スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ラグランカットソー

2009.04.01 *Wed
2009040101.jpg
<型紙>
『コーディネート自在のワンピース+α』 別布使いのリバティワンピース(11号)
<生地>
クルール 『オータムスムース グレー』

季節の変わり目は、いろんな洋裁本が出てとっても悩まされます。
この本は、すごく悩んで、3回目ぐらいで購入しました。
C&Sの新しい本は、今のところ我慢できてます。
パタレさんの本は、宮崎は多分まだ書店に並んでないと思うので、
実物を見てから決めよう。

そしてとっても悩んだ本から一番に作ったのは、これ。
これを作りたくて買ったわけじゃないんだけどね。
「別布使いのリバティワンピース」と書いてるけど、
リバティなんて使ってないし、ワンピでもありません(笑)。
本に載ってるのはね、こんな感じなの。
2009040104.jpg

身頃がリバティで袖がニットなのです。
それを、すべてニットで作りました。
丈もかなり短くしています。
そして、もう春なのに、オータムスムースって(笑)。
まあいっか。

襟もとは、RRさんのピンストライプのダブルガーゼです。
2009040102.jpg

袖口と裾は、ブロ友93さんを真似して、切りっぱなし。
気が向けば巻きロックでもかけます。

恒例の着画。
2009040103.jpg

良い感じのカットソーができました。
なんだかここ数日、少し気分が落ち気味だった私。
今日、委託先のlinoさんに行って、いっぱいお話をして、
やる気がムクムク湧いてきました。
オーナーさんとお店に元気をもらいました。
ありがとうございました♪

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

凄く素敵~♪
リバティのワンピも もちろん可愛いだろうけど marsさんには短い丈が似合いますね。
スタイルの良さもあって 見幅はゆったりみたいだけど すっきり見えますね。
春は洋裁本の出版 ほんとに多いですね。
私はまんまと数冊買いあさってます。
パタレさん C&Sさん ポシェ など。
ついつい表紙買いしたのもあったり。
本棚がぎゅうぎゅうです。
2009/04/01(水) 21:34:22 | URL | saori #- [Edit
久々の早コメントです^^
いろんな洋裁本。ほんとに悩みますね~。いつものことながら、ちゃっちゃっと作ってしまうmarsさんに尊敬のまなざし~(笑) すてきなカットソーだわ~! marsさんにぴったりのデザインです♪
marsさんのお友達のアゲハさんに勇気を出してコメントしたんです。こちらでもよく拝見していたし、ブログは読み逃げしてたんですが(汗) 快く受けいれてくださって、本当にうれしいです。smile+へ行けたのもmarsさんのおかげだし。感謝だわ~☆ 改めてブログを続けてよかった~っと思います。これからも宜しくお願いします☆
2009/04/01(水) 23:48:11 | URL | mako #c8dTRiQ2 [Edit
marsちゃんおはよー(またこの時間か!笑)
やーんちょっとちょっとお誕生日だったのね!おめでとう!言ってよ~。知らずにメールばんばん送ってたし~(^_^;)
写真集、いいね♪私なんとrikoのアルバム6ヶ月で止まってる・・・ヤバ! marsちゃん作ったものの写真とかって消してる?私そのままだから服の写真に普通のが埋もれててまずそこから整理しなきゃ・・・
あ、あと例の件、了解了解^^
で、ようやく、これいいね~♪marsちゃんっぽい切り替えだわ^^袖の切りっぱなしもなんか雰囲気があって大人~!
ソーイング的に落ちてたの? イベント終わって脱力しちゃったかな?そういうときは春の布でも買って~♪あ、RRも忘れないでね^m^
2009/04/02(木) 05:02:53 | URL | neru #- [Edit
お返事
saoriさんへ
 ありがとうございます♪
 なんかデニムを制服のように毎日履いてるので、やっぱりこれぐらいの丈のほうが、なんだか落ち着くんですよね。
 見幅は11号だしニットで作ったし、かなりゆったり。
 でも重ね着で年中着るのでこれぐらいが良い良い。
 おーー、結構本買ってますね。
 私、ポシェもかなり我慢して買わなかったのです。
 雑誌系は見てるだけで楽しいんだけどねぇ・・・。
makoさんへ
 あ、夜コメだ(笑)。
 いやー、久々にトレースの神が下りてきてくれたので、だだっと縫っちゃいました。トレースが一番嫌い・・・。
 アゲハちゃん、とっても気さくで良い方ですよ。
 私と同じアラサーラストです。
 私もブログを続けてて、いろんな同じ趣味をもったお友達と仲良くなれて、ほんと良かったーって思ってます。
 こちらこそ、これからもよろしくです。
 いつかmakoさんにもお会いできる日を楽しみにしてます♪
neruちゃんへ
 相変わらず初老なみの早起きね(笑)。
 そうお誕生日だったの、ありがとー。
 アラサー最後なんだって(笑)。
 6か月!?私が聞いた中で最短記録かも!
 私ね、写真はPCに落とすときに、フォルダ分けしてるの。
 「シオシオ」「ブログ」・・・てな感じで。
 だから作ったものの写真とか全部置いてるけど、そんなごちゃごちゃはしてないなぁ。
 是非是非、整理して写真集作ってみてよ。
 
 ほんとー?私っぽい?
 この地味地味な感じが好きだったりするのよ(笑)。
 なるほど、春らしい生地でも買うかー!良い案だ!
 RRはそろそろ新着来る!?なんて思ってるので、それ待ちで購入するわー♪

2009/04/02(木) 17:33:35 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit
遅くなりましたが。
お誕生日、おめでとうございます!
大人っぽくて感じのいいカットソーですねー
marsさんっぽい感じ♪
(この前アゲハさんに会った時にこっそりmarsさんのお顔を拝見したので、最近は着画も見やすくなりました(笑))
シオシオちゃんのアルバムもいい仕上がりですね。
確か以前のブログも冊子にしてましたよね。
どちらもいい記念になりますよねー
ペネロペ、可愛い可愛い♪
生地を切替えて製作する技術はなかったので、私はしなかったけど、やっぱりお洒落になりますね。
私も、お弁当箱をペネロペにするか、結構悩みましたよ。
2009/04/02(木) 22:11:50 | URL | きぼっち #O9qSJbJA [Edit
初めまして。先日のSmileのイベントで、紫のドットのパフTを購入させてもらったピンママと申します。以前からこちらのブログは、拝見させてもらっていたのですが、イベントで実際に作品に触れて、うれしくてコメントさせてもらいました。
私も最近は服作りが好きで、ちょこちょこ作っているのですが、なかなかセンスがなくて… marsさんのような素敵なセンスにとっても憧れています。
娘はまだ9ヵ月なので、やっと娘が着られる服をぼちぼち作れるようになってきたのですが、marsさんのような素敵な子供服が作れるよう、かなり参考にさせてもらってます(^O^)
またこれからも楽しみにしております。
2009/04/03(金) 13:39:39 | URL | ピンママ #- [Edit
お返事
きぼっちさんへ
 ありがとうございます~♪
 marsさんっぽいって!アゲハちゃんが顔ばらしたのねー(笑)。
 じゃあ、今度アゲハちゃんに会ったら、きぼっちさんのお顔も拝見させてもらおうっと!
 色白スラッと美人さんだとは確信してるんですが。
 そう、ブログも冊子にしてました。
 今でもたまに見返したりしてます。
 きぼっちさんの入園グッズもすごく可愛かったですよー。
 ミシンにはまりませんか!?(笑)。
ピンママさんへ
 初めまして♪こんにちは。
 パフTお嫁にもらっていただいたんですね!
 実は少し前に93さんから伺ってて、ブログにご挨拶に行こうと思ってたとこでした。
 ありがとうございます。
 あのパフはとっても気に入ってたので、とっても嬉しいです♪
 ブログも見てくださってたんですね。
 ピンママさんもお洋服作られるんですね。
 私はセンスなんてものはないんですが、自分も着たくなる子ども服を作りたいなぁといるも思ってます。
 ピンママさんのブログにも遊びに行きますね♪
 これからも遊びに来て下さい。

2009/04/03(金) 18:13:42 | URL | mars #xe2HKFdM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロヲコメテ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

mars

Author:mars
mars(マルス)といいます。
お洋服や小物を作ってます。
詳細はこちら



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (23)
おとな服 (143)
こども服 (177)
こもの (49)
ぬいもの日記 (30)
こども日記 (17)
おうち記録 (3)



ブログリスト



カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



