:23:47 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
そうそう、これ落ちてきますよね、バイアス部分。
私はテクノロート入れたんですが、やっぱりこんな感じで落ちてきました。
次回はちょっと長めにして、何重かにして巻いて入れようかと思ってます。
私は微妙にこのカッチリとした形が似合わなかったので、洗って絞って手揉みしてくちゃくちゃにしてやりました 笑
なんでも似合うmarsさんが羨ましいわ♪
mom、全サイズのやつ買いました?
2009/05/21(木) 09:10:17 | URL | かえる #PR6.u/TU [Edit
marsさん、はじめまして。
ずーっと以前からちょこちょこお邪魔しながらも
読み逃げばかりで。
momにつられて、初コメさせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いいたします。。
大人気ですね、mom。
みなさんが素敵に作られているのを見せて頂いて
いつまでポチらずにいられるのか、自分の中で格闘しているところです(笑)
またお店用にも作られるんですね。
そちらも楽しみにしています^^*
2009/05/21(木) 16:18:54 | URL | yuki* #PF7eW5IM [Edit
tomoちゃんが作っていたので私も作ってもらったの。(自分で作らず・汗)
LLサイズを(笑)頭が特大サイズのnunokoです(爆)
93さん所でMサイズを試着したら、全く入らなかった!(泣)
私のは芯なしワイヤーなしのリネンのmomよ。
どうやって着画を撮っていいか分からず、正面から色々撮ってみたんだけど、どうも顔が分かっちゃうようでボツ(汗)
そっか~横から攻めたらいいのね!一回チャレンジしてみよっと♪
2009/05/21(木) 19:43:50 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
お返事
ぴんさんへ
 mom、作ってみました~。
 裏は、大きな花柄にしようと、帽子用に用意した生地だったんです。
 こういう大柄も合いますよね。
 バイアス部分ねー、たぶん他にも入れないのが一番しっくりくる形なんでしょうね。
 私もいろいろと試行錯誤して、3つ作ってみました。
 生地によっても変わりますよね。
93さんへ
 ありがとー。
 表がナチュラルなリネンで裏が大きな花柄、宣言通りでしょ(笑)。
 バイアス部分、ほんとネックよね。
 私もいろいろと試行錯誤しながら、あと3つ作ったよ。
 バイアス幅が細いのも、私結構好きだけどねー。
 帽子モチ、たぶん今私の所にいてると思います(笑)。
yuki*さんへ
 はじめまして、こんにちは♪
 いつも見に来てくださってたんですねー。
 ありがとうございます♪
 momいろんな方が作られてますよねー。
 とっても素敵な形ですよ。
 作り方も簡単だし、yuki*さんもぜひトライしてみてください~。
 私も遊びに行きますね!
nunokoさんへ
 えーーーー!nunokoさん、LLサイズ!?
 そんな風に見えない!
 私、相当頭でかくて、Mとか頑張って一日かぶってたら、頭が痛くなったりするんだけど、この帽子、Lで作ったらいい感じにゆとりあったよ。
 nunokoさん髪の毛くくるから??
 私もいろいろと着画を撮ったんだけど、横からが一番しっくりきたよ。
 nunokoさん、バシっと前からお願いします(笑)。 

2009/05/22(金) 16:14:13 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
こんにちわ~!
これまた素敵な帽子ですね~~♪
チラっと見える裏地が華やかなのもまた素敵っ。
mom、大人気なんですね~?!
(巷の流行に乗り遅れてるワタシ。。)
WHISTLE@さんのパターン、サファリハットが気になってて、買おうかどうか迷いに迷って・・・るうちに夏が来てしまいそうです。
marsさんの見たら、momもいいなぁ~~~。
お店用の次回作も楽しみにしてます!!
2009/05/22(金) 16:16:13 | URL | みや #uvrEXygI [Edit
お返事
かえるさんへ
 かえるさん、ゴメンナサイ!
 上のレスで飛ばしてましたー・・・。
 
 かえるさんはテクノロートでしたね。
 コメント読んで、何重かにするって良いなぁと思って、2作目は、テクノロート2重巻きにしてみました!
 まあまあ満足のいく仕上がりになりましたよん♪
 もみくちゃに(笑)。
 でもいい味でそうですよね~。
 私はかぶりの浅いものが苦手で、この深さはかなり満足な形なんです。
 あ、そうそう、かえるさんがmomで、ブリムの継ぎ目が前になってしまったって書いてたでしょ。
 私、えー、そんなことなるの!?って思ってたんだけど、私もやっちゃいましたよ・・・^^;
 お店用だったから、解いて縫い直しましたけどね・・・。
 mom、全サイズ買いましたー。
 自分の頭のサイズがいまいち分かってない人なので・・・(笑)。
みやさんへ
 ありがとうございます~。
 流行りかどうか分からないけど、私が覗いているブロガーさんがたくさん作られてたので(笑)。
 サファリハットもブリムが大きくていい感じですよね。
 是非買って作ってみてください~♪
 momは、かぶりが深めなのがお気に入りです。
 クラウンのベルトもポイントになっていいですしね。
 

2009/05/22(金) 19:56:40 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



