スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ギャザーたっぷりチュニック

2009.04.06 *Mon
「petit etalage」さんの、ギャザーたっぷりチュニックを作りました。
2009040601.jpg

前も後も袖も、本当にギャザーたっぷりです(笑)。
これ以上寄せれないぐらいのギャザー。
ヨークの幅と身頃の幅を見て、
「え!?これをこれに合わせるの!?」って相当驚いたぐらい、
たくさんギャザーが寄ってます。

後はこんな感じ。
2009040602.jpg
同じ生地で作ったくるみボタンを付けました。

生地はRRさんのリバーシブルWガーゼの薄茶色。
2009040603.jpg
無地(うっすらストライプ)とストライプのリバーシブルです。
ヨークは無地、身頃と袖はストライプを使いました。
Wガーゼな上に、ギャザーがいっぱいだったので、
ヨークと身頃の縫い合わせが厚くなって、かなり辛かった・・・。

サイズは100で、シオシオにはかなり大きめ。
2009040604.jpg
もう少し大きめの子が着る方がいいな。
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

キャーかわいい♪ラブリー♪♪
petit etalageさん、実はほしいパターンがあったんだけど
しばらくshop closeってなってて、ガックリしてたら
8日からまたopenしてくれるってなってたのよ~^^
しかも売り切れなしだって。
marsちゃんのチュニック見たら、もう絶対買うわ~。
Wガーゼってギャザー寄せるのも結構力いるしね^^;
たっぷりのギャザー、頑張って縫った甲斐あるよー!
リバーシブルの生地っていいよね^^
柄とか色とか組合わせ考えなくてもいい感じに仕上がるしね^^
2009/04/06(月) 22:00:04 | URL | アゲハ #- [Edit
かーわいいー♪
すごく余所行き顔な洋服って感じの仕上がり^^
我が家は先日のインパーデットとお揃いの生地で裁断済みでちょっと放置プレイ中(汗)
そっか、ギャザーが目いっぱいになるんだねぇ~
心して取り掛かるよー
リネンで大丈夫かしら・・・汗
そしてサイズもこの100は大きめとな。メモメモ
週末が恒例のイベントで色々作りたいんだけどなかなか作業が進まずですが
裁断済みの物からどんどん形にしないとだよね!
モチ頂いて帰るねー
2009/04/07(火) 02:09:06 | URL | 93 #ocvBXDC. [Edit
ひゃ~、これ、メッチャ可愛いです~~~♪
たっぷりギャザーってところが好きです(*^^*)
「これ以上寄せられないぐらいのギャザー」
素敵~~~☆(笑)
これ、大人用のブラウスだったら、自分用に欲しいかも~!
2009/04/07(火) 10:11:02 | URL | ecru* #5KTh30no [Edit
ホントすごく可愛いですね(^O^) たくさんギャザーを寄せるって事は布の幅もたくさんいるんですよね(笑)
うちの娘にはまだ大きいのですが、買おうかどうしようか迷っています。
2009/04/07(火) 16:16:08 | URL | ピンママ #- [Edit
可愛いチュニック♪
ギャザーがたっぷり… marsさんは大変だけど シオシオちゃん喜んだんじゃないですか?
RRさんのリバーシブルダブルガーゼ 可愛いですね~!
ストールにしても良さそう。
2009/04/07(火) 16:35:22 | URL | saori #- [Edit
お返事
アゲハちゃんへ
 ありがとー。
 ほんと、見に行ったらクローズになってた。
 このチュニックねー、ほんと可愛いの。
 多分、サイトのような子が着るとめちゃめちゃかわいいんだと思うんだけど、色黒のシオシオにはあんまり似合わなかったのよ(笑)。
 ギャザーのとこ縫うの、ほんと大変だった。
 針が止まることもあったよ。
 しばしお待ち~。
93さんへ
 ありがとー。
 ほんとそうね、余所行きだわ。
 これはお店用なんだけど、シオシオに作るときは、もう少しギャザーを少なめにするかな。
 「ギャザーたっぷり・・・」やのに(笑)。
 
 ギャザー、目一杯。
 リネンでも張りとか厚みにもよるよねー。
 でも、張りがあるともっとふんわり可愛くなりそう♪
 インパーデットを作ってないから何とも言えないけど、これはシオシオには大きかったなぁ。細いからねー。
 それとも、こんな感じで着るものか!?
ecru*さんへ 
 ありがとうございます~。
 ほんとギャザーたっぷりなのですよ。
 縫うのが大変なぐらい・・・。
 大人用でも可愛いかもですね。
 私には到底似合わないですけどね・・・(笑)。
 
ピンママさんへ
 ありがとうございます♪
 そう、幅もたくさんいるってことです。
 これ、子供服!?ってぐらい身頃の幅すごいですよ。
 形すごく可愛いし、生地を選べば年中着れるデザインなのでいいかもです。
saoriさんへ
 ありがとうございます。
 実はこれ、シオシオのじゃないんです・・・(笑)。
 お店に持っていくように作ったんです~。
 このダブルガーゼいいですよ。
 色違いで黒も使ったことあるんだけど、主張しないストライプで気に入ってます。
 うんうん、ストールもいいかも!
 ダブルガーゼって糸抜くの面倒だけど・・・。

2009/04/07(火) 18:15:18 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
か、かわいい~!!
写真で見てもギャザーたっぷりなのが分かりますよ
シオシオちゃん、95サイズくらいなのかしら?
うちの子、いつの頃だったかな~って感じです(笑)
チュニックはいつも大き目を買ってワンピースみたいに着せてから、少し背が伸びてからチュニックになるって感じで着せてます。
貧乏性なもので・・・(笑)
↓ご主人のTシャツもカッコいいですね。
色も渋めでいい感じ。
洗濯後も入りましたかー?(笑)
2009/04/07(火) 22:49:15 | URL | きぼっち #O9qSJbJA [Edit
ぅわ~~い♪
やっぱり可愛い~~ですよね!!!
シオシオちゃんの後姿もラブリー♪
そうそう、私も裁断の時点で、「身頃デカっ!これをあのヨークの長さまでギャザーよせるの?!どんだけ~!!」
って思いました(笑)
ダブルガーゼで作る時は、ギャザー少なめに修正した方がいいみたいですねっ。メモメモ。。
2009/04/08(水) 01:47:09 | URL | みや #uvrEXygI [Edit
こんにちは^^
やっぱりこのパターン可愛いですね~。
私は作るの大変そう・・・と思って購入を見送ったんだけど、やっぱりいいな。
ストライプなので甘すぎなくていい!
こういう感じ大好き♪
お店用なの?近かったら買いに走るのに。。。
2009/04/08(水) 10:01:52 | URL | guri #CWUURYHQ [Edit
このパターン可愛いですね。
SHOPさんの画像よりもすごーく参考になります(*^m^*)
(以前から好きで型紙は制覇してるんだけど、
色合いがちょっとシオシオちゃん向きでは無かったのかなl
と思うけど、雰囲気はシオシオちゃんに似合ってますよ。
なんだかとっても縫うのが大変そうだけど、
シオシオちゃん用に2作目を楽しみにしてますよ~
私も作ってみようかしらん。
2009/04/08(水) 16:46:14 | URL | のほ #- [Edit
お返事
きぼっちさんへ
 ありがとうございます♪
 エマちゃん、大きいですもんねー。
 シオシオは95がジャストな感じかなぁ。
 もともとこういうふわっとしたのが似合わない子なのです。
 でも実際、そうですよねー。
 できるだけ長く着れるようにしますよね。
 夫のTシャツ。
 洗濯してからまだ着せてないんだけど、たぶん大丈夫かなぁ・・・。不安。
みやさんへ
 ありがとうございます~。
 シオシオの前からの写真は、あまりにも着られてる感があって、載せるのやめました・・・。
 もうほんと、「どんだけ~?!」って感じですよね。
 「たっぷり」ですからね。
 次作るときは、身頃のギャザーを少し減らして、出来たら袖のギャザーはなくしたいところ・・・。
guriさんへ
 こんにちはー。
 確かに形、とってもかわいいです。
 そう、甘めデザインだからと、生地はシックなものを選んだんだけど、それ以上にギャザーが多くて、結構甘くなっちゃいました。
 お店用なのです。
 遠いよね。北と南なので(笑)。
のほさんへ
 ほんと可愛いパターンなのですよ。
 のほさん、キュロット作ってましたもんね。
 サイトのモデルちゃんとか可愛いし、娘でもこうなるかなぁと思ったら、やっぱり似合わなかった・・・。
 雰囲気、シオシオに合ってますか?
 シオシオ用に生地もも買ってあるんだけど、それがあまりにも可愛らしい生地だから、ちょっとギャザーの分量とか変えなきゃなぁ・・・。
 のほさんらしいギャザーチュニック、楽しみにしてます♪

2009/04/09(木) 18:01:47 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
こんにちは~
初めてお邪魔します。
私はミシンはたしなむ程度…ちょっと前に家庭科の授業以来、数十年ぶり?に服を作ってみました。ギャザーは思ったより簡単…なようで難しかったなぁ~均等にはなかなかねぇ。シオシオちゃん後姿だけでもいい感じぃ~v-22
2009/04/11(土) 18:59:06 | URL | greenmarble nonco #- [Edit
すっきりさせて、久々にnunoko登場よ(笑)
かわいい形だね。おまけに布がかわいい♪
リバーシブル生地なんだ。
シオシオちゃん、えらい前でテレビ見てるし(笑)
↓ご主人、素敵~☆
美人なmasrちゃんにぴったりのご主人ね。
2009/04/11(土) 20:30:02 | URL | nunoko #pQpZY72. [Edit
お返事
noncoさんへ
 こんにちはー。
 コメントありがとうございます♪
 私も始めてギャザーを寄せた時、へーこうやって簡単にギャザーを寄せれるんだーって思いました。
 今だになかなか均等にとはいかないですけどね(笑)。
 思い切って、可愛らしい生地で作った方が良かったのかなぁ。
nunokoさんへ
 お久しぶりです(笑)。
 やっと肩の荷が降りた感じかな。
 リバーシブルで、どっちもいい感じの生地。
 前で見過ぎでしょ(笑)。
 ちょっと注意してやって・・・。
 
 夫、素敵ですかー?
 メタボ道まっしぐらなの・・・。
 こっちも注意してやってほしいわ。

2009/04/12(日) 22:50:19 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



