スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

パフT

2009.04.20 *Mon
2009042001.jpg
<型紙>
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』 パフスリーブのフレンチカットソー(M)
<生地>
MANALOLE 『猫足接結抜染ドット(プラム)』

大人用のパフT。
お友達のnunokoさんの妹さんからのオーダーです。

先日の『smile+』用に作った子供用のパフTを見て、
同じ生地で大人用のパフTを作ってほしいとオーダーをいただきました。

この猫足接結、相変わらず肌ざわり抜群で、かなり素敵な生地です。
今回の新色のオールドローズやエバーグリーンも良い色だなぁ。
ぐっと堪えてますけどね。

襟ぐりは、要望通り、デフォよりだいぶ広めにしてます。
そして、パイピングやリブ仕立てにしようかとも思ったんだけど、
持ってる既製服で、襟ぐりの大きく開いたカットソーは、
布帛のバイアスで処理してるものが多かったのです。
なので、真似っこして、生成りのダブルガーゼで処理してます。
びろーんと伸びることもなくて、良いんじゃないかなぁ。

袖のパフ具合も、いい感じです。
2009042002.jpg

襟の開き具合を見るために、私も試着させてもらったんだけど、
肌ざわり抜群で、めちゃくちゃ可愛いです。
アラフォー間近の私に、ドットは可愛すぎるような気もするけど、
エバーグリーンぐらいならいける!?
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

私も去年大人版作りましたよー。
そして試着して、二の腕の太さに撃沈しました・°・(ノД`)・°・
このパフT、二の腕細い人じゃないと絶対着れないですよね?
それとも私が太すぎるの~?
布帛のバイアスで処理っていいですね、ビローンってなりにくそう!
今度真似っこさせてくださいね~(^∇^)
2009/04/20(月) 22:40:13 | URL | かえる #PR6.u/TU [Edit
お久しぶりです(´∀`*)
猫足接結ドットのパフTだなんて・・・
なんと可愛らしいんでしょうキュ──。+゚(*゚Д゚*)。+゚──ン!! 
広めに明いた襟ぐりも大人っぽくて素敵です。
布帛のバイアス処理もいいですねー。
せっかく肌触りも色も形もいいのに、もし伸びてきちゃったら
悲しいですもんね。
私もいつか参考にさせていただきます(・∀・)
新色、もちろん私も悶えてますよ~(笑)
でも今のところグッと我慢なのです・・・
いつまで持つかな?(*゜∀゜)ゞ
2009/04/21(火) 00:16:41 | URL | ぴん #Kpjakzuw [Edit
うわー、私も娘とおそろいで欲しいです!!
この、紫色って渋い色だから、ドットでも可愛くなりすぎずに
いいですよね。
私も、予約しようかどうしようか迷ってます(^^;
バイアス処理だと、伸びてこなくていいですね。
こういうアレンジがさらっとできてしまうなんて、うらやましいです。
2009/04/21(火) 00:18:08 | URL | ピンママ #- [Edit
マルスちゃん(←カタカナでアピール・笑)、ありがとうね。
妹、大喜びだったよ。
そう、袖のパフ具合も、いい感じなのよね~
↑妹、二の腕は太いけど構わず着てますよ(笑)
布もすごくいい感じよね。
私は何にしようかな・・・・とまだまだ検討中(笑9
アラフォー近くって!marsちゃん、まだまだやん!(笑)
2009/04/21(火) 11:59:33 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
お返事
かえるさんへ
 あら、かえるさんも?
 私も実は去年作って撃沈した人です(笑)。
 スリムな子が、同じパターンで作ってたんだけど、同じもの??って疑うぐらい着た感じが違ってました・・・。
 まあでも、袖口はピタッとするものだと思えば・・・(笑)。
 襟を大きく開けると、頭が入らないって心配もないから、布帛で処理したほうがいいのかなぁと。
 ぜひぜひ使ってください。てか、私も既製品のパクリやし・・・。
ぴんさんへ
 ねー、かわいいですよねー。
 もうこの猫足接結を勧めてくれたぴんさんには、感謝してもしきれないです(笑)。
 襟ぐりを大きく開けると小顔効果もありますしね。
 次自分に作る時もそうします。
 布帛のバイアス処理、既製品のパクリですが、結構いいと思います。
 やはり新色悶えてますね(笑)。
 ぴんさんはそうだろうと思ってました。
 私も「今のところ」です。いつか買ってると思います。
ピンママさんへ
 是非是非娘ちゃんとお揃いで!
 MANALOLEさんのこの接結のこの色は、たぶん今ショップに出てるだけだと思いますよ。
 ドットは可愛すぎるかと思ったけど、こういう色ならいけますよね~。
 バイアス処理はアレンジってほどではなくて、ほんと既製品からのパクリなんですよ。
 襟ぐりの大きく開いた服を作るときは、ぜひぜひ。
nunokoさんへ
 はいはい、マルスです(笑)。
 喜んでもらえてほんと良かった~。
 私も少しはミシンの腕が上がってきてるんだなぁと思うぐらいのパフになったの。
 いやいや妹さん、写真で見る限り太くないですよー。
 アラフォーって35歳から言うらしいですよ。
 私あと一年だ~。

2009/04/21(火) 17:54:00 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(火) 19:04:59 | | # [Edit
お返事
鍵コメさんへ
 早速、図々しいお願いを聞いてくださってありがとうございます♪
 とんでもなくシンプルなものばかりでしょ(笑)。
 こんなブログですが、また遊びに来てくださいね^^

2009/04/22(水) 08:36:29 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
marsさん。
お久しぶりです^^
丁寧なお仕事ですね~~~。
すごい!!
パターンやさんのワンピースなんか欲しいくらい♪
このパターン、きになりつつも手付かずのパターンがいくつもあるからまた買ってない><
いつか、落ち着いたら作ってみたいな~~~。
marsさんのアラフォー?
わたしも!!
かなりフォーに近いよ!!
ドット、着てもいいと思います♪
ニットにバイヤス付けるとき伸びない?
私、苦手かも・・。
でも、洗濯しても伸びなさそうだしこの技は覚えるとよさそう。また、挑戦してみようかな^^
2009/04/22(水) 12:09:25 | URL | akiaki #- [Edit
かわいいじゃなーい^^
これ着てるとこ見てみたいんだけど^^
私も多分撃沈仲間だわ^^;
次生まれ変わったら二の腕の細いひとになりたいわ。
なんの躊躇もなくノースリとか着れそうじゃない?
私は今年も隠すけどね^^二の腕・・・
marsちゃんエバーグリーンも似合いそうだけど、
この色もいけるんじゃない?
↓シオシオちゃん、楽しく通ってるんだね~。
でもやっぱ3歳だもんね、小さい体で力いっぱい頑張ってるんだよね。
家庭訪問は終わったかな?
2009/04/23(木) 00:03:18 | URL | アゲハ #- [Edit
お久しぶりです、こんばんは。
パフT、生地も形もかわいい~~。
襟ぐりを布帛のバイアスで処理っていいですね!
機会があったら、私もマネっこさせてくださいね。
あぁ、でも私にはパフTなんて夢のまた夢だわ・・・・。
娘の幼稚園が軌道に乗ったら、ジムでも行こうかな。もうヤバイです。
でもジム行く暇あったら縫いたい気もして ^^;
シオシオちゃん、幼稚園楽しそうですねー。何よりです。
うちは最初の4~5日は泣きまくってましたが、やっと慣れてきました ^-^
あ、そうだ。こちらのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
また遊びに来ますねー。
2009/04/23(木) 01:19:30 | URL | chibo #- [Edit
お返事
akiakiさんへ
 お久しぶりです♪
 パターン屋さんのワンピ、ピンタックがとってもかわいいです。
 パターンもかなりたまってきますもんね(汗)。
 でもすごく素敵なワンピですよ~。
 世間の定義によると、アラフォー、一歩手前らしいです(笑)。
 まだぎりぎりアラサーだと思ってますが(笑)。
 ドットいけますか?
 この色ならいけそうな気もするけど、ドットって柄がもう自分では無理!?って思っちゃいます。
 
 ニットにバイアス付けるとき、伸びないように気をつけながら縫ってるけど、少し伸びますね。後でスチームアイロンで目立たなくしてます。フライスとかだったらもっと伸びちゃうのかなぁ。
アゲハちゃんへ
 ありがとー!
 nunokoさんにメールした私の着画を送りたいところだけど、もう消しちゃったわ(笑)。
 二の腕って、年々太くならない!?
 私、こんなに腕たくましかったっけ!?って(笑)。
 このパフTね、かなり袖が短いから、逆にすっきり見えるかもよ。あと、袖口布を気持ち広くしたら二の腕にピッチリひっつかなくて着痩せするかなぁ。少しパフ量は減るけどね。
 この色も行ける??
 エバーグリーン買う気満々なんやけど(笑)。かろうじてまだ耐えてる感じ。
 シオシオね、楽しく通ってるみたいよ。
 夜寝るのがすごく早くなってるから、疲れてはいると思うんだけど。
 家庭訪問は昨日だったの!
 園での様子を聞けて、なんだか楽しかったよ。
chiboさんへ
 お久しぶりです~♪
 新しい環境には慣れましたか??
 パフTの生地、かなりおすすめです。ふわっふわの気持ちのいい接結ですよ。
 襟ぐりが広いと、バイアス処理するといいかもです。
 
 気になるところって、隠すより思い切って出す方がすっきりすることってないですか??
 このパフTは思いっきり腕が出るから、すっきり見えるかも!?
 確かにジム行く暇があったら、私縫うだろうなぁ。
 あーちちゃんは環境の変化とかもあって、子供ながら大変だったでしょうね。慣れてくれてchiboさんも一安心ですね。
 
 リンク、お願いしま~す♪
 私もリンクさせてもらいます!

2009/04/23(木) 08:44:59 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



